秋ナスを体冷やさず美味しく食べる方法 | ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

ヒーリングごはん&和のナチュラル薬膳 料理 オンライン

心と体が芯から癒される料理とごはん
〜幸せにつながる料理〜

こんにちは!

ヒーリングごはん研究家の

サニー早苗です。

 

 

\料理で体と心を整え、

自分を癒し幸せになるラブラブ

 

 

家族から愛される

かんたん美味しい幸せごはんの

ヒントをお伝えしていますキラキラ

 

 

はじめましての方は

プロフィールこちらキラキラ

 

 

 

 

今日は

 

「秋ナスを体冷やさず美味しく食べる方法」

 

についてです♪

 

 

 

 

秋ナスって、美味しいウインク

 

 

しっかり炒め煮するとトロトロっとして

最高のご馳走になるんですよね〜キラキラ

 

 

 

手前は和風リゾットね。

奥はアボカドxじゃこx亜麻仁サラダ

黒ウリの粕漬け

 

 

20分くらいで作りました口笛

 

ナス、パプリカ、かぼちゃ、コリンキー、ニラ……

今うちで育って収穫できる野菜を

総動員させた煮物。

 

 

 

先日作った左奥にあるのは

ナスの味噌煮です。

 

自分で手作りしたお味噌を使っているし

これまた美味しすぎた〜!

 

 

 

煮ても焼いても炒めてもスチームでも……

ナス料理はどんなふうに料理しても

美味しいのですよねーー。

 

 

 

 

ここでポイントになってくるのが

 

秋ナスは冷やすのでこの時期、要注意。

 

 

 

 

食べちゃダメ、ではなくって

 

お料理時には、工夫をすることなんですね。

 

 

 

 

 

「秋ナスは嫁に食わすな」

 

と言いますが、これには諸説ありまして。

 

 

その理由として

秋ナスは美味しいから

秋ナスは冷やすから

秋ナスは種が少なく子宝に恵まれないから

 

 

この3つがよく言われていますねー。

 

 

 

そして、東洋医学的見解では

体を冷やすから、という意味であり

 

絶対ダメとか、毒とかではないですよ。念のためキラキラ

 

 

 

 

美味しいし

畑では収穫できちゃうから

捨てるなんてできませんてへぺろ

 

 

 

じゃあ、どうするか?

 

 

 

 

その一つの方法として、

体を冷やし過ぎないように

生姜を使うことですアップ

 

 

他にも、ネギとかニラもいいですね。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、お料理の際に、あわせてみてください。

 

 

⬇️実はニラも生姜も入っています

 

 

 

 

トロなすも使っていますので

皮の色が薄いですが。

 

美味しさ満点でしたラブ

 

 

 

ナスには、ナスの良さや効能があるから

体を冷やしすぎない工夫をして

うまく取り入れたらいいんですウインク

 

 

 

 

ナスには、

 

あの紫色にも意味があり

 

アントシアニン照れ

 

抗酸化作用が働き

 

アンチエイジングにもいいと言われています虹

 

 

 

 

そして、薬膳では

 

「血」の巡りをよくしたり

 

利尿作用で浮腫をとる食材としても有名ですルンルン

 

 

 

 

 

冷え対策して

 

ぜひ美味しくヘルシーに

 

活用してみてくださいね。

 

 

 

実は、ナスの黒焼きは歯磨き粉として

すごくいいんですよね。

 

一瞬、お歯黒になるけど

効果としては抜群。

 

 

 

 

 

●ムシ歯を防ぐ 
●歯を白くする 
●歯垢を除去する 
●口の中を浄化する 
●口臭を防ぐ 
●歯のやにを取る 
●歯石の沈着を防ぐ

上記リンク先の引用ですが、

 

こんなに効果があるなら

一度は使ってみたいと思い

使ってみたら確かによい。

 

昔の人の知恵は本当に素晴らしい。

 

 

 

うまく活用できるようになると

お料理はさらに楽しく

体はさらに軽やかになりますよ〜〜ラブ

 

 

 

 

日々、食べるもので調整できれば

体はもちろん

心まで元気にいられますよ!

 

 

 

 

わたしの本『私を整えるごはん』には

その秘訣がいっぱい。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

そんなメッセージが毎日

たくさん届きます。

 

 

 Amazon

 

 

 

楽天

 

 

 

 

 

 

応募者全員もらえる!

初出版プレゼントキャンペーンは

ここからご応募できます!

 

 

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

ベル わたしのオススメ(楽天ROOM)

 

 

 

 

 

簡単な食で楽しく健康づくり!インスタ♪

 

サニー早苗の料理・ライフスタイルインスタ♪

 

 

 

 

 

日々、食べるもので調整できれば

体はもちろん

心まで元気にいられますよ!

 

 

 

 

わたしの本『私を整えるごはん』には

その秘訣がいっぱい。

 

「心があたたまるし

料理もどれも簡単で美味しい。

何度も開きたくなる、何度も読みたい本です」

 

そんなメッセージが毎日

たくさん届きます。

 

 

 Amazon

 

 

 

楽天

 

 

 

 

 

 

応募者全員もらえる!

初出版プレゼントキャンペーンは

ここからご応募できます!

 

 

 

 

 

 

出版記念イベント『私を整えるごはん』

 

 

全国各地にて

わたしの初出版本

『私を整えるごはん』のイベントを開催中!

 

 

 

こちらに一覧まとめがあります!

 

直近は……

8/26 東京

8/30 名古屋

9/11 北海道

 

お会いできるみなさま、楽しみにしていますね!

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

星アメトピ掲載記事星

使いきれない野菜を保存する方法

 

キラキラ人気記事キラキラ

ハート 瓜のナゾ~東瓜、西瓜、南瓜、北瓜~

ハート【衝撃】20年前と今のわたし

ハート奇跡のハッピーみそ汁

ハート夫のひどいアトピーが改善した理由

ハート縫わずに1分!かんたんマスクの作り方 

ハート最高な梅干しの選び方~値段だけでもない理由

 

 

 

 

 

レッスンのお得な案内はメルマガから流れ星

 

 

 

 お役立ち情報一覧表
 生徒さんの声

ベル わたしのオススメ(楽天ROOM)

 

 

 

 

 

簡単な食で楽しく健康づくり!インスタ♪

 

サニー早苗の料理・ライフスタイルインスタ♪