楽しい"味覚障害"チェック方法 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\料理で体と心を整え、

自分を癒し幸せになるラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ

 

 

 

 

コ●ナで味覚がなくなる人が多かったけど

(今また、はやってますよね。。。?)

 

 

「味覚が感じられない」

という症状は

意外と多くの方が抱えているかも。

 

 

 

 

味覚をチェックした方がいい理由

 

 

味覚がおかしいな?と思ったら

それ〇〇の危険信号かも!?

 

 

ぜひ、ひどくなる前に気をつけて欲しいな。

 

 

 

味覚が感じられない人の特徴

 

☑️濃い目の味が好き

☑️食べ終わるのが早い

☑️精神的ストレスが多い

☑️朝起きた時、昨日の疲れがとれていない

☑️お菓子やインスタント好き。食事に偏りがある

 

 

 

では、

味覚音痴・味がわからなくなると、どうなる?

 

 

必要以上に、塩辛いもの、甘みが強いものを食べ過ぎて、

高血圧や糖尿病など……

 

生活習慣病になりやすくなる

 

ということなの!

 

 

味覚くらいいいや、

と放置せず

大事な機能なので

大切にしてほしいのです。

 

 

 

味覚のチェック方法

 

 

秋の味覚、旬の果物のを使って、

簡単にチェックしてね^ ^

 

 

なぜ梨で?

 

実は、梨は部分によって味が異なるから!

 

梨は内側と外側では甘みが違い、

外側のほうが甘みが強いの。
さらに下に行くほど甘みが強いので、

外側の下のほう』が一番甘いフルーツ。

 

梨は実ができる際に、

糖分が先に下の方に運ばれるため、

下の部位が甘くなるのよ。
さらに皮から水分を発するので皮の近くが甘いの。

その上、皮には抗酸化作用があるし、食物繊維も豊富!

だから、皮はできるだけ皮ごと食べると甘さも際立つし、

栄養はとれるし、皮むく手間かからないし、一石三鳥なのよ!

 

気になれば、皮はとにかく薄〜〜〜〜くむくことです。

ここはできるだけ薄くでお願いします!笑

 

甘みが部位によって違うため

どのように切って確認するか、

動画でチェックしたい場合はこちらからチェック!

 

 

 

 

期間中無農薬栽培の梨を使っています♪

気になれば皮をうす〜くむいてね。

 

 

 

 

家族で一緒にゲーム感覚で試してみてください。

結構楽しいです。

 

我が家も、ワイワイしながらやりました笑。

 

夫は最初バクって食べちゃって

うまい!で終わってましたが……笑

 

じっくり部位ごとに味わってもらったら

「本当だ!甘みが違う!」

と気づけたようです。

 

普段、何気なく食べているかもしれません。

 

たまにはじっくり味わってみてくださいね。

 

 

 

日々、食べるもので調整できれば

体はもちろん

心まで元気にいられますよ!

 

 

 

 

わたしの本『私を整えるごはん』には

その秘訣がいっぱい。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

そんなメッセージが毎日

たくさん届きます。

 

 

 Amazon

 

 

 

楽天

 

 

 

 

 

 

 

初出版プレゼントキャンペーンは

ここからご応募できます!

 

 

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

ベル わたしのオススメ(楽天ROOM)

 

 

 

 

 

簡単な食で楽しく健康づくり!インスタ♪

 

サニー早苗の料理・ライフスタイルインスタ♪