感謝感謝の2020埼玉旅納めはこの街で。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


12月の関東滞在旅ラスト。

行きつけの行田市にある

さきたま史跡の博物館で開催中の



令和元年度に埼玉県内で発掘された

出土品の展示へ!


あまり載せるのもあれなので少しだけ。


縄文土器の模様が



オシャレ過ぎて悶える酔っ払いキラキララブラブ


深海魚に見える


謎の土器も爆笑


最近ハマってる弥生土器


さすがの久ヶ原さんの美しさっラブ


先日訪れた坂戸市の


勝呂廃寺の瓦びっくり

などなのいろいろな時代の出土品が

展示されてました~。


2/7まで展示なのですが、、
コロナ感染の拡大にともなって12/24から1/17まで休館になってしまいました。。ショボーン
さてさて

今年何度も訪れたさきたま古墳群も

見納め。

一番好きな


愛宕山古墳ラブラブラブ

また来年、桜の頃に会いに来るよー桜

いや、絶対もっと早く会いにくるよね、1月とかww



さきたま古墳を見学したあと

少し移動して車うずまき

行田市の市街地を歩いてみました足足!?


お城以外の町並みは初めて!

これまで気になりつつも

車でスルーするだけでしたアセアセアセアセ


水城公園の駐車場に車を停めて

小一時間、行田市の歴史を感じつつ

テクテク足キラキラ足キラキラ


水城公園っ!

気持ちー爆笑キラキラ

利根川と荒川に挟まれた地にあり

浮き城と称された忍城の面影を忍ばせる池。


行田市と言えば

忍城とともに

少し前のドラマ『陸王』でも有名になった

足袋作りの町でもありますウインク

市内には今でも当時の蔵が残ってます。



蔵巡りするだけでも

かなりの数があるそうですびっくり

そのうち1つは町のミュージアムになってて


右矢印足袋蔵まちづくりミュージアム

足袋作りや町の歴史などの展示があります。



芭蕉さんも


訪れたそうです爆笑ラブラブ


驚いたのが


利根川がサケの遡上の南限だそうでうお座うずまき

見学できる施設があるそうですびっくりハッ

これは絶対行きたい!!

来年の秋頃?楽しみです~!


町には他にも


高札場跡や


本陣跡など石碑もあります!

なぜか


SLなんかもあってニヤリ

なかなか歩きごたえのある街でした~。

小一時間では全然足りないっ!

もう2、3周しないとダメだな。


行田市は
時代祭などいろんなお祭りがあるそうで
今年はのきなみ中止だったそうですが
いつか訪れてみたいです!


観光案内所では



町の情報だけでなく


行田市のお土産物買うことができます~♪


この日はこちらのお店でフライを食べました!
下矢印下矢印下矢印
写真ないけど。。ウシシ



今年はコロナ関連で仕事上の制約があって

東北方面に全然行かなった分、

めちゃめちゃ埼玉を満喫しました(笑)


もうね、

私の今年の漢字は


だな(笑)


坂戸市や本庄市、北本市、嵐山町などなど

新たに訪れた町もあれば

何度も訪れてる行田市、深谷市などは

気になりつつもスルーしてた場所に行くことで

よりディープに好きになった町も。


そして

埼玉県の県立博物館制覇チョキウインクお祝い

中でも川の博物館で

荒川の川幅日本一を知ってからの

鴻巣の川幅うどんを堪能した流れが

埼玉愛が絶頂に達した瞬間でしたラブ(笑)


皆様のブログの情報のおかげもあって

ホントに充実した埼玉ライフでした~。

来年もたくさん埼玉の魅力を発見できますように!

お願いキラキラ



七夕関連情報七夕
町歩き地図も置いてあるので、行田市町巡りの拠点に最高です!



カブト関連ブログカブト
行田市立郷土博物館下矢印

行田市名物ゼリーフライ!下矢印



埼玉県立・川の博物館で川幅日本一を知る下矢印


鴻巣名物川幅うどん!下矢印


埼玉県立博物館制覇っ!下矢印


深谷市の渋沢栄一記念館へ下矢印


北本市の名物発見!下矢印


本庄市のオススメミュージアム下矢印


昔の小学校を移築した内容充実の坂戸市歴史民俗資料館下矢印


結晶片岩の石畳は長瀞もいいけど嵐山渓谷もオススメです!下矢印