昨日、放送していた

マツコの知らない世界は、

「昭和ポップスの世界」

 

 

今、若者に密かなブームになっているらしく、

平成生まれの若者2人がプレゼンしてくれた番組。

 

もちろん私の大好物なので、

録画して観ましたよ!

 

 

 

 

昭和ポップスの世界というより、

 

昭和ポップス~イントロの世界~ とか、

 

昭和ポップス~編曲の世界~ 

 

といった感じの仕上がりになっているように思いました。

 

 

 

 

懐かしの歌謡曲や映像を振り返る

今は普通と化してしまった番組とは違って、

 

イントロや編曲をクローズアップしていたので、

 

昭和ポップスを知りすぎる私にも

興味深い番組になっていた楽しめました~

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

昭和歌謡曲って、

イントロや編曲にも力が入っていたというか、

パワーがあったというか、

エネルギッシュだというか。

 

 

そうか~。

だから、昭和歌謡曲ってなんだかワクワクするんだよね~と

感心しました!

 

 

 

 

 

 

番組で若者二人が取り上げたイントロベストテンはこちら!

 

 

 

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃー

(ザ・ベストテンのランキングボードがめくれる音)

 

 

 

第10位

「君は1000%」

1986オメガトライブ

 

 

第9位

「そして僕は途方に暮れる」

大沢誉志幸

 

 

第8位

「夢芝居」

梅沢富美男

 

 

えーーー

なんか違うーーー。

( ;´Д`)

 

 

いや、どれも有名で

良い曲ですよ。

 

 

でも、

「昭和」に発売だけど、

「昭和歌謡曲」じゃないくくり?のような気がするのよ。

 

 

 

そっかあ。

平成生まれはそんなふうに

昭和ポップスを感じるのかあと

ある意味、斬新。

 

まあ、各自個人の感想ということで。

(^-^;

 

 

 

第7位

「ルビーの指輪」

寺尾聡

 

 

きたああああああ!

\(^o^)/

 

 

もうこれは!

 

アラフィフの方々はテレビの前で

「うんうん(激しく)」と頷いたかと思います!

 

昭和の名曲中の名曲ですよね。

 

ザ・ベストテン

12週連続第1位!

 

 

イントロの

 

だっだららーらん、だだっ!

(文字じゃわからん)

 

 

この部分だけで、

名曲入り決定!といわんばかりの

名フレーズだと思います!

 

 

寺尾さんの低音が

これまた良い!

大人の魅力~。

 

 

今、ウィキペディアで当時の年齢を調べたら

奥さん!

33歳ですってよ!

 

 

おとなや~。

 

今の平成生まれの歌手に

あの低音の歌を歌える人、

いる???

 

 

 

 

 

第6位

「チェリーブラッサム」

松田聖子

 

 

わかるーっっっ!

ヽ(^o^)丿

 

(いちいちウルサイ)

 

 

だだだだ、

だ、だららららら~~~

 

ですよっ!

 

(余計にわからん)

 

 

この曲を始めて聴いたとき、

「なんだ?」って思ったのよね。

 

「裸足の季節」

「青いサンゴ礁」

 

と違って、なんか深いっていうか。

おこちゃまな私には

あまりピンと来なくって。

 

 

でもね。

 

テレビで若者がプレゼンしていたように、

疾走感!っていうんでしょうか。

 

 

もうね、

今から行くよーっ!って

未来は明るいよー!って

イントロなんですよね~。

 

 

私、

 

さあ、

これから家事するぞっ!

トールするぞっ!って

気持ちを上げたいときに、

 

聖子ちゃんのアルバムも

ヘビーローテーションで聴くけど、

 

この曲は本当に上がる!

(単純ばんざい)

 

 

 

第5位

「少女A」

中森明菜

 

オルガンの

てゅるるるるる~からの

 

ギター 

ちゃーちゃっちゃらら、ちゃーららららーん。

 

(だからわからんって!)

 

 

プレゼンではその流れが斬新で

かっこいいって言われていました。

 

なるほどー。

そんなふうに分析して

聴いたことなかったわ~。

 

 

 

第4位

「Romanticが止まらない」

CCB

 

 

え?なんで???

(↑ 失礼)

 

 

 

第3位

「抱きしめてTONIGHT」

田原俊彦

 

ちゃらっちゃらーちゃらららら

ちゃらっちゃらーちゃらららら

 

(もうええって)

 

 

番組ではキャッチーなイントロが魅力的って

語っていたけど、

この曲全がいいですよね!

