おはようございます!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は 菜の花・あさり・新じゃがなど旬の食材を使ったレシピ。

おかずの一品に、おつまみにオススメ!簡単 春レシピ6選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

Amebaトピックスで掲載いただいた人気レシピです。

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。

大勢の方々からフォローしてくださり 感謝申しあげますニコニコ

ふわふわ!ジューシーに仕上げる 鶏から揚げの作り方とコツ

春を満喫!あさりと春野菜のこってり!コクある味噌バター炒め

めちゃ旨っ!作り置き・簡単おつまみレシピ 煮卵の作り方

ウチで作ったとは思えないほど!?究極の塩豚チャーシューと煮卵ラーメン

 

昨日の投稿はコチラ

春を感じる♪ あさりの旨みたっぷり!えんどう豆と筍のふっくら炊き込みごはん

 

春のおすすすめパスタ4選はコチラ

 

旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ココからは春の食材を使って簡単につくれるおつまみレシピ6選

ご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

 

 なめらかでコクある味わい♪菜の花とベーコンのクリームチーズ白和え

「白和え」は水分を抜いた豆腐と胡麻をすりまぜて味つけの

野菜などを和えた和食の基本料理です。

春になれば 味わいたくなる白和えレシピは クリームチーズのコクを加味した

和洋折衷のカラダにやさしいなめらか白和えです。

 

 材料(3人分) 調理時間 12分

菜の花(150g) 絹こし豆腐(180g) ハーフベーコン(2枚) 

クリームチーズ(18g×2) 煉り胡麻(大さじ2) 白味噌(大さじ1)

きび糖(小さじ2) 淡口醤油(小さじ1) 炒り金胡麻(小さじ2)

*豆腐は木綿でもOK

*菜の花の代わりにブロコッリーや春菊でも美味しくできます。

*ベーコンの代わりにハムでもOKです。

*上白糖でもOKですが、きび糖でコクある味になりますよ。

砂糖に関する記事はコチラをご覧ください

 

作り方はコチラ

 
 
 

 ホタルイカと菜の花とたけのこの辛子酢味噌がけ

ほろ苦さある菜の花に、ほんのり鰹風味のたけのこ

ぷりぷりのホタルイカは辛子酢味噌で芳醇な味わい!

辛子がアクセントになり 豊かな味わい楽しめます。

 

 材料(4人分) 調理時間 15分

ボイルホタルイカ(100g) 菜の花(12~15本) たけのこ水煮(1パック) 

だし鰹(5g) 水(500ml) みりん(小さじ2) 淡口醤油(小さじ2)

白味噌(大さじ4) 酢(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 練り辛子(小さじ2/3)

作り方はコチラ

 
 
 
身がひきしまって、ぷりぷりのあさり~♪

生姜風味に あさりの旨みがきいた、甘辛の佃煮は

ごはんが進んで、止まらないほど めちゃ美味しいです!

 

 材料(3~4人分) 調理時間 20分

砂抜きあさり(殻付き800g) 酒(100ml) みりん(大さじ3) 

きび糖(大さじ3) 醤油(50ml) 土生姜(10g)

*あさりむき身を使う場合は 150g程度、昆布水100mlで美味しく作れます。

*あさりを簡単に砂抜きする方法はコチラをご参考ください

*上白糖でもOKですが、きびとうや三温糖などを使えばコクがでます。

 作り方はコチラ

 

 

 

 あさりと春野菜のあんかけ揚げだし豆腐

春ならではの、旨みいっぱいに とろみあんがたまらない

あさりと春野菜のあんかけ揚げだし豆腐です。

 

 材料(2人分) 調理時間 25分

あさり(400g) 木綿豆腐(300g×2) アスパラガス(4本) 新たまねぎ(1/4玉)

干し椎茸(3枚) 土生姜(1かけ) 糸切り唐辛子(少量)

塩(少々) 胡椒(少々) 小麦粉(適量) オリーブオイル(大さじ4+小さじ2) 

めんつゆ(45ml) 水(250ml) 酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶く)

*45mlは大さじ3となります。

作り方はコチラ

 
 
 

マッシュポテト×タルタルソースを合体させ、

ウインナーとスナップえんどうで、春を感じさせられる

ホクホクなめらで、しかもスパイシー!絶妙な味わいのポテサラです。

 

材料(4人分) 調理時間 20分

新じゃがいも(400g) あらびきウインナー(4本) スナップえんどう(8さや)  

新玉ねぎ(小1/4玉) 卵(2個) 塩(少々) あらびき黒胡椒(適量)

マッシュポテト味つけ・・・バター(10g) 顆粒コンソメ(小さじ1/2)

                ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ1と1/2) 牛乳(大さじ2)

タルタルソース味つけ・・・マヨネーズ(適量) あらびきマスタード(小さじ2/3)

*スナップえんどうの代わりに絹さややインゲンでもOKです。

*ウインナーの代わりにベーコンやハムでも美味しくできますよ♪

*お子様につくられる場合は、あらびきマスタードをなしにするか、

少なめに調整をしてくださいね!

 作り方はコチラ

 

 

 

 超簡単に作れて絶妙!ごはんが進むコクある甘辛♪じゃがいものおかか煮

崩れそうで、崩れずにできあがった じゃがいものおかか煮。

お箸を入れれば、ス―っとほろほろ~♪

どことなく懐かしい ホクホクじゃがいものおかか煮。

よりコクある旨みと甘辛さに仕上げた絶妙な美味しさです。

 

材料(2人分) 調理時間 20分

じゃがいも(300g) かつお削り節(5g) 水(適量) 

塩(少々) 胡椒(少々) 酒(大さじ1) みりん(大さじ3) 

中ザラ糖またはきび糖(小さじ2) 醤油(大さじ2) 

バター(5g) オリーブオイル(小さじ2)

添え物・・・お好みで結構です 茹で絹さや(6~8枚)

作り方はコチラ

 

 

 

 

 

花粉症の方におすすめ!

ぜひご参考くださいねウインク

 

花粉症シーズンに負けない!乗り切るためのおすすめ料理4選

 

花粉症対策に!血液サラサラ♪新玉ねぎ丸ごと 鶏そぼろあんかけ

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!