自粛中脳内トリップした旅先たち。。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

この自粛中

仕事したり作業してる間

次々と脳内に浮かんだ旅先たち。



似顔絵を描いてるとときどきあるんですが

集中力が高まると

これまで訪れた旅先が

フッと頭の中によみがえるんです。

何かをきっかけに思い出すわけでもなく

突然、フッと。

脳の中、どうなってるんだろキョロキョロ


仕事しつつ

旅のこと思い出したり照れキラキラ

自粛終わったらまた行きたいなーチューラブラブ

なんて妄想の日々。


意外なところを思い出したりして面白いので

そんな旅先たち

思い浮かんだときに
メモしといた!!



乱筆ッ!!!
ガーンガーンガーンガーンガーンアセアセ




ブログに書いた旅先もあるので

紹介がてら思い出トリップへ!

ブログが無いものはお店紹介などなど。


【足柄温泉】

あしがら温泉 公式ページ小山町民いこいの家 あしがら温泉は近隣市町の方はもちろん 、旅行者の方々にも、日帰り温泉施設として広くご利用いただいております 。富士山を真正面に望みながら温泉に浸り、ゆったりと寛ぎのひとときを 心行くまでお楽しみください。リンクあしがら温泉 公式ページ


足柄界隈をウロウロしていて見つけた温泉。

温泉が気持ちいいのはもちろんですが

露天風呂にいたおばちゃんの話が濃くて、、面白かった想い出の温泉(笑)




【モサエビ】

『とっとりー!!』この土日は鳥取市にある贈り物専門店ハリカ鳥取店にて似顔絵イベントでした。ハリカ鳥取店の皆様、ご来店の皆様ありがとうございました!ビックリするほどのたくさんのお…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

甘くてモチモチの海老!

鮮度が落ちやすいので、鳥取あたりでしか食べられないらしい。

モサエビのモサは猛者!カッコいい!




【田子ノ浦漁港食堂】

右矢印田子ノ浦万葉歌碑と漁港で海鮮丼! 

『久しぶりの自由ー!』久しぶりに自由な旅の日々を送っています。もちろんお仕事もしっかりと。旅の中にお仕事がある、なんて有り難いことでしょう。久しぶりの、自由いや、ずっと自由じゃん!…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

元号が令和に変わって、思い出の田子ノ浦万葉歌碑へ。近くにあった漁港食堂、プリプリシラスが美味しかったー!



【田舎館温泉】

『道の駅いなかだて』夏の終わりの東北の旅。昨年訪れた青森県弘前の近く、田舎館村の田んぼアートが見たくて車を走らせました。田んぼアート、、今年は無念の巻田んぼアートを見たあと大鰐温…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

青森の田舎館から大鰐温泉へ向かう途中にあった温泉。岩木山を眺めながら夕暮れのなか入った温泉、よかったなぁ。




【50号 125号】

右矢印国道50号沿いの三毳山が気になる 

『栃木と群馬の境目』きづいたらはや日曜日。一週間の早きこと早きこと。日々、充実してるということにしましょう!GW明けの新たな車の相棒との新婚旅行的周遊徘徊旅新婚旅行が埼玉、群馬、…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

北関東を通る国道。

群馬、栃木駅、、特に何があるというのではないけれど、無性にこの道を車で走ってるのが好きです(笑)





【知多・渥美】

右矢印渥美半島伊良湖岬で見た【タカの渡り】 

『渡り』今日は磯さん。まだまだ知らない美しい日本がいっぱいあるんだなぁと、感慨深く極まって、海を見ながらのたうち回っていました。フラフラしてると、巨大望遠レンズのつい…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

ちょうど鷹が南へ渡っていく日で、たくさんのカメラマンが待ち構えていました。

渥美半島、知多半島は海が綺麗で、日差しも暖かくて、野菜や海産物が美味しくて、もっと全国的に知名度高くてもいいんじゃ?って思います。名古屋圏の皆様専用のリゾート地なのかな(笑)



【定山渓】

右矢印豊平峡温泉 

『日本一かもしれない』先日の北海道で訪れた温泉。温泉LOVE。NO 温泉 NO LIFE札幌駅前のバスターミナルから1時間弱でしょうか、、だんだんと山奥へ走り定山渓温泉♨!!を通り…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

北海道の定山渓温泉の奥にある温泉。日本で一番好きな温泉かもしれない。もう、何時間でも入ってられる。自然の一部と化す温泉です。




岩手山焼走り溶岩】

右矢印岩手山焼走り溶岩、モンゴル村 

『桜回遊魚*岩手シック*』ゴールデンウィークとその後と2週間近く岩手におりました。岩手から帰ってから『岩手にホームシック』と自然に口から出てくるくらい岩手シック(v_v)すきあらば『岩…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

岩手県にある岩手山の溶岩が流れたあと。大学生のときゼミの巡検で訪れ一目惚れした風景。私の東北好き始まりの地。岩手山から吹き下ろす風に吹かれたい!!岩手山の麓にあるモンゴル村もオススメ!ゲルに泊まれます!



