能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑭眺めのイイ充実設備のお宿 | ☆おしゃれを楽しむブログ☆

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑭眺めのイイ充実設備のお宿

能登 穴水 まいもんグルメブロガー牡蠣おしゃれメミです。


1泊2日の能登穴水の旅飛行機


この14記事目でようやく初日が終了です(;´▽`A``


能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」①プロローグ

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」②出発ハプニング

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」③到着時の大歓待

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」④穴水町役場表敬訪問

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑤能登丼・福寿司と新聞取材(1)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑥能登丼・福寿司と新聞取材(2)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑦能登丼・福寿司と新聞取材(3)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑧穴水湾で牡蠣の水揚げ体験

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑨曽良かぶら寿し加工場見学

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑩ボラ待ちやぐら&中居鋳館見学

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑪全身牡蠣まみれの夜(1)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑫全身牡蠣まみれの夜(2)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑬まいもんに食い倒れた2次会


の続きになります。


今回の我々の快適だった宿泊先をご紹介させて頂きますね('-^*)/


キャッスル真名井(まない)


☆おしゃれを楽しむブログ☆

(画像は穴水町HP より拝借)

キャッスルというだけあって、天守閣のあるお宿です。


ボラ待ちやぐらと中居鋳物見学 の後チェックインしましたが、


入口には『穴水まいもんグルメブロガーツアー様』歓迎の立て札!


☆おしゃれを楽しむブログ☆


宝石赤客室


我々8名はこんな和室を2部屋、扉を開放して利用。


☆おしゃれを楽しむブログ☆

(画像はキャッスル真名井HP より拝借)



和室の窓から撮った翌朝の写真はこちら


☆おしゃれを楽しむブログ☆


拝見させて頂いた洋室はこんな感じ。


☆おしゃれを楽しむブログ☆


キャッスル真名井 は、穴水湾を一望できる緑豊かな丘陵地に建つので、どのお部屋からも眺めが抜群なんです目


宝石赤浴場


何と言っても「穴水湯ったり館」お風呂

↓↓↓

☆おしゃれを楽しむブログ☆

(画像はキャッスル真名井HP より拝借)


2007年3月25日の能登半島地震以降9ヶ月間の休業を経て、12月25日にリニューアルオープングッド!


以前からあった塩サウナが高温サウナになり、ハーブミストサウナが低温サウナに。


加えて、女性用の浴槽に岩盤浴(別途入浴料500円/30分)も登場クラッカー

↓↓↓

☆おしゃれを楽しむブログ☆

(画像はキャッスル真名井HP より拝借)


もちろん、このお風呂からの眺めも素晴らしいんですラブラブ


お風呂の充実は、女性には特にポイント高いですよね~アップ


宝石赤天体望遠鏡


穴水町には「星空のまち穴水」という一面もあるんですって星空


ボラ待ちやぐらの ご紹介の際に触れた米国の天文学者パーシバル・ローエル 氏。


冥王星の存在を予測したことで天文学史上に名前を残したというローエル 氏の記念碑が、キャッスル真名井 の駐車場の片隅にありました。

↓↓↓


☆おしゃれを楽しむブログ☆

(画像はこちら より拝借)


ローエル 氏が1880年に思い立って能登半島への旅に出て、穴水町にやって来たそう叫び


『NOTO』という旅行記 も出版していますね。


キャッスル真名井 には、「星空のまち穴水」を象徴するかの様に県内でも指折りの天体望遠鏡が備えられているんですってビックリマーク


こちら で夜遅くまで盛り上がった我々は、お風呂に入る時間も延長して頂いた程!


生憎、天体望遠鏡で星空を眺めるチャンスはありませんでしたガックリ


でも、空気のきれいな穴水ならきっと美しい星が眺められたに違いないわ~星


宝石赤朝食


翌日1月20日(水)の朝食は、こんなレストランで和食を割り箸


☆おしゃれを楽しむブログ☆

(画像はキャッスル真名井HP より拝借)



湯豆腐、焼き鮭、味付けのり、切干大根、お味噌汁など。


☆おしゃれを楽しむブログ☆


牡蠣の出産こそありませんでしたが、前日遅くまで食べていたので明らかに重い身体がーん


ご飯はお茶碗にこの写真のように半分くらいと軽くしていたのですが・・・


つけ合わせのおかずが美味しくて、結局たっぷりもう1杯お替りした次第(;´▽`A``

このレストランからの眺めも、もちろん最高ニコニコ

↓↓↓

☆おしゃれを楽しむブログ☆

(画像はアキヤスコ ちゃんから拝借)


ワタクシ出発前から身体の凝りが酷くて睡眠不足にも関わらず、ほとんど眠れなかったんですねしょぼん


午前4時半頃まで記憶があり、6時半には起きてましたから。。。


でも、天気の良い朝の美しい景色を見たらすっきり目が覚めましたо(ж>▽<)y ☆


景色良し、部屋良し、食事良しに、サウナや岩盤浴付のお風呂、


天体望遠鏡も備えられている充実設備のこちらのお宿はオススメですグッド!



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*


国民保養センター キャッスル真名井(まない)


〒927-0027 石川県鳳珠郡穴水町字川島井の61-1

TEL 0768-52-3030 FAX 0768-52-3031


http://www.mjnet.ne.jp/manai/index.htm



◆宿泊料金は、こちら

◆浴衣・タオル・歯ブラシセット有り

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*




雪中ジャンボかきまつり2010


いよいよ

1月30日(土)31(日)に開催!


☆おしゃれを楽しむブログ☆



ペタしてね