重度知的障害のある、娘の記事です。重度知的障害のある、娘の軌跡①                           




底冷えのする

寒さの中

長く使っていた

ファンヒーターが

壊れてしまいました((・・;)



娘が

上に乗って

使用中に

倒したことのある💦

思い出の(?)

ファンヒーターでした(^^;






昨日の続きになります。


小学校時代の娘は

家では

どうしていたのか。



上記の

エピソードのように

危険なことが

分からないので



常に

見守りが

必要となりました。



そうは言っても

目を離さない

ようにするにも

限界があります。



小さな子供ならば

危ないものは

高いところに置けば

いたずらを

防げますが



娘は

高いところにも

手が届くようになり



タンスの上に

置いてあった

換気扇用の洗剤を

いたずらして



顔が

腫れてしまった

こともありました😡



家の中だけでなく

裸足のまま

すぐに外に

飛び出して

しまっていたのも



この頃が

一番多かったです。



その度に

私はドラマの

刑事さんのように



こういう子を

見ませんでしたか?と

尋ねながら

探し回り



何とか

見つけ出しては

連れ帰って

いました。



ところが

一度だけ



娘が

お店から

外に出たのを



しばらく

気付かずにいた

ことがありました。



家の前は

車が

ひっきりなしに通る

国道です。



事故を

心配しながら

娘を探していると



広報の車が

『~な子を

    保護しています。』

と流しながら

通っていきました。



娘に間違いない!と

慌てて

警察署まで

お迎えに行くと



警察の方が

私のことを

『先生、先生』と

呼ばれるのです。



不思議に思い

母親であることを

告げたところ



『こんな(障害の)重い子が

     地域にいるとは!』 

と驚かれてしまい😓



改めて

娘の

障害の重さを

実感することに

なりました。



ここまでも

十分に

大変だったと

思いますが



五年生に

上がったと同時に

娘が

生理になり



ここから

エネルギーを

爆発させていた

思春期が

始まっていきました。


続きます。





ピンク薔薇ヒーリング体験会のお知らせ

・宇都宮

 1月25日(土)
    10:00〜16:00

 とちぎ福祉プラザ和室
     参加費 5,000円(外税)


詳細・お申し込みはこちらから。

たくさんのご参加を

お待ちしています。



『ヒーリング&エステ』
         くつろぎの午後
1月15日(水)
13:30〜16:30
とちぎ福祉プラザ 和室

・足裏リーディング
・レイキヒーリング
・クリスタルヒーリング
・カードリーディング
・アロマリーディング
・ハンドエステ
・アイセラピー
・フェィシャルエステ

各10分 2,000円
フェィシャルのみ
30分 3,000円

複数受けて下さった方には
割り引きをさせていただきます。


 ヒーリングとエステ♪
お時間が合いましたら
ぜひ、「くつろぎの午後」を
過ごしにいらして下さい。

よろしくお願い致します。