前回の記事、

 

 

多くの方に読んでいただいたようで

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

何の記念日でもないのに

こういったお料理をいただいちゃって

いいのかな~と思ったりもするけど、

 

 

とってもおいしかったので

大満足。

 

 

 

しっかり稼いでくれるダーリンに

感謝です(*^-^*)

 

 

 

 

=======

 

 

 

さて、今回の記事も

またまた母親のお金の話。

 

 

 

自分でも

「お金」「お金」って言うの、

本当にイヤなんだけど、

 

 

 

これは、

わが家を脅かす、

現実 なんです(涙)

 

 

 

 

 

 

母親の感覚に

ぶっ飛びだし、

ガックリだし、

グッタリだし、

 

 

ちょっと皆さん、聞いてーっ!って

叫びたい気持ち。

 

 

 

 

 

どうぞ、お付き合い願えたらと

思います。

 

 

 

 

そして

親孝行な方は

今日の記事はそっと閉じて、

 

 

また違う記事のときに

読みにきてくれたら・・・と思います。

 

 

 

 

年が明けた1月
十二指腸潰瘍で緊急入院したところに
胃がんが発覚した父(83歳)。


入院 転院 手術 退院
再入院 転院 転院 老健入所
と駆け抜け、

8月22日、父は静かに
息を引き取りました。

 

 

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

実家の人物紹介や背景はこちら

右 実家の諸事情まとめ

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

=======

 

 

 

その前に・・・。

 

 

 

母親の金銭感覚の話をしようとすると、

避けて通れないのが、

 

 

母親の 年金 の話。

 

 

 

 

ここのところを曖昧にしておくと、

 

 

皆さんの想定する額と

実際の額に乖離が出て

 

 

私の話が

伝わりにくかったり

誤解を生んだりしそうなんですよね。

 

 

 

 

 

 

どうしようかと

ずっと考えたのですが、

 

 

母の年金は、

あんまりな額で

 

 

 

 

私のブログ読者は

小人数とはいえ、

 

 

万が一にでも

母の知人がこのブログを

見ることになったら

 

 

そこは母親に申し訳なく。

 

 

 

 

 

なので、

額については、

次回にアメンバー記事にて

お伝えしたいと思います。

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

 

今後、

母の年金月額については、

「ピーッ!」万円

させていただきますね。

 

 

 

 

=======

 

 

 

ことの発端は、

母が飼っているネコの

ニャーコ(仮名)10歳

 

 

 
 

 

 

 

ニャーコが血尿をして、

 

 

経験あり

腎臓病予防のフード食べてます

 

 

私が病院に連れて行くことになって

それはいいんだけど。

 

 

 

ニャーコの背中?腰?に、

なぞの毛の固まりができていて、

それも一緒に診てもらうことに。

 

 

 

 

 

診察してもらうと、

 

 

血尿は、

やっぱり腎臓からくるもので

注射を打って様子を見ることにして。

 

 

 

そして

ネコの毛の固まりについては、

 

「毛が固まっているだけですよ」

だって。

 

 

 

腎臓病だったり

老ネコだったり

ブラッシングを怠ったりで

できる現象で

 

「毛割れ」というらしい。

 

 

 

私もダーリンも

両家の実家も

過去も合わせて

10匹のネコと暮らしてきたけど、

初耳~。

 

 

 

 

シャンプーしてもほぐれないときは

ハサミでカットして。

 

そのとき、

皮膚を切らないようにね 

 

 

って獣医さんから説明を受けて、

 

 

 

そのまま、そのとおりに

母に伝えたのね。

 

 

 

 

 

 

この病院に行った日が

10月17日(日)で

 

 

 

その翌週の土は、

前記事に書いた

食事に行く予定をしていたし、

 

 

 

その次の日曜日は、

ゆっくりしたかったから、

 

 

 

ニャーコのシャンプーは

月末か11月初めに

ダーリンがするから~

 

 

 って、

それも合わせて伝えたのよ。

 

 
 
 

 

土曜に食事に行く話は

母にはしてません。 

理由はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

な・の・にっ!

 

 

 

 

そこから毎日の電話は、

ニャーコの毛が気になって気になって

仕方がないのエンドレストーク。

 

 

 

 

 

病気じゃないから!

 

 

急いでシャンプーしなくていいから!

 

 

ダーリンがやってくれるから!

