隣の隣の四条畷市の歴史銘菓発見(о´∀`о)! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

年末に

年始のご挨拶の手土産を買いに

近くのスーパーの銘菓コーナーへ。


お菓子のセットを注文して

熨斗をつけてもらってる間に

他のお菓子を見ていたら


歴史臭漂うネーミングの
和菓子発見!
キラキラキラキラ目キラキラキラキラ


畷御殿

河内音頭たいこ

楠公の里

楠木正行まんじゅう


などなど。

どうやら

我が町、枚方市のお隣のお隣、

四條畷市の和菓子屋さんの商品でしたお団子キラキラ


バラ売りしていたので

気になるのを買ってみました!


四條畷市やお隣の寝屋川市にかけて

楠木正成の息子さんキョロキョロ

楠木正行のゆかりの地だそうで

ちょいちょい関連の地名などを見かけます。


といっても

この時代にかなり疎いので、、ショボーン

なんのこっちゃzzz

とスルーしてばかりでした。


まさかまさかのこんな商品があるなんてラブ

これを機に

四條畷の歴史や中世にも興味を持って

学んでみたいなと思いました爆笑キラキラ


ちなみに

この和菓子屋さんを調べたら


創業天明10年!!!

230年の歴史あるお店なのね!!!

すごーーーーっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりキラキラ


国産素材にこだわってるそうで

確かにどのお菓子も優しいお味で

美味しかったですラブ!!!


銘菓の一覧を見てみると


まだまだ他にも

歴史にちなんだ名前の銘菓が!!

大河ドラマ『麒麟がくる』に出てきた飯森山!


さらにさらに

なんとラブ

忍陵神社にある

忍岡古墳の形をを模したお菓子ラブ

古代史スイーツもあるじゃないか!

今度はこれを買ってみよう!!





美味しいお菓子を食べることで

お菓子を通して地域の歴史を学べる!

1度で2度美味しいチョキキラキラ

素晴らしいー!


あー!今年も貪欲に学びたいっラブキラキラ


学びたい、、といえば
中学の頃、四條畷市の高校受験目指してたな。
微妙に遠い学校なので、早起きしないといけないのが大変そうでやめたけどぼけー




お団子古代スイーツ関連ブログお団子