心理学者のカール・ユングは

「あなたが向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになる」

という言葉を遺しています。

 

 

 

 

名言というか、ある意味、呪いのような怖い言葉です。

さすが無意識を提唱したユング。

 

 

ユングのこの言葉について、

あなたは実際どうだと感じますか?

 

 

この言葉、半分ハズレで、半分アタリと私は思っています。

 

 

正直、自分が向き合わなかった問題から逃げ切って、平和に人生を送る人もたくさんいて、

私も含め、

ほとんどの人が妥協して何かを見ないフリをして生きています(と感じます)。

 

 

でも
心の奥底で

「本当の自分の人生を生きたい」

と感じている人には、

ユングのいう「運命」がやってくる。

 

 

私が自分の不調でいろいろ悩んできたからといって、

平和に暮らしてきた人を妬むわけでもなく、

辛い経験をした人を過剰に評価しているわけでもないのですが、

 

 

「何か」が運命としてやってくる、、、

というのは

人によってはある気がしてなりませんし、

「代償」を引き受けてでも、

自分の可能性をひらいていこうと

こころの深い部分で覚悟の決まった人にのみ、

「運命」はやってくる、やってきてくれるように思います。

 

 

「それ」が起こる人は、

ある意味「選ばれた人」のように感じることもあります。

 

 

 

 

親からずっと安定の人生を望まれていたけど、自分の病気をきっかけに会社をやめた人、

恋に落ち仮面夫婦をやめて別居した人、

心身の不調をきっかけにセラピストになった人(←このパターン多し)

など。

書けないエピソードがたくさんありますが…。

 

 

表面的には

「なぜこんなことが」と理不尽になるような出来事だったとしても、

悩み、苦しみは、

自分が深化するチャンスであり、プロセスだったりします。

人生で何事もなく、平和で、ただ普通に暮らしていることだけが良いことではなく。

 

 

私は「運命」のようなしんどい体験をする人に

つい「良かったですね」と言ってしまい、

相手にびっくりされることが多いのですが、

実際、わりと本気で「良かったですね」と思っています。

失礼なことを言っているつもりはないのですが。。

 

 

でもほんとうにそう思うのです。

 

 

悩みや苦しみの多くは、

「無駄」であり、

「なくていいもの」であり、

「理不尽なもの」かもしれませんが、

 

その中のうちの、ある苦しみや悩みは、

「転換するため」

にやってくると。

 

 

もしあなたが今、

理不尽な悩みや苦しみを抱えていたとして、

それは「運命」としてやってきたものか、単なる偶然の出来事なのか。

 

 

その答えを知っているのは、自分自身だけ。

良い出来事も悪い出来事も含めて、

ほとんどの人が、それが「運命かどうか」はなんとなくわかっている気がします。

 

 

「何があっても絶対大丈夫」とは言い切れないけれど、

自分自身が素直になれれば、ほとんどのことは大丈夫だと私は思っています。

ほんとうに、心の底から、自分の気持ちに素直になるのがポイントかなあと。

素直になれないと、「運命」としてまた出来事がやってくるような・・・。

(まさにユングの名言どおり。)

 

 

最近、波瀾万丈な人生エピソードを聞く機会があったので、こんなことを書いてみました。

 

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

3/24(日):18時以降〜

3/30(土):16時以降〜

3/31(日):終日可能

平日19時30分以降〜

4月以降の土日祝

など

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代2400〜2600円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

4月以降の土日祝、平日夜でもお受けいただけます。
お気軽にご相談ください。

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

 

●公式HPなど

 

 

●その他セッションのご感想