最近は、

めっきり高齢の両親の話ばかりで

 

 

笑えるアラフィフ記事?を

楽しみにしてくれている

フォロワーさんには申し訳ないです。

 

 

 

私も介護の話ばかり書いていても

あまり楽しくないのが本音。

 

 

 

そこで今回は、

往年のクイズ番組

 

「クイズ!ドレミファドン」の話です。

( ̄∇ ̄)b

 

 

 

 

介護記事を目的に

来てくださった方には、

 

 

ちょっと息抜きを兼ねて

読んで楽しんでもらえたらと思います

(*^-^*)

 

 

 

 期間限定ひとり暮らし中

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

今のポンコツぶりを晒しただけの

自己紹介

 

 

高齢の父の介護についてはこちら

右 【まとめ】父の闘病の経緯と私の気持ちの変化

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

=====

 

 

 

先日、

「クイズ!ドレミファドン」が

放送されていましたね。

 

クイズドレミファドン! - フジテレビ (fujitv.co.jp)

 

 

 

 

 

私が子供のころは

レギュラー放送だったけれど、

 

 

 

今は

番組改編のときに放送される

特番になっていますね。

 

 

 

私、この番組が好きで、

息子たちがいるときは

タイムリーに見て、

家族で盛り上がっていましたが、

 

 

 

 

息子たちが巣立った今、

 

 

ダーリンは盛り上がってくれないし、

耳も澄ましてくれないので、

 

 

一人で楽しもうと

録画して見ました。

 

 

 



 

 

 

特番なので

放送時間も長いから

 

 

時間をもたせるために

あれこれコーナーがあったり、

 

 

サプライズで

本物の歌手の方が現れて

歌われるのですが、

 

 

 

そういうのは

早送りですっ飛ばします。

 

(ひどいな)

 

 

 

 

 

ドレミファドンといえば、

 

やっぱり

イントロクイズでしょっ!

 

 

中でも

超ウルトライントロが大好き!

 

 

 

 

画像お借りしました。

 

 

 

懐かしい~~っ!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

レギュラー時代は

視聴者参加型だったんですよね。

 

 

 

 

私、

 

 

優勝する自信、

めちゃめちゃありました!

 

 

え? みんなそう思ってる???(笑)

 

 

 

 

 

 

私たちが若かりし頃は

歌番組も豊富だったし、

 

 

アイドル全盛期だったし、

 

 

もっといえば、

ラジオのランキング番組

 

 

定期テスト前や

受験勉強時に

よく聞いていました!

 

 

 

 

好きだったのは

「ABCヤングリクエスト」

 

 

これって関西ローカルなのかな???

 

 

 

 

通称:ヤンリクは

イントロに曲紹介をかぶせてこないので

 

 

ラジカセにカセットをセットして

録画状態&一時停止ボタンにして

 

 

歌が始まる瞬間に一時停止ボタンを押して、

自分のヒット曲コレクションを作っていました。

( ̄∇ ̄)b

 

 

勉強してないやん (-"-) by ダーリン

 

 

 

 

 

 

YouTubeで探してみたら

ありました!

 

 

 

 

30何年ぶりに聞いたら、

 

 

実家の勉強机に

タイムスリップして、

 

 

胸がいっぱいになって

なんだか泣けてきたよ~(←なんで?)

 

 

 

 

 

 

 

 

話は逸れたけど、

 

 

そんな時代だったので、

 

 

 

イントロクイズは

大得意な私!!

 

 

 

 

 

だったんだけど・・・。

 

 

 

 

 

70・80・90年代、

いや、2010年までは

なんとかついていけてるかな。

 

 

 

 

KING GNU とか

セカオワ とか

出てこられたら、

 

 

サビは知っていても

イントロなんて全然わかんない。

 

 

 

 

 

案の定、

 

 

北村拓海くん、

山田裕貴くんなどの

 

若者回答者の

答えるような曲は

正解を聞いてもさっぱりわからず、

 

 

 

いとうあさこさんや

船越英一郎さん、

ブラマヨの小杉さんが

 

答えるような曲しか

わかんない(笑)

 

 

 

 

イントロ女王と呼ばれた

私としたことが!

だれも呼んでない

 

 

 

 

 

 

なんのっ!!

 

 

古い曲なら任せて!と

耳を澄ませて聞いて、

 

 

最初の一音で

 

「!」ってわかるんだけど、

 

 

 

 

 

うそ~~~ん、

 

 



タイトルがっ!



タイトルがっ!

 

 

タイトルが出てこない!

 

 

 



あれやん!

あれあれ!

 

 

って一人もん絶している間に、

テレビの回答者が曲名を当てて

 

 

 

そうそう、それそれ!

 

 

 

って。

 

 

 

あかんやん。

 

 

 

 

 

 

 

すっかり

サビついてしまったわ・・・

 

 

 

 

 

 

アニメソングなら

大丈夫だろうと思ったら、

 

 

呪術廻戦とか知らないし、

 

 

 

ドラゴンボールでも

 

♪つかもうぜ! ドラゴンボール!

 

の方じゃなくて、

 

 

ドラゴンボールGTとやらで

全く知らない曲で

 

 

全然おもしろくないアラフィフ (-"-)

 

 

 

 

北斗の拳とか

うる星やつらとか

キャンディキャンディは

即答だけどさ。

 

 

 

 

こちらも

脳は働かず、

 

 

あれやん! あれ!

 

 

 

って。

 

 

もうええって

 

 

 

 

 

 

挙句の果てに

 

 

アニソンイントロ女王の

しょこたんVS回答者20人って

対決があったんだけど、

 

 

これに至っては、

最初の1音さえ聞こえないのに、

 

 

しょこたんが

ピコーンってボタンを押して

正解を答える。

 

 

 

 

 

 

え?

 

全然聞こえなかったんだけど。

 

 

 

 

年寄りには聞こえない

モスキート音ですかっ?!

 

 

って思ったわ。

 

 

 

 

 

もしくは、

 

 

現場にいる、しょこたんと

テレビ前にいる私とは

 

 

 

音が届くのにタイムラグがあるとか?

 



え? そんなのない?


老化で耳が遠くなっただけって?

 

 

 

 

 

 

 

えーん  (T▽T)ノ

 

 

 

 

もうイントロクイズは

楽しめないのかも~。

 

 

 

 

 

 

出場者は50代限定

 

イントロは80年代曲限定

 

 

そんなイントロクイズ大会を

だれか開催してくれないかなーーーっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 


 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

(コロナ事情により休校中)

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内