重度知的障害のある、娘の記事です。重度知的障害のある、娘の軌跡①                                                     



昨日の

続きになります。



支援学校高等部の

卒業を

間近にしても



受け入れてくれる

施設が

見つからない娘。



困っていた時に

月に一度

お休みの時に

日中預りに

通っていた施設から



郊外に

生活介護の施設を

新設する旨の

ご連絡をいただきました(^-^)



初年度は

少人数だけなので

手のかかる娘でも

受け入れが

可能とのこと😃



ただし

家からは

かなり遠く

送迎も

出来ないとの

お話でした。



そこは少し

悩みましたが

他に選択肢は

ありません。



ありがたく

生活介護の施設に

通わせていただく

ことになりました。



生活介護とは

作業よりも

身辺自立を

目指すところです。



こちらの施設では

農作業にも

力を入れていましたが

やはり娘は

見学していました(^^;



北にある

こちらの土地は

米どころで

水と大気が

とてもきれいです✨



何度か

龍雲も見られました。






ここでも

興奮している時期は

ロッカーを

叩いて倒すなど

問題を

起こしています。



しばらく

家でみるように

言われたことも

ありましたが



なんとか

8年半の間

通わせて

いただくことが

出来ました(^人^)




その間

同じ支援学校から

入ったお友達が

お二人亡くなり



もう一人の

お友達は

お母様がご病気のため

遠い施設に

入所されました。



今こうして

娘も私も

無事に過ごして

いられることは



決して

当たり前の

ことではありません。



ずっと

たくさんの方に

支えされてきたことに



感謝の気持ちを

忘れずに

いようと思います。


もう一日続きます。




ピンク薔薇お知らせ

12月22日(日)

宇都宮市下荒針の
LaLaカフェ様 

店舗奥ブースにて
ヒーリングセッションを
させていただきます。
13:00〜17:00

どうぞよろしく
お願い致します。








ピンク薔薇ヒーリング体験会のお知らせ

・宇都宮

 1月25日(土)
    10:00〜16:00

 とちぎ福祉プラザ和室
     参加費 5,000円(外税)


詳細・お申し込みはこちらから。

たくさんのご参加を

お待ちしています。



『ヒーリング&エステ』
         くつろぎの午後
1月15日(水)
13:30〜16:30
とちぎ福祉プラザ 和室

・足裏リーディング
・レイキヒーリング
・クリスタルヒーリング
・カードリーディング
・アロマリーディング
・ハンドエステ
・アイセラピー
・フェィシャルエステ

各10分 2,000円
フェィシャルのみ
30分 3,000円

複数受けて下さった方には
割り引きをさせていただきます。


 ヒーリングとエステ♪
お時間が合いましたら
ぜひ、「くつろぎの午後」を
過ごしにいらして下さい。

よろしくお願い致します。