随分と話が

遡ってしまうのだけど、

 

 

話の流れ上、

先に、この話を書かせてください~。

 

 

 

 

 

 

こんなふうに言うこと、

 

 

我ながら、

人としでどうなん?

って思うけど、

 

 

 

 

 

私の母親(79歳)って

アホなん???

 

 

って思った話です。

 

 

 

 

 

 

 

(お詫び)

 

ご両親を愛する優しいお方、

または母と同世代のお方は、

読むと気分を害する恐れがありますので、

 

 

今回は読まずに、

違う記事のときに来てくださいませ。

 

 

せっかく来てくれたのに

本当にごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

 

 

 

遡ること

3か月前。

 

 

 

 

 

 

 

この記事の話のときに

起こったネタで、

 

 

記事内にありますが、

 

 

「このあと、

さらにびっくりする話が2つも・・・。」

 

のうちの1つです。

 

 

「根に持っている」というより、

ネタ的に花マル級と思ったもので。

 

 

 

 

 

この記事で書いているように

 

 

母に振り回され、

ニャーコのことですったもんだした

私とダーリン。

 

 

 

 

これで母も納得し、

落ち着いてくれるだろう、

やれやれ・・・

じゃあ、私たちはこれで・・・

 

 

 

と、

母の家から帰ろうか、

となっていたときに、

 

 

母がニコニコしながら

私に聞いてきました。

 

 

 

 

 

アンタ、

犬飼えへん? (*^-^*)

 

 

 

 

 

犬???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私んちに

2匹のにゃんこがいることは

母はもちろん知っている。

 

 

 

唐突に「犬」ワードが出てきて

戸惑う私。

 

 

 

 

母のお友達のだれかに

里親探しでも頼まれているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

いや、

うちはネコ2匹いるし、

今のところ、犬はいいかなあ。

 

 

なんで???

 

 

 

 

 

 

 

あのさー、

おかーさん、

犬飼いたいなあと思って。

 

 

おかーさんが死んだあと、

その犬もアンタに引き取って

もらえるかなと思って。

 

(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お断りしますっ!

(怒)

 

 

 

 

 

 

 

 

このとき、

ニャーコは血尿が出て、

 

 

私たちが病院へ連れていき、

その診察代も私たちが出して、

 

 

挙げ句の果てに

血尿ではない、

「毛割れ」ごとき(ではないかもだけど)で

あーだこーだ言ってきて

 

 

こちらもしつこく

「大丈夫だから!」って言ってるのに!

 

 

 

 

 

こんなふうに

ニャーコの世話も

こちらにおんぶにだっこで

 

 

 

ニャーコのごはん代

(腎臓悪いネコ用病院フード)

1.5か月分@5,000円も

私たちが出してるんだよ?

 

 

 

 

 

 

ニャーコの世話どころか

母の世話もしなきゃいけないのに、

 

 

 

今、飼っているなら

仕方ないにしても、

 

 

 

 

これから新たに飼って、

 

 

私に

ワンちゃんの犬まで面倒見てって

どういうこと?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも

母が面倒見れなくなったら

ワンちゃん引き取ってねって

 

 

最後まで責任持てないって

分かってるのに、

 

 

 

それって

飼い主として

一番、やったらアカンやつちゃう?!

 

 

 

 

 

ただでさえ、

母が飼えなくなったら、

ニャーコも養女(?)として

引き取らないといけないのにさっ。

 

 

 

 

 

 

母は

大阪にいたときに

シーズーを飼っていたので

 

ネコより

犬の世話がかかることは

分かっているはず。

 

 

 

 

 

犬と比べたら

ネコはごはんも少しでいいし、

トリミングや散歩の必要もなくて

さほど費用もお世話もかからないけど、

 

ワンちゃんはそうはいかないよ。

 

 

 

 

 

母が生きていくための費用自体、

年金が ピーッ万円 なのに

何を考えてるねん!

 

 

 

 

いや、

何も考えてないから

こういうことを言い出すのか。

 

 

 

 

 

 

母の年金 ピー万円 の話

↓↓↓

 

 

 

 

 

そして、

 

 

このニャーコの毛割れで

すったもんだして

5秒も経たないうちに

こんなことを言い出す母の神経を疑う。

 

 

 

 

 

自分の行動も

ままならなくて、

 

 

母の送迎を

手伝っている私なのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんを飼えば、

ワクチンがあったり、

病院へ連れていったり、

トリミングに連れていったり、

 

 

それは誰がするのか

 

 

って想像できてないのかな?

 

 

 

 

 

 

できていないとしたら、

本当のバカだよ。

自分の親のことを

ここまで言う私って・・・。

 

 

 

 

======

 

 

 

父が亡くなって

ひとり暮らしになった母。

 

 

 

寂しくて、

ネコ1匹だと

物足りないのだろうな。

 

 

 

 

母はよく

「ネコは寝てばっかりや」って

言っているし。

 

 

ニャーコは

すごく人懐こいネコで

一般的ネコよりは

よくしゃべるんだけどなあ。

 

 

 

 

 

 

 

そして

ご近所さんが

ワンちゃんを散歩しているのを見て

 

 

 

 

自分もワンちゃんを連れて

散歩をすれば、

 

 

散歩仲間もできるし、

楽しいのにな

 

 

ってことも

想像しているみたいで。

 

 

 

 

 

その気持ちも分からなくは

ないけれど・・・。

 

 

 

小学校低学年レベルの

「犬ほしい!」やん(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言いつつも、

私が犬の面倒も見る覚悟で

ワンちゃんを飼ってあげるか?

 

 

 

と、

ときどき、

「親孝行」について考える自分もいて、

これまた葛藤してたのね。

 

 

 

 

 

 

 

この1か月後、

何の話題だったか忘れちゃったけど、

 

 

 

私が

 

 

「よくそれで

犬が欲しいとか言えたもんやな」

 

 

ってツッコんだら、

 

 

 

犬?

飼われへん、飼われへん。

 

 

ペットショップも

高齢者は

最後まで面倒見れないからって

売ってくれへんねんで。

 

 

 

 

ってドヤ顔で言われたときは、

 

 

 

 

 

あれ?

先月、お母さんが犬を

飼いたいって言ったのは

「夢」やったん?って

キツネにつままれた気分。

 

 

 

まぼろし~~~ ( ̄∇ ̄)b

by IKKO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つーか、

 

里親になって

無料で引き取るならまだしも、

 

 

ペットショップで

「購入」するつもりだったことにも

唖然としたよ。

 

 

何度も言うけど、

年金 ピー万円 なのに。

 

 

 

 

 

そして

売ってくれたら

買うつもりだったのか???

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、

それで諦めてくれたなら

何よりだけど。

 

 

 

 

 

1か月近く、

ワンちゃんを飼ってあげようかと

悩んでいた私の時間、返して。

(-"-)

 

 

 

 

 

 

 

軽~~い気持ちで

母が言ったことに

 

 

私が

イチイチ反応しすぎなのかな~(汗)

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

そもそも

私は母と合わないシリーズ

↓↓↓

 

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内