2021ベストレストラン | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

あけましておめでとうございます門松

旧年中はコチラのブログに遊びに来てくださり
ありがとうございましたWハート3


今年もよろしくお願いしますおかめさん福笑い

四角03 四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

 

今年も
新年恒例ポイント

2021年に初訪問したお店の中で
とても気に入ったお店を
都道府県別にリストアップ鏡餅

 


※ ミュランの星獲得レストラン除く

(獲得以前に訪問したお店はリスト入り)


店名をクリックすると
訪問記事にリンクしますshokopon

 

 

【石川】

・レスピラシオン(スペイン)

※★獲得以前に訪問したお店

お料理・サービス・店内の雰囲気

どれもとっても良かった

ワインペアリングも

お上手でした

 

 

・アユート(イタリアン)

言わずと知れた昔

広島で一番予約の取れなかった

イタリアン

 

輪島に移転されてからは

初訪問でしたのでこちらに掲載

 

あの独自の

アルデンテよりちょっと

柔らかい感じの茹で加減は健在

 

遠いけどまた食べたい

って言うか広島に

帰ってきて欲しい

( ;∀;)

 

 

【京都】

・仁修樓(中華)

まだ記事にしていないのですが

「上海ガニの紹興酒漬け」は

今まで頂いた中で

一番の美味しさでした

 

 

【大阪】

・さんま黒焦げ食堂(立ち飲み)

立ち飲みで頂ける本格中華

もうねビックリです

立ち飲みのレベルじゃない

内容が頂けます

写真の「フカヒレ春巻き」は

あれば必食

 

 

・和洋酒菜ひで(居酒屋)

私の好きな一口ずつ

オツマミが出てくるタイプ

めちゃくちゃ私の好みのお店

ただこちらはもう常連さまじゃないと

予約が取れないらしいんですよね

( ;∀;)

 

 

・Mっ邸

紹介制の場所も秘密のお店

出してくださる日本酒が

素晴らしい!!!

おつまみもお酒好きなら

たまらない

お酒がホントに進む

恐ろしいお店

 

 

【広島】

・AKAI(イノベーティブ)

私は基本的にジビエは

あまり得意じゃないんですけど

そのジビエを美味しいと

思わせてくれたお店

 

ジビエと言えば

今からが本格的な季節

早速今月

訪問予定です

 

 

・みかわ(和食)

おじいさんとおばあさんが

自分で作ったお米や野菜を使って

お料理を出してくださるお店

 

ほっこりとした雰囲気に

また来たくなる魔法にかかるんです

 

 

【山口】

・勝一(うどん)

このコシ!この噛み応え!

本場の讃岐もビックリなくらい

しっかりしたコシのあるうどん

また食べたくなるお味でした

 

 

【大分】

・日本料理 別府 廣門(和食)

2020年にオープンした

新しいお店

あの『銀座しのはら』さんで

修行されていただけあり

素晴らしい内容でした

 

特に「骨抜き鱧」「松茸」

「肥後紫茄子」は

また同じ時期に再訪して

味わいたいと思うくらい

忘れられないお味

 

 

【沖縄】

・6(フレンチ)

カップルに最適な

雰囲気抜群のレストラン

 

ここから見える

古宇利大橋の景色は最高

 

またここのマダムが

とっても可愛らしくて

また会いたくなる事間違いなし

 

 

・肉マースソバ・マサミ(ラーメン)

昨日の記事に登場

オススメの1杯にも書きましたが

ここの塩ラーメンはスープを

全て飲みほしてしまうくらい

美味しいです

 

 

・純血統金武アグーしゃぶしゃぶ 金武本店

(しゃぶしゃぶ)

「しゃぶしゃぶ」は通常

ポン酢・胡麻ダレ

変わりどころで

蕎麦つゆで頂く感じですが

こちらは塩・シークワーサー胡椒・

味噌で頂くと言う今までにない食べ方

これもアリだなって思う

「しゃぶしゃぶ」界の新星です

 

この食べ方だと

脂の甘味がよく分かります

そしてこちらの豚肉は

臭みがいっさいないのが

素晴らしい!!!

 

 

2022年もたくさん

感動するお店に出会えますように!!!