前回の、

 

 

プロローグからすでに

イケていない話、

 

 

たくさんの方に読んでいただいたようで

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をアップしたあと、

ランナーさんのブログに訪問しては、

 

 

ペースタイムの

あまりのレベルの違いに

さらに愕然としておりまして。

 

 

あ、いや、

頭では分かってはいたんですが(涙)

 

 

 

 

========

 

 

 

 

今回の話は、

 

 

コロナと介護で

不自由極まりなかった

この2年間の反動から

 

 

 

はじけてきちゃったよーって話。

 

 

 

 期間限定ひとり暮らし中も終わり

単身赴任から帰還した夫と

二人暮らしの

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

今のポンコツぶりを晒しただけの

自己紹介

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

父(83歳)の介護シリーズはこちら

右 父の闘病の経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

 

父の介護とは別に

コロナが始まって

自粛生活を強いられてから

 

 

ダーリンと二人で

行きたいねー、行きたいねーと

言っていたところ。

 

 

 

画像お借りしました

 

 

 

結婚する前に

ダーリンとデートで行ってから、

 

 

ちゃんとした

中国料理が食べたい~って

なったときに行く、

 

 

なおりん家御用達のお店。

 

 

 

30年近く通ってる、

本当にお気に入りのお店です(*^-^*)

 

 

 

 

といっても、

5回ぐらいしか

行ったことないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かの記念日とかに

行くお店だったのに、

 

 

今回は、

何の記念日でもないのに

行ってきました!

 

 

 

 

 

 

いやいや、

いいでしょ、いいでしょ!

 

 

 

 

 

介護がんばった慰労会

 

コロナ開けてバンザイ会

 

 

 

 

 

 

2年も県外に行くのを

ガマンしていたんだもの、

 

 

海外旅行に行ってもいいぐらいの

勢いよ!

 

 

 

その前哨戦で

まずは県外の美味しいお店へ

レッツラゴー!

 

 

 

 

画像お借りしました

 

 

 

このお店は、

大阪は梅田スカイビルの

39階にあります。

 

 

 

ダーリンには申し訳ないけど、

車で行きました。

 

ダーリン:ノンアルコール

 

 

 

だって、

阪神高速4車線を

変更する勇気、私にはない~。

 

しかも夜だし

 

 

 

オレも

オマエに運転させる勇気ない~

\     by ダーリン

 

 

 

 

 

 

ここから私の撮影です~。

美味しさ、伝わりますように~。

 

 

 

 

 

 

オサレな通路を通ったら、

 

 

 

 

 

 

 

ムーディーなエントランス。

 

 

 

 

 

 

ダーリンが早々に

予約を入れてくれていたので

3席しかない窓側ゲットです!

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景がステキ~。

 

下手画像でごめん。

 

 

左上に写る怪しい顔は、

心霊ではなく、私です(笑)

 

 

 

 

 

 

私はちゃっかり梅酒

  ↓↓

 

前菜から間違いないわ~~。

 

 

 

お席は、

4人掛けテーブルの前に座らず、

お互い斜めに座るスタイル。

 

 

コロナ対策なんだって~。

 

 

 

 

 

 

私の前には

ダーリンの上着がかかった椅子

↓↓

 

 

 

<フカヒレ(胸びれ)の姿煮込み>

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、贅沢な一品なんだろうけど、

 

私、フカヒレの味に

感動を覚えないんだけど・・・。

(庶民)

 

 

 

何なら

フカヒレを外して

その分、お安いメニューにしたかったくらい。

 

 

けど、

どのメニューにも

これは入ってた~。

 

 

 

 

こんな丸ごと食べたら

あとの食事が入らなくなるイヤな予感。

 

 

 

フカヒレの味はわかんないけど、

スープの味はとっても美味しい!

 

 

上品で胃に優しい感じ~。

 

 

 

 

 

 

 

<海鮮の炒め物 巣篭もり仕立て>

 

 

これがまた美味しいの~~!

