晩秋となり

宇都宮も

紅葉の季節が

やって来ました🍁





昨日の

続きになります。



娘が

重度の知的障害と

宣告されても



まだ私は

諦めきれずに

ことばの教室や

リトミックに通い



家では

通信教育の教材で

学ばせたりと



療育に

力を

入れていました。



けれど

そうやって

せっかく覚えた

言葉さえ



一度

発作を起こすと

娘はキレイに

忘れてしまいます💦



3歩進んで

2歩下がる

という

まさに亀の歩みの

成長速度でした。



そうするうちに

娘も3才になり

通園をどうするか

決める

ことになりました。



初めは

保育園を希望

していたのですが



市からの

許可が

降りませんでした。



確かに

着替えなど

身の回りの

ことも出来ず


オムツも

外せない

(残念ですが、今もです。)

危ない・汚いが

わからない。



これでは

無理もないと

保育園の

障害児枠は

諦めて



県に一つしかない

障害児の

通園施設に

入れてもらう

ことにしました。



そこでは

親子一緒の

通園日もあり


親の負担は

大きいものの


私は

ここで初めて

娘のママ友が

出来て

嬉しかったです(^^)



娘も

毎日、長い散歩に

連れていってもらい

体力が

ついてきました✨



ただし

私と一緒の時は

全く歩かず

ずっと抱っこで💧



私も

腕力がついて

しまいましたが(^^;



今になって

思い返すと


ここでの

泣き笑いの

2年間が


私にとっても

娘にとっても

人生の

休憩のような


貴重な時間

だったのだな

と思います。



続きます。



ピンク薔薇お知らせ

11月21日(木)
宇都宮市文化会館近くの
ティールーム パ・ド・ドゥ 様で

カードリーディング
足裏リーディング
レイキヒーリング
クリスタルヒーリング の

セッションを
させていただきます。

13:00〜16:00
入り口近くの席にいます。
どうぞよろしく
お願い致します。




宇都宮ヒーリング体験会は

毎月一回

とちぎ福祉プラザ 和室で

開催させていただいています。


次回は

12月11日(水)

10:00〜16:00

になります。

どうぞよろしくお願い致します。



ピンク薔薇ヒーリング体験会のお知らせ


・東京

    12月9日(月)

    13:00〜20:00  
 GRACE青山校

     参加費 5,000円(外税)


・宇都宮

   12月11日(水)
   10:00〜16:00

 1月25日(土)
    10:00〜16:00

 とちぎ福祉プラザ和室
     参加費 5,000円(外税)


詳細・お申し込みはこちらから。

たくさんのご参加を

お待ちしています。