2024.2.19〜22の京都たび、3日目の夜。

宇治から京都駅へ戻ってきて伊勢丹ウロウロした後は地下鉄で烏丸御池のお蕎麦屋さん、みながわへ🚇



あれこれお店探すのめんどくさいので、ここ最近の京都行きでは、確実に美味しいもの食べて飲めるお店に行きたい時は、ここか、地下鉄四条のDNA真顔

DNAはこの日お休みだったので、ならば!とこちらに念のため電話してから伺いました。


2月のド平日、しかも雨降りの夜傘

先客はカウンターのおひとり様だけ。

が、その方もちょうどお食事終わりがけだったようですぐさまいなくなりましたアセアセ


電話してから来店・・の必要なかったねニヤニヤ

でも混んでる時は混んでるからねぇ。

わざわざ電車移動するならやっぱ念のため、ねウインク



まず小グラスでビール生ビール

付き出しのそば揚げたやつポリポリしながらお料理選びます。



レギュラーメニューもありますが、やっぱ季節のモノ食べたいよねーウインクと黒板メニューから・・



菜の花と海老のわさび和え。

湯葉の黄色が彩り的にも菜の花っぽくていいね音符

春の味だわ〜キラキラ



まず一杯目日本酒



京鰆の昆布〆。

醤油もいいけど、塩とわさびで食べるのサイコーラブラブ



揚げ物も食べたいよなー、とダメ元で店主さんに聞いてみました。

「前に玉ねぎと海老のかき揚げいただいたんですけどちょっと量が多すぎたので、半分の量とかでしていただいたり出来ますか?」と。

そしたら快く引き受けてくださいました!


上矢印ちょーーーど良い量OK


「歳のせいか揚げ物たくさんは胸焼けしちゃうんですよねぇ」と、他にお客さんいないこともあって(この間に赤ちゃん連れママ友同士2人組が来店しましたがお蕎麦だけ食べてさっさと退店)、ちょびっとそこから店主さんとおしゃべり。


ここの店主さん、常連さん相手でもなきゃご自分からは話しかけたりしない方(決してコワイ感じとかではない。黙々と料理と向き合ってる感じ。)だけど、「あ、こっちから話しかけたら結構喋ってくれるんやー🎵」とちょっと嬉しくなった瞬間でした笑



2杯目。



〆のせいろ。

サイコーっすキラキラ





お宿に戻って、伊勢丹の仙太郎で買ってきたお菓子食べましたお団子

初日に買おうかどうしようか迷って「食べすぎやろ?!」と理性が勝って買わなかったうぐいす餅とひな祭り薯蕷ニヤニヤ


旅先で食べたいと思ったものは食べとかないとね。後から後悔する。

ふぅー。美味しかった!食べてよかったルンルン

帳面消えたちゅー



イベントバナー