 

 

この「巣」っぽくあしらってあるの、

ジャガイモなのよ~。

 

 

 

美味しいの~~。 ←これしかボキャがない

 

どうやって作るんだろ~。

 

 

炒め物も優しい味なの~。

油っこくなくて、

幾らでも食べられそう!

 

 

 

 

 

 

 

<北京ダック 揚げ物添え>

 

 

この写真の右側が北京ダック。

 

私たちの目の前で

包んでくれるんだけど、

 

 

そのときに

 

 

きゅうりとネギを

お入れしてもいいですか?

 

 

って聞かれたわ。

 

 

 

大人なのに

そんなこと聞かなくてもって

思ったでしょ?

 

 

 

けれど、

ダーリンは瓜が苦手なので

きゅうり、食べられないのよ(笑)

 

 

聞いてくださって

グッジョブよ!

 

 

 

タイミングがあれば

オーダーするときに

「きゅうり外してください」って

言うこともあります(笑)

 

 

 

そして、このあたりから

もうお腹いっぱい。

 

 

少しずつ

ダーリンに食べてもらうことに。

 

 

 

ああ、やっぱりあのフカヒレが・・・。

 

 

 

 

 

<鮑のソテー肝汁ソース 又はオイスター煮>

 

 

 

オーダーのとき、

 

ダーリンはオイスターソース煮にして、

私はソテーをいただきたかったんだけど、

 

 

 

「肝汁ソース」という

グロテスクなネーミング

不安を感じていたら、

 

 

 

バター醤油にしましょうか?」って

提案してくださったので、それにしたんだけど。

 

 

 

バター醤油・・・。

なんか違った・・・。

 

 

 

 

肝汁ソースに

トライしたらよかったかなって

ちょっと後悔。

 

 

 

つーか、

 

私も「きゅうり抜き」なみに

お子ちゃまオーダーしてるやん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

<黒毛和牛のステーキ>

 

 

 

 

 

これね!

 

絶品だったのよ~!

 

 

 

 

 

今、この話を書いていると

口の中によだれがたまってくるぐらい!

 

 

表現が汚いな

 

 

 

甘いの、本当に甘いの!

 

 

 

「お肉が甘い」って

こういうことを言うんだなってくらい、

本当に甘くって!

 

 

ソースも絶品!

 

 

このソースで

アワビを頂きたかった~~。

 

 

 

 

 

 

<お好みの麺・飯類チョイス>

 

 

5種類(忘れた)の中からチョイス。

 

 

ダーリンは五目チャーハンにしたけど、

私はおこげあんかけをいただきました!

 

 

 

これまたサイコーよ!

 

 

 

 

サイコーなのに

もうお腹がいっぱいで

半分しか食べられず。

 

 

 

半分はダーリンのお腹の中に。

 

 

 

ダーリンも

五目じゃなくて、

こっちにすればよかった~って言ってた。

 

 

それぐらい絶品!

 

 

 

 

 

デザートも

まんじゅうはダーリンのお腹へ。

 

 

 

デザートは別腹のはずなのに、

ああ、私も年を取ったものね。

 

 

 

 

杏仁豆腐が濃い!

今まで食べたことないくらい濃い!

 

 

 

そして

左上のお茶が

これまたおいしくて~~。

 

 

 

これ、何のお茶ですか?って

聞いたくらいよ!

 

 

 

ウーロン茶とプーアル茶の

間ぐらいの味の

ナントカってお茶らしいわ。

 

 

 

 

 

この「ナントカ」は、

私もダーリンも思い出せなくて

いつも大事なところが覚えられない

 

 

 

 

 

私たちがいただいたのは

「春華」ってコース。

 

 

ほかにもコースがあるし、

ランチもあるみたいなので、

 

興味のある方はぜひ!

 

 

 

っつーか

私のしょぼいグルメレポで

「食べてみたい」と思った人、いる?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

<人気記事>

 

 

これからどうなるの~?(汗)

↓↓↓

 

 

 

アラフィフあるある

↓↓↓

 

 

 

大好評 ダーリン刑事(デカ)

↓↓↓

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内