重度知的障害のある、娘の記事です。重度知的障害のある、娘の軌跡①                                       



街には

イルミネーション🌟や

クリスマスツリー🎄が

美しく


今が一番

華やかな時ですね✨


昨日の

続きになります。



娘は

興奮と沈静

拒食と過食を

繰り返しながら



支援学校の

高等部へ

進学することに

なりました。



この時点で

この先も

家族で(実質私一人で)

娘をみていくことは

難しいと

分かっていました。



けれど

同じ学年の子

全員が

高等部に

進学することもあり



もう少し

娘に

学生生活を

楽しんで欲しい

そう思ったのです。



その後

法律が改正され

入所施設が減って

新たな入所施設も

出来なくなるとは

想定して

いなかったのでした。



基本的に

障害のある人も

地域で暮らしましょう!

ということなのですが



娘のように

重度の場合

地域での交流も

難しいものです。。



そういう事情から

卒業した後は

入所の

順番待ちをしながら



作業所などに

家から

通わせようと

思いました。



支援学校の

高等部には

作業実習があり



実際に

企業や作業所などに

何度か通って

進路を決めていきます。



娘も

近くの作業所から

始まって



いろいろな施設に

通わせて

いただいたのですが



これは

親子共に

厳しいものに

なりました(-_-)



やはり娘に

作業は出来ず


いたずらをして

叱られることも

多かったようです。



最終日を

待たずして

お断りをいただいた

施設もありました💧



結局

実習に伺った

施設全てに

受け入れが叶わずに



高3の

二学期末になっても

進路は決まりません。



私は

どうしたものかと

焦っていました。


続きます。









ピンク薔薇ヒーリング体験会のお知らせ

・宇都宮

 1月25日(土)
    10:00〜16:00

 とちぎ福祉プラザ和室
     参加費 5,000円(外税)


詳細・お申し込みはこちらから。

たくさんのご参加を

お待ちしています。



『ヒーリング&エステ』
         くつろぎの午後
1月15日(水)
13:30〜16:30
とちぎ福祉プラザ 和室

・足裏リーディング
・レイキヒーリング
・クリスタルヒーリング
・カードリーディング
・アロマリーディング
・ハンドエステ
・アイセラピー
・フェィシャルエステ

各10分 2,000円
フェィシャルのみ
30分 3,000円

複数受けて下さった方には
割り引きをさせていただきます。


 ヒーリングとエステ♪
お時間が合いましたら
ぜひ、「くつろぎの午後」を
過ごしにいらして下さい。

よろしくお願い致します。