5種類のコーヒーが味わえる
ネスレ日本が開発した世界初のレギュラーソリュブルフリーズドライコーヒー
(インスタントコーヒー)専用コーヒーサーバー
発売されてからその魅力に惹かれその年にゲット!
買った当初はカフェラッテやカプチーノでふわふわカフェを楽しんでいましたが、
今ではクレマ(泡)のブラックコーヒー一筋で
ず~っと毎日健康を兼ねてかかさず飲んでいます。
夏は、アイスにしたりして楽しんでますが、
今日みたいに、めちゃくちゃ暑い時はアイスクリームを使って
カフェフロートで冷たく味わいました♬
2009年(平成21年)4月販売開始のネスカフェ バリスタは
2013年(平成25年)5月末現在の累計販売実績は
約140万台だそうで、
その人気ぶりは海外でも「ネスカフェ アレグリア」
(NESCAFÉ Alegria)の名称で
2012年(平成24年)から展開されているとのことです。
知らなかったのですが、「ネスカフェ バリスタ」という名称
2012年9月以降の製造出荷分より
「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」
(NESCAFE GOLOBLEND Barista)に改名したそうです。
とはいっても「ネスカフェ ゴールドブレンド」だけではく、
「ネスカフェ 香味焙煎」や「ネスカフェ プレジデント」
それぞれのエコ&システムパック(詰め替え用パック)をタンクに取り付けて味わうことができますよ。
このブログにおいて、コーヒーの記事をよく書いているのですが、
近年において感じるコーヒーブーム。
その火付け役になったといっても過言ではないバリスタ。
ネスレ日本が若年層のインスタントコーヒー離れの動きの対応策として
2000年代に入り検討して開発された商品は
他のコーヒーメーカーが簡単に参入できないように
「本体価格をあらかじめ低めに設定し、コーヒーカートリッジの販売で利益を出す」という
販売戦略を取って本体だけでは利益は出ていないというのが「バリスタ」。
昨年あたりからCMでよく見かける
会社のオフィスをはじめ病院や美容室 集会場など人が集まるところなら
マシンを無料で提供するというサービス。
たくさんの人がバリスタを利用することにより
コーヒーカートレッジの消費を高め、利用者が購買することにより
利益を出すという戦略です。
そしてネスカフェのサイトでは、暑い夏をコーヒーで涼しげに味わい楽しむ
ネスカフェ フローズン というバリスタを持っている顧客をはじめ
ネスカフェ商品で手軽に簡単できる夏の戦略レシピ。
これも参考にバリスタでつくったカフェフロートです。
大きい氷を入れたグラスとアイスクリームを準備するだけの
簡単カフェです。
ここにも書かれている
「バリスタと氷で本格アイスコーヒーも簡単に楽しめます」
作り方
①大きな氷が2個入ったグラス(カップ)に、
バニラアイスクリーム(120ml)をできるだけ中央から右よりにのせ
抽出口をグラスの左よりにして排出します。
抽出された熱いエスプレッソが氷に当たり溶けていき、
アイスクリームもいい感じの溶け具合になります。
③エスプレッソの抽出が終わったらバリスタから取り出して、
「ネスカフェ 香味焙煎」をトッピング(ふたつまみ)して冷たく出来上がりです。
涼しげなカフェフロートは、1/3は溶けてアイスカフェオレといよりか、
カプチーノな味わいになり、冷たくほんのりビターなアイスクリームは
インスタントコーヒーでつくったとは思えないほどの美味しさ~♥
アイスコーヒーにアイスクリームとは、まったく違う味わいと楽しみ方です。
冷たく食べて飲んだところなのに、次は何で冷たくバリスタしようかと思っています(笑)
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