2024.2.19〜22の京都たび、2日目。




風俗博物館を後にし、せっかくなので通りを渡って真ん前の西本願寺へお願い



国宝御影堂前の大銀杏は今の季節もちろん丸裸ねー



お隣の国宝阿弥陀堂。



大きなお寺さんだと仏教関連の書籍など売ってる施設があるのも珍しくないけど、なんだか「本願寺」と「ブックセンター」ってロゴが共存してるのが面白いなぁ、とウシシ

中ももちろんパトロールパトカー

何も買わなかったけど。


ここの向かいの建物に「カフェ」の看板が出てて、最近インスタとかでオシャレな「お寺カフェ」(とか神社カフェ)があちこちできてるのを見てたので、「お、ここにも?」と入ってみたけど・・

お土産売り場の片隅にある、昔ながらの喫茶コーナーって感じでしたアセアセ





このあとは次の目的地へとお散歩しながら向かいます🚶‍♀️ダッシュ



本願寺伝道院。

こちら中へは入れない筈なんですが、「扉開いてる!ガーン

「ひょっとして今日はなんでか中を見られたりするのかしら??」と扉の中を覗き込んだら、中にいたスタッフらしき人から「今日は講座をやっておりまして・・」とのことで、別に一般公開してるわけではありませんでした、残念ぼけー



場所柄法衣店・仏具店が軒を連ねてますが、その中で異彩を放つ本願寺伝道院。



お店でこんな名前のとこがありました。

骸骨💀!?



街角に大きな親鸞聖人像!

本願寺国際センターって建物の前です。



この長ーーく続くなまこ壁、中は何だろう?うーん

・・と思ったら、ここが東本願寺かー。

これだけ見るとお寺というよりお城みたいだなー。


そういやアタシ東本願寺って行ったことないんじゃないかなー?と過去ログ繰ってみたら、やはり行ったことなかったです。

その時の記事によると、「西本願寺は国宝だらけだけど、それにひきかえ東本願寺は重要文化財しかないので、とりま今回は西本願寺へ〜!」と西本願寺の方へお参りしたようです笑



住宅街のほうへ入ってくると、何やらおしゃれなカフェ発見キラキラ

ググったら「ここが有名なあのカフェかぁ〜」下矢印


インスタで見てて素敵な空間だなぁと思ってたんですよねー。

へぇ〜、写真のアノ素敵空間は2階なのかぁ・・ふむふむうーんと思いつつもスルー笑

このあと晩ごはん予約してたので、お腹開けとかないとねウインク

またいつかの機会に来よう!



女性の守り神、市比賣神社。

マンションの1階にありますウシシ


こちら、前に来た時に買わなくて後悔したものがあり今回は買おうかな、と詣でてみたんですが・・



それが、『京都人の密かな愉しみ』の舞台にもなったこの「天之真名井」の上にたくさん並んだ姫みくじ。



上矢印コレです。

ぜひアタシの「ちひさきものたちコレクション」に加えたかったんですが、すでに授与所が閉まっていて買えませんでした〜笑い泣き

お参りだけして神社を後にしました。



高瀬川沿いをテクテクと〜🚶‍♀️

いい風情です。



昨今のサウナブームでメディアへの露出も増えた感がある、サウナの梅湯。

時間がある時に入りに来てみたいなぁ。

またいつかにやり



さぁ、目的地着いた!と思ったら真ん前に救急車止まってて「何事⁉️」アセアセ

結局わかんなかったけど・・


気になったのはお隣の古めかしい建物。

看板に「眼科・外科医療器具歴史博物館」とあるんですが、扉はぴっちりと閉ざされ、それ以外の情報は何もわからない。

後から調べてみたら、メールで事前予約が必要だけど無料で見学できるらしく、実際見学された方のブログも見つけ読んでみるとかなーり興味深く、「こりゃ絶対行かにゃ!」とラブ


次回はここ見学して、梅湯に入って♨️、Walden Woods Kyotoでお茶コーヒーしようかしらねぇ?キラキラ

あ、姫みくじも買わないとー!


④へ続く。


イベントバナー