ご訪問、有難うございますニコニコ アキヤスコです。




☆アキヤスコの取扱説明書、コチラ から黄色い花


☆ブログヘッダー・イラストの秘密は、コチラからアート

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-18 21:30:26

今日のカード ワンド ペイジ

テーマ:今日のタロット

IMG_20170218_205934398.jpg

ワンド ペイジ(王子)

(2016年12月よりAfter Tarotで引いています)

 

 

ワンド(棒)は、4つのエレメント 風・火・水・地のうちの

メラメラをあらわすカード。

エネルギーやその働き方など、直観を意味するカードでもあります。

(※ちなみに、ワタクシの星座・牡羊座のカードでもありますチョキ

 

 

それでは、いつものように みさきのゑさん主宰のタロット初級講座
(現:タロットリーダー協会主催 タロット講座ベーシック)で
学んだことを活かして、このカードの意味を紐解いてみたいと思います。



 

ワンドのペイジ(王子様恋の矢)のキーワードは、

忠誠、忠実、使者などがあり、


 

正位置の意味では

信頼できる人、

自信を持つ、

新しい人間関係、

告白やプロポーズ

などがあります。

 
信頼できる人。
 
信頼関係を築くのには時間がかかりますが、
失うのは一瞬のこと。
 
「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」なんて言葉もある通り
信頼は自分でも思いがけないところで失うし、
失ったものを取り戻すのは本当に大変です。
 
私自身、信頼していた人に対して
「あぁもうこの人とは付き合えないな」と思ったこともあるし、
きっと他の人からも「あ、ヤスコさんダメだな」と思われたこともあるはずで。
歳を重ねるにつれ、信頼できる人がどんなに大切か痛感することも
多々ありました。
 
それでもやっぱり、有難いな、と思うのは
信頼できる人がどんな時でも私のそばにはいてくれること。
 
たとえ毎日会っていなくても、
SNSで毎日コメントしたり「いいね」したりしなくても
信頼という絆で結ばれている人とは
安心して付き合えます。
 
信頼できる人の存在に気付け、感謝できる人で在り続けたいです。
 
++++++
 
昨日に続き、ワンドのカードをひきました。
昨日はキング、今日はペイジ。
 
どちらも「自信もってる人」というメッセージはありますが
今日はあえて、「信頼」について棚卸してみました。
 
最近、自分が必要としている時に
信頼している人から貴重なアドバイスをいただくことが
続いています。
 
これ、本当にありがたいな~・・・としみじみ思います。
私はその人に何か恩返しが出来ているんだろうか・・・と
恐縮してしまうのですが
 
いつか、ペイジがナイト、そしてキングに成長するように
私も成長して恩返ししていきたいと思いますし、
信頼してもらっている方へ、その信頼を裏切らないよう
ちゃんと行動で示していきたいと思います。
 
 
ちなみに、ライダー版のワンド ペイジはこちら
↓↓↓
B型女の主婦コトハジメ-090803_081200.jpg 
アフタータロットとの違いは明確ですね!
 
ペイジは「使者」という意味合いもありますから
アフタータロットでは、きっと何かメッセージを届けに旅に出るのか
(もしくはメッセージを奥の女性に伝えた後なのか)
 
それとも、次のステップ・ナイトへの道を歩み始めているのか。
いずれにしても、「次へ進む」ことを表しているように思います。
 
「次」のステージ。
もうすぐ牡羊座の月がやってきますが、
私としてはノリというか勢いで決めたイベントがひとつあります。
それが今からとても楽しみ!
なんだか、ターニングポイントになりそうな予感・・・
ワクワクドキドキの3-4月を迎えられるよう、
引き続き地道に頑張ります。
 
それでは皆様、どうぞ素敵な週末を~クローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 20:49:42

今日のカード ワンド キング

テーマ:今日のタロット
IMG_20170217_202321223.jpg
ワンド キング
(2016年12月よりAfter Tarotで引いています)


ワンド(棒)は、4つのエレメント 風・火・水・地のうちの
メラメラをあらわすカード。
エネルギーとその使い方など、直観を意味するカードでもあります。
 
 
それでは、いつものように みさきのゑさん主宰のタロット初級講座
(現:タロットリーダー協会主催 タロット講座ベーシック)で
学んだことを活かして、このカードの意味を紐解いてみたいと思います。

 

 

ワンド(棒)のキングの正位置でのキーワードは

正直・友情・情熱。

 

正位置の意味は

行動力に溢れた男性、

新しい経験を求める、

自分を信じて進む、

エネルギッシュ

などの内容になります。

 

 

