能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑬まいもんに食い倒れた2次会 | ☆おしゃれを楽しむブログ☆

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑬まいもんに食い倒れた2次会

能登 穴水 まいもんグルメブロガー牡蠣おしゃれメミです。


食ブログ、あるいは能登ブログと化しておりますが、今宵もよろしくですaya


能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」①プロローグ

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」②出発ハプニング

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」③到着時の大歓待

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」④穴水町役場表敬訪問

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑤能登丼・福寿司と新聞取材(1)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑥能登丼・福寿司と新聞取材(2)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑦能登丼・福寿司と新聞取材(3)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑧穴水湾で牡蠣の水揚げ体験

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑨曽良かぶら寿し加工場見学

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑩ボラ待ちやぐら&中居鋳館見学

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑪全身牡蠣まみれの夜(1)

能登穴水は食と景色と人の「まいもんの里」⑫全身牡蠣まみれの夜(2)


素敵な殿方達と名物女将と牡蠣にまみれた夕食 の後、向かった先は・・・


ちゃんこ鍋、一品料理 力(りき)


ちゃんこ力

こちらの大将は、元力士だったそう力士。


穴水のビートたけし(※似ているのはお声)こと、

穴水町観光物産協会の北川副会長のご好意でお連れ頂きました(*^▽^*)

☆おしゃれを楽しむブログ☆


もうすでに満腹を通り越していた我々ふぅ


翌日には牡蠣を産むんじゃないかという予感すらあったワタクシ(笑)


まずは、梅酒のソーダ割りをオーダー梅酒


☆おしゃれを楽しむブログ☆


この梅酒がビックリするくらい美味しかったんの(ノ´▽`)ノ


ちゃんこ力 の女将さんの手作りです。


梅の味がしっかりしていて、中に入っている青梅まで最高アップ


もちろんお替りしちゃいましたわよ♪


そして、赤ナマコのナマコ酢なまこ


☆おしゃれを楽しむブログ☆
こちら のブログから拝借)


このナマコ酢は、ご同席下さった穴水町役場の方や北陸中日新聞記者の方によると、穴水で一番美味しい味付けとのこと合格


おまけにワタクシの大好きな赤ナマコですから、ワクワクして一口頂くと・・・


お・・美味しいぃぃ~~~!!!


赤ナマコのコリコリ感はもちろん、まろやかな甘酢が本当に良いお味キスマーク


僅か1日でお腹に宿って臨月を迎えた牡蠣ちゃんを忘れて、「お替り!」って言いそうになるのを堪えました(^▽^;)


しかし、こういうお通しで軽くつまんで飲むだけだろうと思いきや・・・出てきたのは、


ベル新鮮なお刺身盛り合わせ(ひらめ、甘エビ、イカ)

☆おしゃれを楽しむブログ☆


特にヒラメの甘さたるや・・・隣でyossshii ちゃんも完璧にとろけてました~うっとり


だって、さっきまで水槽で泳いでたんだもんねヒラメ


ベルあんこう鍋



☆おしゃれを楽しむブログ☆

あんこうは、11月~2月が肝が育っていて美味しいですよね(≧▽≦)


お腹に臨月の牡蠣ちゃんがいなければ、もっと食べたかったあせる


そして、得意の“デザートは別腹”的に・・・差入れの和菓子が!!


ベル沖波きび加工組合 の粒あん入りの「きびっこ餅」

☆おしゃれを楽しむブログ☆

穴水町HPの特産品のこちら でもご紹介されていますよ。


ちゃんこ力の女将さんが、皆でつまみやすいよう全部4等分に切り分けて出して下さいました。


このお餅に使っているきびは赤きびだとかひらめき電球

↓↓↓
☆おしゃれを楽しむブログ☆

きび団子といえば、岡山出身のアキヤスコ ちゃんも黙っていませんが・・・


ヤスコちゃんも納得の美味しいお餅でございましたニコニコ


え?いくつ食べたかって?


翌日牡蠣ちゃんの出産を控えた身でしたから・・・ワタクシ控えめにほんの4つ!


4等分してますから丸々1個食べただけですけど、何か?


ちゃんこ鍋、一品料理 力 の大将、女将さん、


有難うございましたペコリ

次回はもっとたくさん食べられるお腹で伺いますね('-^*)/


北川副会長始め、遅いお時間までご一緒下さった皆様、


温かいおもてなしののお心遣いにお礼申し上げますペコリ



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ちゃんこ鍋、一品料理 力(りき)


〒927-0027 石川県鳳珠郡穴水町字川島イ-58

TEL 0768(52)2164
FAX 0768(52)2164

http://riki.arunke.biz/


◆営業時間
  昼 午前11:30~2:00
  夜 午後4:30~11:30

◆座席

  カウンター  5席
  座卓   17席
  和室   2室(14名)


加盟店13店 の1つですから、かきのフルコース、加えて 能登丼 も!


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



雪中ジャンボかきまつり2010


いよいよ

1月30日(土)31(日)に開催!


☆おしゃれを楽しむブログ☆



ペタしてね





の続きになります。