【花巻】

右矢印花巻温泉湯治体験旅。 

『岩手県花巻温泉峡で当時の下見旅のまとめ』いつか温泉場で湯治がしたい!とくに体はどこも悪くないけれど大好きな温泉でのんびり長期滞在したい!なんたってどこでもできる仕事だもの。。。そんな思いから温泉好き…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

岩手が好きすぎる。病気でもないのに花巻温泉で湯治ごっこしたブログ。




【大井町串カツ】

右矢印大井町の串カツ屋さん 

愉々家 阪急大井町ガーデン店大井町の居酒屋、愉々家 阪急大井町ガーデン店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「たこ焼き・串カツ食べ放題」「ランチはこだわりの讃岐うどんを」「大阪ソールフード」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。リンク愉々家 阪急大井町ガーデン店

 

今年のお正月仕事の夜、宿泊していた東京大井町のホテルの下にあった串カツ屋さんへ。大好きな柳川さんと仕事終わりのテンションで飲んり笑って楽しい時間を過ごしました。




【川崎】

右矢印ミューザ川崎でクリスマスコンサート 

『阿部まりあ』先日、夕刊読んでたら、シューベルトに関する記事があって、最近なんとなくクラシックに興味持ってきたので、シューベルト聴いて見よー♪って聴いたら、、『アベ・マリア…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

昔、南武線沿線に住んでいたときや、仕事仲間と大田区に事務所をかまえていたとき、ちょくちょく訪れた川崎駅。

ラゾーナやアトレ、ルフロン、ラチッタデッラ、DICE、地下街などなど商業施設がたくさんあって、映画見たりご飯食べたり。何より大きい本屋があるのがお気に入りの駅でした!





【正嗣】

右矢印ギョーザの正嗣 鹿沼店


言わずとしれた宇都宮のギョーザ屋さん。本店ではなくて、栃木をウロウロしてたらたまたま見つけた鹿沼店。念願の初の正嗣、焼き餃子と水餃子両方食べてお腹いっぱい!また行きたいなぁ。




【小田原】

右矢印箱根そば 

『箱根~』今日から箱根小涌園ユネッサンにて似顔絵!しばらく山にこもります。小田原駅にて箱根そば食べました。やっぱうまか~。小田原あたりに住むのもありかな。魚うまいし、温…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

箱根にある温泉テーマパークユネッサンで似顔絵してたときにいつも寄っていた箱根そば!ちくわ天蕎麦が好きです。小田原駅店のお兄さんの手際の良さにいつも惚れ惚れしてました(笑)


右矢印早川漁港 

『鎌倉~箱根春の旅、早川漁港』公私ともどもいつもお世話になっている似顔絵の先輩御姉様たちと鎌倉、箱根を旅してきましたー!女子会だせー!!ヒューヒュー!桜満開鎌倉を散策した昨日のブログの続き…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

小田原近くにある早川漁港、大きなアジの干物が安く買えるお店があったり、食堂はビックリするくらい安くて量が多くて、もちろん鮮度抜群っ!時々無性に行きたくなる漁港です。




【遠野】

右矢印雪道を歩いて行った遠野の温泉でまさかの展開(笑) 

『岩手旅をもう少しお付き合いを、、遠野』岩手県花巻市大沢温泉で湯治。どこも悪くないけど湯治。温泉ラブ。湯治文化よ再び!大沢温泉をあとにして釜石線に乗って遠野へ。遠野物語の舞台。民俗学の聖地!をあえて…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

好きすぎる岩手の町。民俗学の聖地でもありますが、私的に蛇紋岩あり、ラドン温泉もあり、ジンギスカンもあり、、好きなものだらけの町。ビールのホップで作ったシロップもお気に入り!




以上、


脳裏に浮かんだ旅先たち。



海産物、温泉、、に飢えてるなぁ(笑)




あとね、自粛終わったのでやりたいこと


大きなビールジョッキで

乾杯したいっ生ビール生ビール生ビールキラキラ!!!


今、乾杯したらテンションあがって、


嬉しすぎてジョッキ破壊するくらいの乾杯になりそう(笑)


↑実は昔破壊したことある人滝汗アセアセ




今年もあと半分ちょい。


皆様の旅が少しでも充実したものになりますようにお願いキラキラ