渡り | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は





磯さん。


まだまだ知らない美しい日本がいっぱいあるんだなぁと、


感慨深く極まって、海を見ながらのたうち回っていました。



フラフラしてると、


巨大望遠レンズのついたカメラを空に向けたおじさん数人がおりました。


新型の飛行機でも飛んでくるのか?


と聞いてみたら




『鷹の渡りだよ』


って。



タカノワタリ??


鷹って、渡るんだー(◎o◎)!!

びっくり。



確かに頭上をくるくる回る鷹たち。






最初は1羽ずつバラバラに好き勝手飛んでたんだけど、


そのうちワラワラ集まってきて、


しばらくグルグル話になって飛んだあと、






急に1列になって、


西の方へ飛んでいきました。




おおおお。


なかなかすごい瞬間を見てしまった(*'▽'*)



鷹の渡り、詳しくはこちらを。


鷹の渡り



『タカ一つ 見つけてうれし いらご崎』



って芭蕉も句を残しているー(*_*)





これからみんな南の方へ飛んでいくのかー。


がんばれー!



鷹は、、怖くないのかな。


しんどいから嫌だな、とか思わないのかな。




本能で飛ぶのかー>_<



いずれにしても凄い勇気だ!


と惚れ惚れ眺めていると、


おじさんの1人がキャンピングカーテントむし君を見て、



『君は、どこから飛んできたのかな?』



って(*≧Δ≦)


ふぉっ!


旅を粋な表現で!



私も本能で旅するぜっ!





『定年で仕事やめてから、こうしてタカを追ってるんだよ』


ですって。



ホークウォッチャーって言うのだそう。



そんな世界があるのなー。


まだまだ知らないことばかりだ、この世は。