私のクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションでは、

セッション前に

「どのポジションから触れるか」

というのをクライアントさんと決めるワークを行います。

 

 

肩から触れるか、

足から触れるか、

右から触れるか、

左から触れるか。

 

 

ファーストタッチは

からだに対するご挨拶みたいなもので、

クライアントさんのからだが安心できる部位から触れることがとても大切なのです。

 

 

 

 

なので、セッションの最初に

「どこの位置にセラピスト(私)が居ると落ち着くか」

「手の触れ方は、どんな触れ方が良いか」

というのをクライアントさんに尋ねるのですが、

 

初回セッションのときは

多くの方が

「どの立ち位置に居られても一緒」

「どこから触れられようが違いがわからない」

と答えられます。

 

 

「一体、この謎のワークは何…?」と

クライアントさんが思っていらっしゃいそうなのが

バシバシ空気で伝わってくるときもあります(笑)。

 

 

なのですが、

面白いもので、

セッションを継続的に受けられるようになると

ほぼ全員の方が「違い」がわかるようになり、

「頭のほうに立たれると重い感じがしてイヤ」

「そっと触れられた瞬間、呼吸が深くなった」など

いろいろ感想を言ってくださるようになります。

 

 

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスやボディワークの体験を積み重ねていると

人との距離感や場の状態に敏感になります。

 

 

これは

自分が心地よい環境を選ぶ

自分にとっての心地よい生き方を選ぶ能力が高まることにもつながります。

 

 

逆を返せば

不快な環境に居るのがしんどくなるので、

転職や、引越し、誰かとの関係を見直すことになるのかもしれません。

 

 

昔、『置かれた場所で咲きなさい』という本がありましたが、

動物的にいえば

自分にとってより良い場所を選ぶほうが

生存の確率は上がるので、

快適な距離感、快適な場所を選ぶ能力は

高いに越したことはありません。

 

『咲きやすい場所に自分の身を置きなさい』といった感じでしょうか。

 

 

明らかに「身体が嫌だ」と言っているのに

真面目さゆえに、ブラック会社で働き続けたりすると

病気になってしまいますよね。

 

 

さらに、本当に居たい場所、生き方、人間関係にフタをして、

からだの声(こころの奥底の声)を無視していると

自分の人生を損ねてしまいます。

それもそれぞれの選択ではあるけれど、もったいないことではあります。

 

 

今、自分が居る場所に対して、

自分のからだ(こころ)がどう感じているか

がわかると、

自分の生きたい場所、生きやすい場所も見つけやすくなります。

 

そう、動物が美味しそうなにおいをキャッチして、食べもののありかを見つけるように。

 

 

また

ある場所にいて、なんとなく苦しい感じがしたとき、

窓をちょっと開けるだけでもラクになったりもします。

 

場の違和感に気づき、すぐに修正・行動できることも大事な能力です。

人は、場から移動するだけでなく、場を変えることもできるのですから。

 

 

 

そういえば、

お引っ越ししたり、別居したり、

たまたま単なるタイミングなのか、

クラニオバイオのセッション後に

いろんなことが変わるクライアントさんもいます。

 

 

自分の感覚に敏感になり、

自分にふさわしい、ここちよい場所を

誰もが見つけられたらいいな、と思っていますニコニコ

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

4/20(土):10〜12時、15:30以降〜

4/21(日):15:30以降〜

4/27(土):10〜12時、15:30以降〜

4/28(日):終日可能

5/4(土):10〜12時、15:30以降〜

5/6(月):終日可能

平日19時30分以降〜

5月以降の土日祝

など

※数ヶ月先のご予定でもご予約可能です。

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代2400〜2600円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

※三軒茶屋駅、目白駅近辺でもセッションを承ります。

 

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想