2024.2.19〜22(予定)の京都たび。

早速ホテルの部屋でレポ書きます、ヒマなんで笑


初日19日は移動しただけ。

そして2日目の今日、朝からバスで向かったのは城南宮。



きのうの雨に続き、今日も雨予報だし朝から不穏な天気だったんで迷ったんですが、上矢印ホムペ見るとしだれ梅がまさに今見頃とのことだし、明日はさらに降水確率高いし、「今日行かないでいつ行くの?!今でしょっっ?!」と意を決して出かけました真顔キリっ



バスを降りて参道を歩くと、もう梅がダダ漏れとるやんけーラブラブ

雨も降ってないし、こりゃ来てよかったルンルン



初めての城南宮。



鳥居の前の植木市で売られていた植木鉢のしだれ梅、ミニサイズもかわいいなぁデレデレ



神苑に入るとびっくりポーン

ホムペで写真は見てましたが、こんなにもたくさんのしだれ梅が咲いてるなんて!!

なんてきれいなんでしょう?!キラキラデレデレ


惜しむらくは曇り空だったことタラー

これで青空だったら、この何倍もバエてたでしょうねー笑い泣き



花びらの絨毯も素敵ですラブラブ



こうなると、もう、梅のシャワーです!!



圧巻です!!



城南宮にはたくさんの種類の椿も咲いてます。

落ちた椿と梅の競演も絵になりますキラキラ



紅白の梅が入り乱れて・・紅白梅合戦笑



一際濃いピンクの梅。



雨露に濡れた梅も美しい乙女のトキメキ



平安の庭。



水が吹き出してるとこに頭突っ込んでかたまってる鯉たち、可愛いラブラブ



この時期限定の椿餅、もちろん買いました!



梅が枝神楽も見ました。

10時から(と15時〜)のこの神楽を見るのに合わせて出かけてきたんです。

神苑に入って一旦出てしまったら再入場できないので、神楽を見たければ時間を考えて神苑の梅見物してくださいねウインク


ところで上矢印右下のカットですが、神楽を舞い終わった後も巫女さんが舞台から降りないので「何するのかな?」と思ったら、舞台の上に何人もの人が並びました。

下矢印コレでした!



花守りってのを買った人には、一人ずつ巫女さんがお祓いしてくれるんですよールンルン

動画も撮ったはずなのに撮れてなかったんですが、花守り持った人の右肩に鈴をシャランシャラ〜ン、左肩にシャランシャラ〜ン、そして最後に頭にシャランシャラ〜ン、ってやってた気がしますアセアセ

写真はその最後の、頭にシャランシャラ〜ンを撮ったカットです。 


梅も見たし、神楽も見れたし、椿餅も買ったし・・行きに乗ってきた、1時間に1本のバスで帰りも帰ろうと思ったんですが、その時間までは時間がありすぎるアセアセ

・・と、帰りは雨も降ってないし・・と竹田駅まで歩きました、20分弱。(でも途中で雨降り出した傘

で地下鉄でホテルまで戻りました🚇


お部屋で早速ぅ〜〜・・



椿餅をば!!



2個入り。

もちろん2つとも食べる笑

朝ごはん食べてないしね。



ホテルの給茶機の緑茶だけどアセアセ

上品なこし餡で美味しかったわ〜グッ


このあとは昼風呂笑(てかシャワーだけどね)

次の目的地に出かけるべく身支度してたら、外晴れてました滝汗

城南宮では「曇ってるけど雨降ってないだけラッキーグッ」と喜んでいたアタシでしたが、なんだか喜んで損した気分ゲッソリ


②へ続く


イベントバナー