自分を信じて進む。

 

「自信」とは、

”自分で自分の能力や価値などを信じること”

”自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと”・・・とあります。

コトバンク「自信」とは 。


 

第三者の評価に頼ったり、すがったりするのではなく

自分で自分の ありのままの能力や価値を認め、

自分の考えや 行動を正しい と思えることが

一番 軸がブレません。

 

人生は選択と決断の連続。

エネルギッシュに、前向きに、自分を信じて 進んでいきたいと思います。

 

++++++++
 
牡羊座の私はワンド女炎
こう!と思えた時は、誰も止められないほどガンガン行くのですが
勢いが消えちゃうと、へなへなへな~・・・っと弱くなるというか(^^ゞ
 
昨日、この方のブログを読んで
「強みは、自分で認識しないと【強み】にならないんだなぁ」と
しみじみ思っていたところに、
このカードを引きました。
 
お陰様で、この時の「心の棘」は抜け
(というか、もう気にしないようにしたら自然と抜けましたハート
皆様、有難うございました!)
 
気持ちとしては、
やりたいこといっぱい!とにかく、動くぞ!やるぞ!な状態に。
 
でも、しばらく療養だの育児だので、
昔のバリバリ活動していた時に比べたら脳も身体も全然ダメ・・・
ゆえに、どこかで自信を失ってもいて
気持ちはノリノリでも、心のどこかで「大丈夫かな」と不安に思うことも。
 
自信は、行動して経験して・・・の繰り返しの結果として
あとからついてくるものと思っていますが
積み重ねた経験は決して無駄じゃないはず。
 
休んでいた間の遅れや衰えにばかり気を取られず、
自分は出来るんだ!やれるんだ!と、強い気持ちをもって
あらゆることに臨んでいきたいと思います。
 
 
ちなみに、ワンドのキング、ライダー版のカードはこちら。
↓↓↓
B型女の主婦コトハジメ-090901_071944.jpg
この方のブログでも触れていますが
ライダー版では足元にいた火トカゲがアフタータロットでは
キングの右手の上に乗っかり、
キングが持っていたワンド(棒)は、
地面に刺さって なんと花まで咲かせています!
ココです花ココ↓↓
IMG_20170217_204505272.jpg
成長すると、芽吹いて花咲く・・・というところでしょうか。
 
桃栗3年、柿8年。
アキヤスコの花はいつ咲くのか、自分でもわかりませんが
今芽吹いたこのエネルギーを無駄にしないよう
がしがし前進していきます炎炎炎
 
 
それでは皆様、どうぞ素敵な週末をクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-08 21:27:14

今日のカード Ⅱ 女教皇

テーマ:今日のタロット
IMG_20170208_204804563.jpg

2 女教皇

※昨年12月の新月前日からAfter Tarotで引いています。

 

このカードで、私が最も印象に残っているモチーフは

 

女教皇の両サイドにたつ

女教皇の後ろにある、ザクロのタペストリー

女教皇の満月と三日月モチーフにした冠

女教皇の背後に広がる

 

など。

神秘の力を感じさせる一枚です。

 

それでは、いつものように みさきのゑさん主宰のタロット初級講座
(現:タロットリーダー協会主催 タロット講座ベーシック)で
学んだことを活かして、このカードの意味を紐解いてみたいと思います。
 

 

このカードのキーワードは

純粋、知識、霊感、厳格、神秘的

など。

 

 

正位置の場合の意味は、 

勉強・修行を積む
物事を深く読む
研究
知性的
プラトニックな愛

といった意味になります。

 

 

物事を深く読む。

 

日々暮らしていると、色んな出来事に遭遇しますが

それらの中に散りばめられたヒントに

いかに気付き、

それを活かすことが出来るかによって

その後の暮らしというか、人生が大きく変わるように思います。

 

このカードには、

「勉強・修行を積む」というメッセージもありますが

 

どんなに嫌なことでも、辛いことでも、

思い通りにいかず不満に思うようなことがあっても、

「あぁ今感じてることは、きっと無駄にはならない」と思えば

ネガティブな中にも、新たな気付きや発見を得ることができるわけで。

 

その経験をいかに自分の糧とできるか。

しっかり自分のものにしていきたいです。

 

++++++

 

久しぶりの更新となりました。

 

前回のソードの3を引いた時の、

ちょっと心に刺さった その棘が未だ抜けないまま

今日に至ってしまったので

「このことから、ちゃんと学びなさいよ~」と

カードに教えてもらったように思います。

 

 

