桜回遊魚*岩手シック* | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィークとその後と


2週間近く岩手におりました。


岩手から帰ってから


『岩手にホームシック』


と自然に口から出てくるくらい


岩手シック(v_v)


すきあらば


『岩手行きたい、岩手行きたい』


と呟いております。


そんな岩手の桜、





これしか撮ってない(笑)


さすが東北、

ゴールデンウィークでもまだまだ桜が咲いておりました。


そのあとでも

八重桜なんかは5月中旬まで咲いてました。


写真撮れなかったのだけど


雫石の小岩井農場の一本桜!


ちょうど満開~ちょっと過ぎ?で


快晴の空に、まだ雪をかぶった岩手山をバックに見れました。

小岩井農場


そうそう!こんな感じ!↑


大学の授業で初めて見た岩手山。


もう、ひとめぼれ!


男前!

富士山より好きかも(笑)


岩手山の好きなビューポイント。




焼け走り熔岩からの眺め!


雄々しい(*≧Δ≦)!


そんな岩手山の麓にある

滝沢モンゴル村





東日本大震災のとき岩手大学に留学していたモンゴル人の学生さんが


ゲル(遊牧民の住居)が仮設住宅になる!

これならすぐ建てられます!


と、あちこちにかけあったものの

実現できなかったそうで、


それでも岩手にゲルを建てたい!

と昨年の5月にモンゴル村を開いたそうです。


今は日帰り温泉施設の横の森を切り開き、

宿泊できるようになっています!


バーベキューなんかもできます!


小岩井農場からも近いのでぜひぜひ泊まってみてください。



当時学生さんだったモンゴル人の青年が、

大学卒業して運営しております。


この青年が、、めっちゃいい人で。

(>_<)!!


我々が泊まった数日前にお子様が生まれたとこでした。


もう、この青年のためならなんだってやるよー!

と岩手山に吠えました(笑)



モンゴルのウォッカ『チンギス・ハン』を飲んだ勢いもありますが、、(-_- )


とにもかくにも

憧れのゲルに泊まることができて


もう、人生の目的達成したー!


と岩手山に吠えたとか吠えてないとか。


チンギス・ハンウォッカ、、強すぎます(笑)



あーーー、


岩手ー!


岩手山ー!


モンゴル村!



また会いたい(>_<)


続く。