重度知的障害のある、娘の記事です。重度知的障害のある、娘の軌跡①                            




今日は一日


冷たい


雨模様でした☔



乾燥していたので


大気が潤って


呼吸が


楽になったように


感じます(^-^)







昨日の


続きになります。



娘は


同じ支援学校の


中等部に


進学しました。




健常なお子さんでも


反抗期に入ったりの


難しい年頃に


なりますが




娘の場合は


思春期の


エネルギーを


コントロール出来ずに


暴れるように


なっていきました💧




あの


大人しかった娘が❗



ショックでしたが😨




本人にも


悪気はなく



言って


どうなるものでも


ありません。




娘の状態に


合わせていくしか


なかったのでした。



例えば


両手に


カップを持って


ガシャン!とぶつけて


割ってしまうので



本人のカップは


割れないものに。



大切なカップは


しまっておいて


家族のカップは


安価なものに。



そんな風に


対処して


なるべく


怒らず済むように


していました。




学校でも


突然


教室から


走り出てしまう


とのことで



娘の教室は


後ろの出入口に


机を積んで


バリケードされている


という


異様なものでした💦




運動部に


入ることは


難しく



スクールバスは


窓を叩くので


乗せてもらえず、、。




仕方ないので


学校まで


迎えに行き



帰りに公園で


運動を


させるように


なりました。




その時は


私も必死で


恥ずかしいとも


思いませんでしたが




ある時


いつものように


興奮して


跳ねている娘を


散歩させていると




公園に


居合わせた


おばあさんが


私に頭を下げて


拝む仕草をされました。




人から見たら


よほど大変そうに


見えるのだと


びっくりしましたが



おばあさんの


お気持ちは


とても


嬉しかったです(*^^*)




私たちのような方が


いらっしゃったら


どうか


暖かい目で


見守ってあげて下さい😌




そんな風にしても


娘は


疲れを知らず


(私は疲れています(^^;))




家でも


壁を叩きながら


廊下を


走り回っていました。



続きます。






ピンク薔薇ヒーリング体験会のお知らせ

・宇都宮

 1月25日(土)
    10:00〜16:00

 とちぎ福祉プラザ和室
     参加費 5,000円(外税)


詳細・お申し込みはこちらから。

たくさんのご参加を

お待ちしています。



『ヒーリング&エステ』
         くつろぎの午後
1月15日(水)
13:30〜16:30
とちぎ福祉プラザ 和室

・足裏リーディング
・レイキヒーリング
・クリスタルヒーリング
・カードリーディング
・アロマリーディング
・ハンドエステ
・アイセラピー
・フェィシャルエステ

各10分 2,000円
フェィシャルのみ
30分 3,000円

複数受けて下さった方には
割り引きをさせていただきます。


 ヒーリングとエステ♪
お時間が合いましたら
ぜひ、「くつろぎの午後」を
過ごしにいらして下さい。

よろしくお願い致します。