 

 

今までのトシちゃんの歌とは

群を抜いて毛並みが違うっていうか、

ダントツ的にキャッチーな歌。

 

 

イントロよりも、

最後の締めの

 

ちゃらら、ちゃらら、だだだっ

(キメポーズ)

 

のほうが印象的かなあ~。

 

 

第2位

「異邦人」

久保田早紀

 

もう、これはっ!

 

私が語るまでもなく!

 

永遠に語り継がれてもいい

名イントロだと思う!

 

 

 

そして第1位はっ!

 

 

 

「魅せられて」

ジュディ・オング

 

 

ほおおおおおお。

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

プレゼンでは

 

 

イントロが

高音で入って

次に低音、

 

そしてまた高音

からの低音

 

それが合わさっての

壮大なスケール!

 

(YouTubeで確認してみて!)

 

 

なるほどーっ!

そんなふうに聴いたことなかった!

 

 

私の中で

この曲は好きな曲だけど、

イントロは特別に感じたことはなかったのね。

 

 

この番組で

いいことを教えてもらったわ~。

 

これから

ずっとそう意識して聞くようになるだろうな。

 

 

 

 

 

 

イントロだけで考えると、

 

キャッチーイントロ

なおりんベスト3 

 

・ルビーの指輪

・異邦人

・チェリーブラッサム

 

 

ってところでしょうか。

 

 

 

 

特別編?として、

 

 

私がこの番組で

ベストテンに出てくるだろうと

予想したのは、

 

「勝手にしやがれ」

沢田研二

 

「仮面舞踏会」

少年隊

 

 

この2曲のイントロを聴くと

 

あたしゃ、

勝手に体が動いて

歌っちゃうよ!

 

特に「仮面舞踏会」(笑)

 

 

独特のイントロといえば、

 

山口百恵ちゃんの

「イミテーションゴールド」

すごいよね~。

 

 

た~ら~ら~ららら

た~ら~ら~ららら

 

(まだ言うか)

 

 

あの、何とも言えない、

怪しげな?

ミステリアスな?

でもかっこいい?

 

あんなイントロ、

平成や令和では

出てこない気がする。

 

 

 

 

 

あ、

中森明菜の

「ミアモーレ」も好き。

 

 

これは、

ただ単に、

私のカラオケ行ったら

必ず歌う十八番だから?

(* ̄m ̄)プ

 

 

 

イントロ流れると、

 

どこでも

エアマイクを持って立ち上がりますよ(笑)

 

 

 

 

 

それにしても。

 

番組では

マツコさんが

 

「この曲の編曲は〇〇さんで~」って

プレゼンの若者二人の

常に上をいってたわ~。

 

 

「マツコの知らない世界」じゃなかった

代表の回になるんじゃない?

 

 

昭和の人に

昭和の歌謡曲、

昭和の歌謡界を語っちゃだめよね~(笑)

 

 

 

 

そして、

マツコさんのツッコミ。

 

八神純子さんの

「Mr.ブルー~私の地球~」

 

 

故郷(ふるさと)を聞かれたら

迷わず「地球」と答えるの

 

 

そんな人、いる?!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

もう爆笑!

 

私のツッコミ、敗北です。

右  堀ちえみ「待ちぼうけ」にツッコまずにはいられない

 

 

 

今回の文字数、

長いにもほどがある(笑)

 

 

一人で盛り上がって

ごめんなさ~い(苦笑)

 

 

皆さんの

アゲアゲイントロも

コメントしてくれるとうれしいです

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

<昭和歌謡曲>

青春プレイバックシリーズはこちら。

 

右 気持ちの立て直し:現実逃避することにしました。

 

右 青春歌年間

 

右 スケバン刑事

 

右 昔の歌で脳活性?

 

右 幸せ?と聞かないで

 

右 パソコンのデータ保存はどうしていますか?

 

 

 

 

ただいま休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

チェック(透過) 自分の家に合うインテリア雑貨

チェック(透過) 家族やお友達へのオンリーワンのプレゼント

チェック(透過) お店の看板や家の表札

チェック(透過) お子様やお友達の結婚式のウエルカムボード

 

などなど。

 

自分で手作りできるってステキ♪

 

 

 

集中して描くことで、

おしゃべりしながら描くことで、

ストレス解消にもおススメです(*^_^*)

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