2024.2.19〜22の京都たび、最終日。




お世話になった京都第一ホテルのブックラウンジでは、



コーヒーなどを飲みながら、ゆっくりしたひとときを過ごすことができましたコーヒー

主に酔っ払って帰ったあと笑



そういやアタシ、中学生の時とかお庭作る造園技師になりたいと思ってました。

実家にこういうお庭の写真集が何冊かあってね、憧れてましたラブ

懐かしいなぁと思いながら本のページをめくりました。



楽天トラベルもリーベイツ経由でポイント二重どり



・・・そんなホテルをチェックアウトし、荷物コロコロしながら京都駅へと徒歩で向かいました🚶‍♀️



途中見かけたこのオシャレな建物、おそらく耳鼻咽喉科ではないかと思われますが、「病院に暖簾て!ポーンさすが京都!」と思いました笑



はい、京都駅〜。



この日も曇り曇り

旅の間じゅうお天気には恵まれませんでした笑い泣き  

荷物を伊勢丹に預けて、帰りの新幹線(16時過ぎ)までまだまだ楽しみます!
ちなみに伊勢丹では5千円以上のお買い物で5点まで無料で時間制限なく荷物預かってくれます。
5千円なんて余裕でお土産買う(夜のお弁当と日本酒買うだけでらくらく超えるアセアセ)のでコインロッカーではなく必ず伊勢丹9階へ〜ダッシュ
エムアイカード持ってる人(福岡の人も持ってる人多いのでは?)だと買い物しなくても無料です。

さて京都駅から嵯峨野線で向かった先は嵐山。


渡月橋。



曇天〜アセアセ



相変わらず人だかりのアラビカ。

アタシ、コーヒーって特別好きじゃないから、こんなに並んでまで飲みたい気持ちがわからない・・チーン

まぁコーヒー云々よりお店自体レアだから、「とにかくココのを飲みたい!写真撮りたい!」ってのあるのかもしれないけど・・


で、アタシが目指したのはこの行列のムコウ側、お隣の福田美術館です。




入館してまずは館内のカフェ、パンとエスプレッソと福田美術館 で腹ごしらえ。



ここって美術館入館者しか利用できないので混まなくてよいウインク



マッシュルームとベーコンのチーズメルトサンドとアイスカフェラテ。



目の前の池ではカラスが狂ったように行水してて面白かった笑

何回もバシャバシャー!バシャバシャー!ってニヤニヤ

一度飛び立って「なんか気持ちわりぃ。洗い足りない。」と思ったのか、すぐ戻ってきてバシャバシャー!って笑(同じ個体じゃないかも?アセアセ



この日見たのはコレ。

前回秋に京都来た時も栖鳳展他で見たけど、なんか今、栖鳳キテるんか??ニヒヒ



入館券、可愛いんですけどーピンクハート



一部の作品を除き、館内撮影可カメラ

やっぱ栖鳳は、ポスターのライオンもそうですが、ダイナミックな動物の絵に惹かれますラブラブ



アタシの好きな鹿ちゃんの絵も🦌

※アタシの好きな三大動物・・パンダ、ラッコ、鹿。ネコも大好きだけどアレは愛玩用で別枠。



『雪月花』は(左から)川合玉堂、横山大観、竹内栖鳳の豪華競演!



相関図で師弟関係などよくわかりました。



絵葉書をお土産に。


次は旅レポ最終回です。