~どっきり&ビックリ&ミラクル~牧志:仏蘭西居酒屋ありす | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

今夜はまたまた

那覇にて一人孤独のグルメ

 

たまたまネットサーフィンしていて

良さそうなお店を見つけたので予約

長く那覇で続いているお店との事

『仏蘭西居酒屋ありす』

 

 

ただこの日

飛行機が遅れて

予約時間より20分ほど遅刻

 

お店に一応

電話はいれたんだけど

お一人でされているからか

電話が繋がらず急いで来店

 

マスターに

ごめんなさいと謝って着席

 

なんか

愛想がないと事前リサーチで

知っていたけど遅刻したから

余計に緊張

 

とりあえず

紙にオーダーを書いて

渡すシステムみたいで

ドリンクは「ハイボール」をお願い

 

 

コチラはおとおし

ピクルスとかお野菜とか

フルーツが乗ってます

 

コチラをつまみに

「ハイボール」飲みながら一息

していると…

 

携帯にグルメ友さんから

メール着信

 

 

“今、沖縄??”

“もしかしてご飯食べてる??”

 

(返信)

そうそう一人でご飯食べてる

 

 

そこに今度はもう一方

グルメ友さんのご主人からもメール

 

“ありすナウ”

 

えぇっ!!!!

どういう事???

ビックリしすぎて鳥肌たったワ!!!

 

店内を見回すも

店内は親子連れと

サラリーマン4人組のみ

 

どう見ても考えても

私と仲の良いグルメ友さん

ご夫婦はおらず

 

あれれっ???

 

もしかして!!!

 

お店に入るところを

見られたんかな・・・

 

窓のガラス越しに外を

見てキョロキョロ辺りを見回すも

これまた誰もおらず…

 

そこにスっと

家族連れのお母さんが

こちらに歩いてきて

そこで誰か分かりました

 

そう!!!

 

ちょうど1週間前

メールをくださった

グルメ友さんご夫婦主催の

貸切会にて

「コチラは沖縄から来たAちゃん」って

紹介して頂いた

まさにAちゃんでした

 

Aちゃんも

めちゃめちゃビックリしてて

那覇にもたくさんお店があるのに

まさか偶然

同じお店に同じ日に来るなんて

ホントにビックリ!!!

 

私がお店に入った瞬間

すぐに私って分かったんだけど

何せ1週間前に一度しか

会った事ないし少し自信がないと思って

グルメ友さんご夫婦にメールをしたそう

 

それで

グルメ友さんご夫婦から

私にメールがあり

私が挙動不審に辺りを

キョロキョロしだしたので

間違いないと確信したそうです(笑)

 

 

ビックリしすぎて

食べたものの

お味を覚えてない…

(;^_^A

「トマトパスタ」

 

 

「ゴーヤピクルス」

 

 

ワインの頼み方も

Aちゃんに教えて頂きました

ワインセラーに値段付きで

置いてあるワインを

自分で選んでマスターに

コレ飲みますと申告するそうです

 

だから飲む時は

1本単位ですね

 

「エリンギ」

お食事はAちゃん親子の方が

先に来ていたため

途中でまたね~ってバイバイ

 

私がお会計する時に

あれっ???

 

赤ワイン代が入ってないと思い

確認したところ

Aちゃんが

ご馳走してくださってました

 

お気遣い申し訳ない

(;・∀・)

ありがとうございました

 

でもこのミラクルなご縁がもとで

これまた1週間後にAちゃんと二人で

一緒に食事に行く事になりました

 

出雲大社に

ステキなご縁をいつもありがとうと

お礼参りに行かなくちゃです

 

 

 

仏蘭西居酒屋ありす

沖縄県那覇市安里1-3-13

TEL:098-863-1996

営業時間:17:30~23:00 金・土18:30~翌01:00

定休日:火曜日

カード:不可

 

四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2021マイベストレストランin全国版

 

2020マイベストレストランin全国版

 

2019マイベストレストランin全国版

 

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014