開運する!お雑煮パワー | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\体と心を整え、自分を癒す料理をお届けラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

開運する!お雑煮パワー

 

\開運する/お雑煮パワー

お雑煮は各地で特色あって面白いですが、

由来や意味も知るとさらに楽しめるのがお雑煮!

 

日本人なら絶対に把握しておきたい「お雑煮」のなぞ。

開運のパワーを持つお雑煮。

 

今日は元旦なので

知っておくといい情報をまとめますね。

 

 

==============

お雑煮の開運パワー

==============

 

お雑煮は「ハレの日」に食べる

おめでたいお祝いの食べ物。

 

 

●お雑煮の由来は?

 

お雑煮の具には、

お餅が欠かせません。

 

これは正月に年神様(正月にやってくる神様)をお迎えするために、

前年に収穫したお米から作った餅を大晦日にお供えし、

そのお下がりとして

元旦の朝にお雑煮を頂く、

ということから始まったんです。

 

●お雑煮を食べる意味

 

年神様の恩恵を頂くという意味をもっています。

 

お雑煮を食べることにより、

昨年の収穫や無事に感謝し、

新年の豊作や家内安全を祈るのです。

 

●お雑煮は、どうしてお餅なの?

 

お雑煮はいろいろなスタイルがあります。

けれども必ずお餅は入れますね。

 

実はお餅は昔、

とても高価で貴重な食べ物の一つであり、

神聖な物として扱われていたから

お祝い時に大切にいただくご馳走になったというわけです。

お米文化の日本ならではですね。

 

●お雑煮いろいろ

 

現在のようなお雑煮スタイルとなったのは

江戸時代に入ってからです。

 

発祥の地は京都。

もともとは、丸いお餅に

昆布だしに白味噌仕立てのお雑煮でした。

それが各地いろいろなスタイルに

土地にあわせて変化していきました。

 

関東より北では四角い餅のほうが一般的のよう。

 

愛知は地理的にちょうど中間なので

四角かったり丸かったりどっちもアリ(笑)

 

とにかくお雑煮はおめでたい開運フード!

大切にいただきたいですね。

 

2024年、

元気で素晴らしい平和な1年となりますように

 

それにしても

全国各地のお雑煮写真を集めて並べてみたい。

みなさんのお雑煮はどんなか教えてほしいです!!

(切なる願い)

 

ちなみに

写真右側は愛知のお雑煮。

左は広島のお雑煮です。 

もちろんこれも家庭によってまちまち。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

最高の2024年になりますように。

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

 

『私を整えるスープ』

出版記念イベント in 福岡

詳細こちら

 

すでに半数以上埋まっています♪

 

 

1/26(金)13:30-15:00 

試食あり!お土産あり!のイベントです。

 

 

 

その他のイベントはこちら

 


 

 

出版プレゼントキャンペーン

ここから

購入者特典として

音声ガイダンスがもらえますよ。

 


 

 

 

毎日が忙しくて

お料理がストレスになっている方には……

1品5分でできるレシピと料理ストレスが減る考え方をメルマガでプレゼントしていますールンルン

 

まだの方はお受け取りくださいね。

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

母の大病、寝たきりが

食で回復したこと、

わたしも数々の不調が

食ですべて改善したこと

をきっかけに

 

【人生を好転させる料理】

を17年研究しています。

 

 


 

 

 

【料理で人生を好転させる"ヒーリングごはん"】

 

体と心を大切にする料理で、

あなたらしく幸せな人生にしましょう!

 

 

 

料理=ストレス 

という公式がなくなります。

 

 

書籍『私を整えるごはん』には

その秘訣がいっぱい。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

そんなメッセージが

たくさん届いています。

 

「料理本でこんなに

心があたたかくなったのは

はじめてです!」

 

「料理はこれまで

苦手で面倒でやらなかったけれど

意識が変わりました!

キッチンに立ちたい!と思って

料理したくなりました。」

 

 

1冊目の『私を整えるごはん』

書店やAmazonでも1位に。

サニー早苗

WAVE出版

 

 

 

 

 

 

 


ますます必要とされる方へ届き、
笑顔あふれる食卓が広がりますようにキラキラ

 

 

 

がんばらなくていい。

シンプル料理でいいから

毎日の食事を大切にしよう♪

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

 

 

 

 

 

インスタもやっています♪