お隣のお隣 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

念願の四条畷市の歴史資料館へ行ってきました。

お隣の寝屋川市のお隣の四条畷市。


近場だと行けそうで行けないのね。


展示品も豊富で

ボランティアのおじさんが面白おかしく説明してくださいます。


四条畷市から寝屋川市にかけての生駒山麓は

昔々の古墳時代、


馬の放牧?が盛んだったところなのです。


馬の骨や馬具などの出土品が出ています。


古墳も実はたくさん!


中でも

忍岡古墳という神社内にある古墳の石室のすばらしいこと!


今は覆い屋を建てて保存されています。





覆い屋の隙間から


撮影。


人の墓の写真ってね^^;

ちゃんと手を合わせてから撮ります。


北河内の歴史おもろい。