簡単に言ってくるけど、

私はいっぱいいっぱいなんよ!

 

と思うことがあって、

葛藤の渦。

 

 

 

 

 

ただいま、

ブラックなおりん降臨中(-"-)

 

 

 

 

頼まれたことは

本当は簡単なこと。

 

 

笑顔でいいよ~と言って

さらりとやれば、

 

私も気持ちいい。

 

相手も気持ちいい。

 

 

そんなことはわかってる。

 

 

 

 

 

でもさ、

 

それが

「関わりたくない人」でも?

 

 

 

 

私が「やってあげたい」と

思えるような人ならば、

 

たとえ私が大変な状況だとしても

「いいよ~~」と

受けるのだけど、

 

 

そう思えない人には、

「やりたくない」が勝っちゃって。

 

 

 

人には優しくしてあげましょう、

 

困っている人には助けてあげましょう、

 

 

という

日本昔話や

道徳の授業ですり込まれている

「いいこと」と

 

自分は「関わりたくない」の

葛藤がせめぎ合う。

 

 

 

 

 

 

「困っているときはお互い様よ♪」

 

って、

昔いじわるされた人にも優しくできる、

心のひろ~~い主人公がいるけど

(↑ドラマや漫画によく出てくる)

 

 

 

私は人間ができていないから

それができない。

 

 

 

そして頼んでくる人が、

本当に申し訳ないと思っているのか

さだかではなく、

 

 

一度、「いいよ」と言えば、

次も、そのまた次も

どんどんと言ってくる。

 

 

そんな人だから、余計に・・・。

(だから関わりたくないわけで)

 

(注:いじわるされたわけではありません)

 

 

 

 

 

けれど、

「NO」とはっきり言うと

 

それって人としてどうよ?

と思う私もいるわけで。

 

 

「それくらい、

やってあげたらいいじゃん」って言う

エンジェルなおりんもいるわけで・・・。

 

 

 

 

私って冷たいなあ・・・って

罪悪感にさいなまれる。

 

 

 

 

一体、

どーすりゃいいのよーっ!!

 

 

 

おかーさん、顔が怖いですよ。

 

そんなおかーさんと

関わりたくないわーーー。

 

 

ミュウちゃん、エンジェルなおりんに会ったことある?

 

ない ←即答

 

 

 

 

そこで

考え方を変えてみることにした。

 

 

 

自己啓発本などに

よく出てくる

 

 

「徳を積む」

 

 

簡単に言えば、

人が嫌がるようなことを

自分がやることで、

運を貯める、的な?

 

 

 

有名なところで言えば、

メジャーリーガーの

大谷翔平選手が

 

道に落ちているゴミを拾って

「運を拾う」という、あれです。

 

 

 

 

私の場合、

 

自分の運貯金というよりも、

その貯めた「徳」が、

 

 

私の主人や息子たちに回ってくれれば、

こんないいこと、ないんじゃね?

 

 

・・・という

考え方にシフトすれば

どうだろう?って・・・。

 

 

 

 

名付けて

「徳を積む」作戦!!

 

 

 

 

名付けるも何も、そのまんまやん。

 

 

 

 

 

日本のことわざで言えば、

 

 

情けは人のためならずって

ところかなあ・・・。

 

 

 

けど、それが

 

「この私の良い行いが回りまわって

息子たちの運が良くなりますように!」

 

って

 

「欲」にまみれてたら効果薄?!

 

 

 

大谷選手のように、

純粋無垢な気持ちでやらないと

ダメかなあ~~。

 

 

 

 

 

そういえば、以前、

元少年隊のストイックヒガシが

 

毎日「やりたくないこと」を2つ

自分に課しているって

テレビで言ってた。

 

 

そうなってくると、

徳を積むというよりも

人生修行やん~。

 

 

説法でも

聞きに行こうかな~。

 

 

あああああああ~(@_@)

 

 

 

このときもやさぐれていた。

説法で人気の

鈴虫寺に行った話

↓↓↓

 

 

 

コロナで

お守りをまだ返しに行けてないのよね~。

↓↓↓

 

 

 

 

 

コロナ事情により

ただいま休講中です~

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内