 

 

来週はムリだけど

10月末か

11月に入った土日にするから!

 

 

 

 

と何度説明しても

母、理解できないというより、

私の話を受け入れない感じ?

 

 

 

 

 

最終的には、

 

 

なんなら、

寒くなってきたから

春になってからでもいいと思うよ!

 

 

って言っちゃったんだよね。

 

 

 

 

これが母の「早く」に、

より拍車をかけてしまって。

 

 

私のバカ

 

 

 

 

で。

 

 

 

 

動物病院に行った1週間後の、

 

私たちが食事に出かけて

大阪で浮かれていたときに

母から電話。

 

 

 

 

母、動物病院に電話して、

説明を聞いたらしい。

 

 

 

 

 

電話に出た看護師さんが

私と同じ説明をしたみたいで、

 

 

 

ま、それはそれで

母が納得するなら、いいけど~って

思っていたの。

 

 

 

 

 

そこへ、

続けて母が言ったの。

 

 

 

 

動物病院で

シャンプーしてもらえないか

聞いてん。

 

 

シャンプーそのものは

5,000円~6,000円やねんけど、

 

 

臆病なネコちゃんは暴れるから、

そうなると麻酔をしなあかんし、

 

 

麻酔をするとなると

その前に血液検査もしなあかんから、

 

 

全部で1万円くらいかかるって

言われてん。

 

 

 

 

 

 

なんで話が

そんな大ごとになってるん???

 

 

 

ダーリンがシャンプーするって

何回も言ってるやん・・・(あ然)

 

 

 

 

 

もう、おかーさんが1万円出すから、

病院でやってもらうと

思うねん~。
 

 

 

 

 

 

 

なんでそうなるん?!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

 

======

 

 

 

 

母が月額20万、いや10万でも

年金をもらっているなら、

 

 

私たちだって

もう面倒くさいから

病院でやってもらって~

って言うかもしれないよ。

 

 

 

麻酔はかわいそうって

一瞬考えたけど、

私だって胃カメラ入れるとき

麻酔してもらったほうが楽だし。

 

 

 

 

 

けど、

 

ピーッ万円しか収入ないのに、

 

 

ネコのシャンプーに

1万円支払うって発想、

おかしくない???

 

 

 

 

 

母さえ待てば、

 

 

無料でダーリンがやるって

言ってるんだから、

 

 

 

お金がないんだから、

春まで待とうとか、

 

 

ダーリンさんの

都合のいいときでとか、

 

 

病気じゃないからこのままでも、

という考え方はないのか?!

 

 

 

 

ニャーコが苦しんでいるとか、

治療費ならまだしも、

 

 

ほうっておいてもいいような

毛割れだよ?

 

 

 

 

まあ、

見苦しい、

貧乏ネコみたいになるけど(苦笑)、

 

 

その毛割れも

背中?腰?の

ほんの数か所だけで

気付かないといえば、気づかない感じ。

 

 

 

 

 

 

そもそも、

ネコのシャンプー代に

1万円も使うような

お金の使い方をするなら、

 

 

 

うちからの

毎月3万円の援助、

打ち切らせてもらいたい~。

 (T▽T)ノ


 

 

 

「お母さんが出す」って

言うけどさー、

 

それでお金がなくなってきたら、

私に援助の増額を要請してくるやん。

 

 

 

 

ちなみにね。

 

 

ダーリンの手を煩わせたくないとか、

そういうことじゃないのね。

 

 

 

 

結局、

ダーリンと相談して、

明日行く~って母に言ったら、

それで納得してたもの・・・。

 

 

 

 

こっちの都合とか

お構いなしなのよね・・・。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

シャンプーしても

毛の固まりは取れず、

 

 

ダーリンがハサミでカットして

きれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

このあと、

さらにびっくりする話が2つも・・・。

 

 

 

 

 

同じお金を使うなら、

実のある使い方をしてほしい。

 

 

使いどころが違う気がする・・・。

 

 

 

 

 

 

すでに長文なので

その話は、次回に~。

 

 

 

 

追記しました~。

そのうちの1つはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

 

両親の金銭感覚がおかしいのは、

今に始まったことではなく・・・。

↓↓↓

 

 

 

このときも

母との攻防に疲れたっけ・・・。

↓↓↓

 
 
 

この葛藤は延々と・・・。

↓↓↓