楽しみにしていた発掘体験がー(。>д<)!※追記アリ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今月参加予定だった

奈良県にある日本最大の円墳、

富雄丸山古墳の発掘体験が

中止になってしまいましたー。。えーんアセアセ


コロナの感染拡大を考慮してとのこと。

そうだよね。

市の事業ですし無理はできないよねショボーンもやもや


昨年度も参加して

めちゃくちゃ楽しかったので

今年も楽しみにしていました。


この古墳は昔1度発掘されて、埋め戻されたもので、埋め戻した土を再び掘り起こす体験なので厳密に言う発掘ではありませんが、、


古墳の土を触り放題な上にバイバイキラキラ

運が良ければ遺物が出てくるコインたち

昨年は私も

鉄刀や朱の欠片を見つけることができました。

ラブキラキラ


注意追記注意
下記の件、本当にメノウか自信がないのと、本で調べたのがつい先日だったこともあり、このタイミングでブログに書きました。念のため、後日、奈良市の方に連絡して、もう一度確認してお渡ししたいと思いますm(__)m



で、

実は、、キョロキョロアセアセ

昨年のブログには書かなかったのですが

もう1つ発掘したものがありました上差しえー


それが、これ下矢印



1cmほどの石ころ。

でも、ちょっと透明感があるようなキョロキョロ


念のため発掘スタッフに見せたのですが


ただの石ですね
気になるなら持って帰ってもいいですよ照れ


って言われたので

お言葉に甘えて持って帰ったのです。

で、持って帰って洗って綺麗にしてみると!



別角度から





びっくりびっくりびっくりキラキラ

これね、、


ひょっとして
瑪瑙(メノウ)じゃない?


あの辺の地層で瑪瑙が入るわけがないので

実は古墳の埋葬品だったのではびっくり!?

と。

そのあと

気になるこんな本が出版されたので

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


古墳時代のメノウなど玉製品の流通について

調べてみました爆笑キラキラ

個人で買うには高価な本なので図書館で(笑)


下矢印走り書きのメモ鉛筆アセアセ下矢印



古墳時代のメノウは

主に出雲で産出したもので

勾玉などに加工されました。

畿内に入ってきて古墳に副葬され始めるのが

古墳時代前期の後半以降。

うん、

まさに

富雄丸山古墳が
築造された時代びっくり


しかし、私がいただいたこの石は

勾玉などの形ではないので

副葬されたものではないのかなキョロキョロ


ただ、

メノウが畿内の古墳に副葬され始めた頃に

築造された古墳ってことは

ちゃんとした勾玉の形をしてなくても

貴重な品として副葬されたのかもニヤリ

なんて思いました。


場所は少し離れますが

奈良県橿原市に

ちょうどこの時代あたりから

玉作りが行われた曽我遺跡があります。

なんか、、ね、、

似たようなのがありそうじゃないですかニヤリ


というわけで

調べれば調べるほど気になったので

今年の発掘体験のときに

念のためお返ししようと思っていたのでした。

バイバイダイヤモンドバイバイ


でも、中止になってしまった。。

さて、、どうしようかなショボーンアセアセ

中止じゃなくて延期だといいんだけどな。

または、来年?あるかなー?

しばらく奈良市のサイトをチェックしとこ。



古墳研究会が舞台の奇跡のような恋愛漫画
下矢印下矢印下矢印


お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
使い放題プラン対象になりましたお祝い

右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語可愛いめ古墳 ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)

右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます