蓄音機欲しい。。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

自粛生活、、

家にいると

すっかりハマって観ている


朝ドラ【エール】ルンルン

大河ドラマ【麒麟がくる】馬


【エール】は

コメディ調の中に

あの時代の曲、歌声、聴き応えがあって

面白い爆笑


特に

あの時代特有の曲調というか

歌の節回し

いいなぁいいなぁおねがいキラキラ


全然その時代に生きていたわけではないのに

全然知らない曲のはずなのに

懐かしく感じるのは、、なぜニヤリ

(笑)


先週の放送で

蓄音機から曲が流れるシーンがあって

もうね、

鳥肌が立ちましたよびっくりキラキラキラキラキラキラ



レコードのブツブツ針が飛ぶ音

お人形さんのような高い声

少しこもったような楽器の音


うおおおっ爆笑

蓄音機欲しいっ爆笑!!


蓄音機っていくらくらいするの?

今でも売ってるものなの?

と、速攻検索しましたからうずまき上差しスマホアセアセ(笑)


蓄音機じゃなくても

あの時代のレコードの録音は

あんな風に聴こえるものなのかなキョロキョロ


蓄音機は買えなくても

レコードは欲しいかもしれない。


この先、エールでどんな曲が聴けるのか

楽しみでなりませんっラブ



麒麟がくる、、もね

迫力がすごいっびっくり


絶妙な表情の駆け引きにニヤリプンプンニヒヒアセアセ

震え上がりながら観ています。

帰蝶ちゃん、、いいわぁラブ

信長を手のひらの上で転がしてるっバイバイ



戦国時代よくわかんないので

純粋にドラマとして楽しんでますニヤリ


いよいよ来週は桶狭間の戦い!?

教科書に載ってたいた歴史用語としては

知ってるけどキョロキョロタラー

なるほど今川さんと織田の戦いだったのね、

ってなもんですてへぺろ(笑)



で、大河ドラマは桶狭間の回で

放送が一時休止。

なんたる放置プレイよ。。ゲロー

今から麒麟ロスですゲローゲローゲロー



そうそう

麒麟がくるを観ていての違和感2つ。

1つめ、

大河ドラマって
方言しゃべらないのかな??


三河とか美濃、駿府

コテコテの方言で話してほしいなぁニヤリ

方言きつすぎて伝わらないのかな?


三谷幸喜さんの映画【清洲会議】は

コテコテ方言だったので

大河もそんな感じかと思ってました(笑)


もひとつ違和感。


重厚なオープニング、

燃える火、重々しい曲、

明朝体の出演者の名前の中に炎炎炎


ユースケ・サンタマリアルンルン


そこで一瞬、プッってなりますチュー(笑)

いや、別にいいんですけど

役柄もユースケ・サンタマリアさん

そのままだし爆笑(笑)



福井の朝倉氏の城下町一乗谷遺跡に

行ってみたいと思ってたけど

このままだと

ユースケさんのイメージ濃くなるなぁ。

困ったなぁ爆笑



あと

大河ドラマを見慣れないので

私は違和感ないのだけど

大河ドラマを見慣れた人からすると


信長も家康も

細身やなぁ、小柄やなぁ、若いなぁ

って思われそうなキャストですね。


どうかな?

新しい時代の戦国武将なんですかね。


どちらのドラマも

日々の楽しみをありがとうお願いキラキラ

どちらも早く無事に撮影が再開されますように!


エールの木枯さん(笑)


ってか、野田さん、、?

野田さんの歌うシーン、もっとください。


直太朗さんと野田さんで

歌ってください爆笑