ちなみに、女教皇引いた時に

ぺらっと一緒にめくれてしまったのがこちらのカード。

IMG_20170208_204822601.jpg

カップの8。

 

通常のライダー版では、こちら

↓↓↓

B型女のなんでもコトハジメ-DVC00612.jpg

カップ8のキーワードは、断念。

カードの中の男性は、8つのカップに背を向け
新たな旅立ちに向かっています。

鑑定の際、お客様から「寂しそうなカードですね」
と言われたことがありますが
残されたカップは倒れておらず
ゆえに、前向きな別れを意味しています。

したがって、正位置の場合は、
過去を捨てる、決別、別れの時・潮時、
相手のための別れ、古い人間関係からの解放、

安住の地を捨てる・旅立ち

・・・といった内容に。

 

ところが・・・After Tarotでは、

男性が残していったカップをじっと見つめている女性が出現。

しかも、カップが倒れて、赤と青の液体がこぼれてるし!

(もしや、血と聖水?)

 

でもきっと、これは

「未練を捨てなさいよ」とか

もしくは逆位置の意味の

「諦めていたことの実現」っていう意味あいがあるのかもしれませんね。

 

私の場合、

前途の「ソード3」以降、珍しく人間関係で悩んでいたので

もう、その悩みは捨てて、次に目を向ける時なのかなぁと。

いつまでも、ウジウジ&クヨクヨしてたら時間がもったいないですし!

どうしてこういうことになったのか、

きちんと自分の中で見つめて反省したら、次に行きます、次!!

これも鍛錬。次に活かせるよう精進します。

 

 

そうそう!女教皇のライダー版はこちら。

B型女の主婦コトハジメ-THE HIGH PRIESTESS

After Tarotは、あんまり違いが無いなぁ・・・と思っていたら・・・

 

ちゃぁんとありました!

女教皇の右手!!!

 

_20170208_211730.JPG

なんか持ってるーーーーー!!!

 

法皇のカードのでてくる鍵にも似てますが、ちょっと違います。

修行を積んで、次のステージ(Ⅲ 女帝)へと進める鍵なんでしょうか。

 

After Tarot引いていて面白いのは、

まさに「カードのその後」が表現されているところ。

 

違いが分かりやすいカードもありますが、

この女教皇みたいに分かりづらいものも。

 

でも、その違いを見ることで、カードの意味だったり

メッセージをきちんと紐解くことが出来るので

しばらくお休みしていた私には本当にいいリハビリとなっています。

 

 

またちょっと次の更新まで時間があくかもしれませんが

その時には、心に刺さった棘も抜け、しっかり次を向いていられるようにしますあんぱんまん

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-19 20:13:57

今日のカード ソード Ⅲ

テーマ:今日のタロット

IMG_20170119_195855870.jpg

ソード 3

(写真の通り、正位置で引きました。)


ソード(剣)は、4つのエレメント 風・火・水・地のうちの

台風をあらわすカード。

 

マインドやその働き方など、思考を意味するカードでもあります。

 

 

それでは、いつものようにみさきのゑさん主宰のタロット初級講座
(現:タロットリーダー協会主催 タロット講座ベーシック)で学んだことを

活かして、このカードの意味を紐解いてみたいと思います。


 

ソードのⅢのキーワードは、「不和」。

 

通常のライダー版では、こんなカード。

B型女の主婦コトハジメ-091117_091932.jpg

ソード(剣)がハートに、

ぐっさぐさに刺さって痛そう&辛そう・・・汗

 

でも、刺さっているのは、カードにあるようにハート=心です。

心の痛みが、このカードのキーになります。


 

正位置での意味は、

悲しみ、

三角関係、

心の痛み、

失恋、

距離、

裏切り・・・など。


 

ちなみに、アドバイスというか、

願望的な解釈をするなれば

「憂鬱のふさぎこんだ状態から抜け出したい」

という意味もあります。

 

 

辛い時や哀しい時、

なかなか素直に自分の感情を表せないというか

そういうものを表に出さないことが望ましいとされることもありますが

 

辛い時は、辛い、

哀しい時は、哀しい、と吐露できることが

そういった状態からの脱却への近道だと思います。

 

素直に自分の心を表すこと、大切にしたいです。

 

 

+++++++

 

 

正直、今日はこのカードを引いて、あんまりしっくりきてなかったんですが

(なぜなら、特に悲しみとか心の痛みを感じることが今はないから)

願望的解釈を見ると、あぁ~、なるほどな、と思いました。

 

先週末から、ちょっと本当にしんどいことばっかり続いていて

あれも、これも、それも同時に考えて、こなして、動かなきゃ!と

気忙しい状態にいます。

 

そして、全部が全部、(当たり前なんですが)全然思い通りにいかなくて。

 

それでも、以前ほど、その状態に「きーーーーー!」っとはならないのですが

心のどこかで「あぁしんどいな」「つらいな」と思っていたのは事実。

 

鬱積を晴らせるようにします!!!!!

