今回、父の件で介護の勉強したくて

皆さんのブログを巡回するのですが、

 

そこで私が思うこと。

 

 

 

ご家族の家族構成は?

高齢者というけど年齢は?

本人さんの介護度は?

同居?別居?遠距離?

実家の資金は?

 

 

 

と、気になる点がいっぱい。

 

 

 

きっとブログをさかのぼって

探していけばいのだろうけど、

膨大な量にそれは無理なわけで。

 

 

 

 

なので、

私のブログでは、

来てくださる皆さんが

少しでもわかりやすくなるように、

簡単な要点だけまとめることにしました。

( ̄∇ ̄)b

 

 

 
 
===2021年5月現在===

 

 

父(介護当事者) と 母
 

父(83歳)

 

・めちゃめちゃ明るく社交的

 

・人情に篤いが、

超短気(導火線2ミリ)

 

・怒ってもすぐケロリとしてる

 

・ガマンすることができない

 

・クーラー・テレビ・たばこ・車がないと

生きていけない

 

 

 

<既往歴>

 

20代のころ、

車の事故で右半身が不自由に。

だけど、今まで何でもできた。

70歳すぎでもゴルフに行っていた。

 

60代後半

膵炎 & 胆石手術

 

70代過ぎ

心筋梗塞で2度ほどステント手術。

 

70代後半

転んで二度骨折(足指・肩甲骨)

 

83歳

十二指腸潰瘍と胃がんで手術

 

 

 

もともとの右半身不自由が

転んで骨折と年齢に伴って

歩くのがおぼつかなくなって、

 

 

そこで要支援となり

自宅のあちこちに手すり設置。

 

 

 

 

胃がん手術退院後

介護保険の再認定中

 

 

 

 

 

 

<2021年5月22日:現在の様子>

 

 

手すりを持っての移動ができるので

トイレは自分で行ける

 

 

食事は

1日6回にわけて食べる

 

 

退院後の動線は

ベッド-トイレ-和室(食事テレビ)

 

 

杖をついても

自力で歩くことは困難。

 

着替えも困難。

 

お風呂は訪問看護師さんが介助

 

 

 

 

<使用している介護サービス>

 

・訪問看護師

 

 

<今、手続きしているサービス>

 

・訪問ヘルパー

・訪問リハビリ

・デイサービス(運動)

 

 

<医療保険を使って>

 

・訪問整体

(マッサージ・軽いリハビリ)

 

 

 

 

<追記>

父、2021年8月に

寿命を全うしました。

詳しくはこちら。

右 【まとめ】父の闘病の経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

 

母(78歳)

 

・幼少期、超お嬢だったため

自他ともに認めるお姫様体質。

 

家政婦さん2人いたという時代も

祖父が母が高3のときに他界し、

そこから破綻。

 

しかし、母のお嬢体質は

下流老人となった今も

抜け切れていない。

 

 

 

・口ぐせ

「私にはムリ」

チャレンジ精神とか向上心とかゼロ。

 

 

 

・30代にメニエルになって

かなり長いこと病んでいた。

 

 

その後、元気になって

どこも悪くないのに、

今も自分は病弱と思っている。

 

 

メニエルのときのしんどさを

知っているから

「ムリをしない」がモットー

 

 

 

 

 

■住まい

 

現在、

 

わが家の隣の市ではあるけど、

自転車や車で15分ほどで

行けるところで住んでいる。

 

 

 

 

両親二人暮らし。

 

<追記>

2021年8月父が他界し、

母、現在ひとり暮らし。

 

 

 

 

 

私は

大阪生まれの大阪育ちで、

 

 

結婚し、

転勤族のダーリンとの生活を経て、

ここ、奈良に新居を構えたわけだけど、

 

 

娘依存の強い母は、

父が渋るのを押し切って、

わが家の近所に引っ越してきた。

 

 

 

 

私(なおりん)
 

一人っ子

 

両親の寄りかかりを

一手に引き受ける運命(さだめ)

 

 

私自身の詳しい

プロフィールはこちら

↓↓↓

右  今のポンコツぶりを晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

 

義父 と 義母
 

夫実家は

大阪住まい

わが家から車で45分くらい。

 

 

15年ほど前、

夫弟が離婚し、

当時幼稚園の子供を引き取ったため、

義両親が夫弟と同居することに。

 

 

義両親の闘病介護が始まったら

こちらも私が面倒みないといけないと

覚悟している。

 

 

 

義父も

心筋梗塞でステント手術経験者

 

だけど、

元気に自転車に乗って

畑通いをしている。

 

 

 

義母は

血圧の薬を飲んでいる以外、

元気。

 

 

 

実母と義母は

真逆で、

よくできた義母に

私は尊敬しかない。

話もよく合う。

 

 

 

できすぎ義母と

いちいち比較される母が

気の毒に思うときもあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親の介護をする上で、

必ず問題になってくる資金面。

 

 

 

親の年金が

一般的サラリーマンの

月20万くらいあったり、

年金がなくても資産があれば

 

 

お金の問題だけでも

負担軽減するのになあと思うほど、

 

 

 

私の両親にはお金がない。

 

 

 

 

 

たぶん、ここが

私をより悩ませている部分だと思います。

 

 

 

 

 

 

実家のお金の話は、

 

 

私自身は

世界中の人に知られても問題ないけど、

 

 

万一、

両親のご近所さんとかが知ったら

両親がどう思うかなと考えると

ブログに書くのを躊躇しています。

 

 

 

私のブログアクセス数だったら

両親のご近所さんに身バレする確率

めちゃめちゃ低いけど。

 

 

 

 

アメンバー限定記事にするか

思案中。

 

 

 

 

私自身、

フォローしている方が

アメンバー記事を書いていると

 

なんだかなあ・・・って思うことがあるので

できるだけ避けたいのだけど。

 

 

 

 

 

吐き出したい、

聞いてほしい、

アドバイス欲しい!

 

 

 

って私が一番思うところは、

これなんだよね~( ;´Д`)

 

 

 

それに読み手側も

同じ境遇の方は、

そこも知りたいんじゃないかなって思うのね。

 

 

ちょっと考えます~。

 

 

 

 

 

<追記>

 

ちょろっと書きました。

↓↓↓

右  お金の話

 

 

 

今までの経緯をまとめたのはこちら

↓↓↓