こんばんは!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は 春野菜たっぷりのあさりレシピ

プリプリあさりと春野菜のこってり コクあって美味しい味噌バター炒めです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです。

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。

大勢の方々からフォローしてくださり 感謝申しあげますニコニコ

めちゃ旨っ!作り置き・簡単おつまみレシピ 煮卵の作り方

ウチで作ったとは思えないほど!?究極の塩豚チャーシューと煮卵ラーメン

 

本日お昼の投稿はサンドイッチデーにちなんだコチラの記事

ガッツリ!ジューシーで春を感じる やみつきサンドイッチ4選

 

昨日の投稿はコチラ

花粉症シーズンに負けない!乗り切るためのおすすめ料理4選 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

旬のあさりに、新じゃが 春キャベツなど 春を満喫できる本日のレシピは

味噌とバターでコクある味わいに仕上げた 炒めものです。

 

 

ぷりぷりのあさりの旨みが 新じゃが、春キャベツに染みて とても味わいのいい

味噌バター炒め。ごはんがめちゃ進みますよ~♪

 

 

 材料(2~3人分) 調理時間 15分

砂抜き あさり(殻付き400g) 新じゃがいも(300g) 春キャベツ(1/4玉 葉5~6枚)

スナップえんどう(6~9さや) ぶなしめじ(1パック) ニンニク(2かけ) 鷹の爪(1本)

塩(少々) 胡椒(少々) 酒(大さじ2) 味噌(大さじ1)

バター(10g) オリーブオイル(大さじ大さじ1と1/2)

*あさりはあらかじめ砂抜きをしておきます。

簡単にできるあさりの砂抜き方法はコチラ

*味噌はいつもお使いのものでかまいません。

*じゃがいもやキャベツは通常のものでOK。

*ぶなしめじでなくても、キノコ類ならOKです。

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、まな板、包丁、ボウル、木ベラ、トング、キッチンペーパーなど

 

 

 

 作り方 

 

 食材の下ごしらえをします

スナップえんどうは筋を取り  沸騰させた小鍋にて2分中火で塩茹でします。

すくいアミで湯切りして、冷水を張ったボウルに入れて冷まします。

冷めたら ザルにあげ キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

じゃがいもは皮をむいて乱切りに、キャベツは3~4cmのザク切りにします。

 

 

 

 食材の準備をします

ぶなしめじは石づきを切り落とし、手で小房にほぐし、

鷹の爪は横半分に切り 種を取り除きます。

ニンニク(2かけ)は皮をむいて潰します。

 

 調味料を準備します

塩、胡椒に オリーブオイル(大さじ1と1/2) 酒(大さじ2)

味噌(大さじ1) バター(10g)を準備します

いつも使っている100円均一の計量カップの記事はコチラ

 

 

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 

 じゃがいもを炒めます

フライパンにオリーブオイルを入れ、

潰したニンニクと半分に切った鷹の爪を加え木ベラで馴染ませてから

弱火にかけます。香り立って ニンニクにほんのり焼き色がついたら

ニンニクと鷹の爪はフライパンから取り出します。

じゃがいもを加え 軽く塩と胡椒をふり、中火で2分炒めます。

ポイント油で透き通るまで炒めれば、崩れにくく、また味が染みやすくなります。

 

 

 

 あさりを酒蒸しにします

あさりを加え 中火で30秒ほど炒めます。

弱火にして、酒(大さじ2)をまわしかけ フライパンに蓋をのせて酒蒸しにします。

 

 

 

 あさりを取り出し、じゃがいもを蒸します

あさりの口が開きはじめたら、 蓋をはずし 開いたあさりの順に

フライパンから取り出します。

*口が開かなかったあさりは捨てます。

じゃがいもはそのままに、少し隙間をあけた状態で蓋をして蒸します。

ポイント:じゃがいもにあさりの旨みある煮汁を染ませるともに、

やわらかくなるまで蒸します。

 

 

 

 

 味つけします

じゃがいもがやわらかくなったら 蓋をはずします。

火を弱め 味噌を加え、煮汁で溶かし じゃがいもに絡めます。

 

 

 

 食材を加え バターでコクを出します。

弱めの中火にして キャベツとぶなしめじ、バター(10g)を加え

ニンニクを戻し、バターを溶かしながら 木ベラで

しっかり馴染むようにして混ぜ合わせます。

 

 

 

 仕上げます

弱めの中火にして あさりを戻し 木ベラでザクッと混ぜて火を止めます。

 

 

 

 盛りつけます

お皿に盛り、半分に割ったスナップえんどうと

飾り付けの鷹の爪をのせて出来上がりです。

 

 

 

新じゃがなど野菜の相性抜群のバターと味噌が決め手となり、

コクある旨みに仕上がった炒めもの。ほんとに春を感じるおいしさですラブ

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

コチラもおすすめのあさりレシピ

ぜひご参考くださいねウインク

 

imageThumbnail 旨みがギュッと詰まって濃厚!あさりと海老のマカロニチャウダー

 

imageThumbnail じわっと旨みがきいてびっくり! 絶品 鯛とあさりのアクアパッツア

 

imageThumbnail 濃厚な旨みがたまらん!毎日味わいたくなる絶品あさりのリゾット

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!