 

 

ちなみに、アフタータロット。

ソードの3は、ぐっさぐさに刺さったあとのハートを

包帯でくるんであげていますほっこり

ちょっと嬉しい、というか、癒されます。

 

傷ついても、傷はいつか癒えるもの。

その傷が癒えた時、以前より進歩した自分でありたいなぁと思う

今日この頃です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15 21:45:41

今日のカード Ⅴ 法皇

テーマ:今日のタロット


IMG_20170115_211739546.jpg

5 法皇。

※先月の新月前日からAfter Tarotで引いています。

 

 

このカードは、中央に座っている法皇が

手前の2人の聖職者にアドバイスをしている絵図。

 

したがって、

「伝統を重んじる」「人のアドバイスを聞く」などの

メッセージがあるカードです。


 

思い込んだら、猪突猛進馬の私としては

「人の言うことを聞けパー」カード

と、認識しています。
(師匠みさきのゑさんのブログ で詳しい解説も見れます)

 

 

それでは、いつものようにみさきのゑさん主宰のタロット初級講座
(現:タロットリーダー協会主催 タロット講座ベーシック)で学んだことを

活かして、このカードの意味を紐解いてみたいと思います。

 

 

このカードのキーワードは

伝統・慣習・アドバイス・道徳・忠誠

など。


 

正位置の場合は、

 

よき忠告、教え、

寛大な心、

援助者との出会い、

慣習から外れない、

ルールを守る

 

といった意味になります。

 

 

 

よき忠告・教え。

 

自分にとって耳が痛いことを言われると

なかなか素直に聞けず

 

「でも」「だって」と言いわけしたり

「自分のことは自分が一番わかってる」と開き直ったりすることも

あるかと思いますが

 

アドバイスしてくれる人の存在は、本当に貴重。

 

 

自分が何かに夢中になっている時や、必死な時ほど

アドバイスが欲しくなるもの。

そういう時って、たいてい「超」主観で判断しやすく

自分と合う意見しか取り入れず、自分の思うことと反対のことを言われても

その真意に気付けないことが殆ど。

(わかりやすい例が、

悪い男を好きになってしまい、周囲から「やめとけ」と言われても

「彼の良さは私が一番わかってるから~」と盛り上がって

人の忠告を全く聞かない・・・という王道パターンあはは…

 

 

もちろん、人の価値観はそれぞれ。

アドバイスをくれる人の価値観と自分のそれが180度違えば

素直に耳を傾けられないかもしれませんが

 

アドバイスをもらえる、ということは

「そういう意見もあるのね」

「そういう視点では見たことなかった」

と、足をとめて客観的に物事を捉えるチャンスなわけで。

 

 

私は昔から

「人の言うことを聞かない」と言われて育ってきて

多分、これからも、誰かの言うことよりも

自分の直観に従って生きていくと思うのですが

 

それでもやっぱり、歳を重ねて

「あぁ、あの時の、あの人の言葉にはこんな意味があったんだなぁ」とか

「アドバイスされてた通りになっちゃったなぁ」と

あとから(笑)気付けるようになりました。

 

今年は、是非、あとから気付くんじゃなくて

言われたその時に、しっかり気付けるようになりたいです。

 

+++++++

 

 

いやー、続きます。大アルカナ。

どんだけ転機がきてるのかなぁ、としみじみしながら

ブログを更新しています。

 

 

ちなみに、「Ⅴ 法皇」は通常のライダー版だと↓のようなカード。

 

B型女の主婦コトハジメ-HIEROPHANT

 

After Tarotだと、「これを見よ!」と聖書(?!)のようなものを

アドバイスを乞うひとたちに ばばん!と呈示しています。

 

「旧くから言われている通り・・・」とか

「ここに記されているでしょう・・・」とか

そんな場面なんでしょうか。

 

ちなみに、私が引いたお正月のお御籤に

こんな文言が。

IMG_20170115_214037788.jpg

「決して人にだまされるべからず」

 

私、見る目ある時と無い時の差が激しいんですよね・・・とほほ

 

そんなこんなで、信頼する人のアドバイスは

素直に、前向きに聞こうと思います敬礼

 

 

大寒波到来で凍えるような夜ですが、

どうぞ皆様、素敵な1週間を四つ葉のクローバー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。