今日もクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションでした。

 

 

今日決意したのは

活動場所を増やそう!ということ。

 

 

絶対にいつでも活動できるよう、

急なセッションのご依頼にも対応できるよう、

サロンをあと2つくらい確保しようと思います。

 

 

静かで、きれいで、(そしてコスパがよい)レンタルサロンをご存じでしたら

どなたか教えていただけると幸いですニコニコ

 

 

そして

最近の私のクラニオバイオの状況。

 

やはり

「商品力(施術力)」をよりいっそう上げていくことが課題です。

 

 

これまでも書いてきましたが、

私に限らずクラニオバイオのセッションでは、

「セッションを受けてもよくわからなかった」というクライアントさんが

一定数いらっしゃいます。

 

 

これはクラニオバイオに限らず、

エサレンボディワーク

ロルフィングなどもそうで、

ボディワークによる変化を受け取れるようになるまでに

一定期間必要な方がいます。

 

 

人の知覚、感覚の鋭さには個人差があります。

 

感覚が鈍くても

知性が鋭かったり、

感情が豊かで人をサポートできたり、

人の強みはそれぞれ違うので、

決して悪いことではありません。

 

 

ただ、

自らの心身の自己治癒力を引き出す上では、

「自分のからだを感じるちから」

「微細な変化をキャッチするちから」

はあるに越したことはありません。

 

 

なので

「からだを感じるちから」を引き出すお手伝いとして、

クラニオバイオのセッションで何ができるだろう?と

卒業してからずっと思考錯誤しています。

 

最近は

ニュートラルを深める(基本中の基本)ほか

 

ソーマ(ボディ)の部分を安心させる

からだの防衛を解くタッチの仕方

クライアントさんのからだがどうしたいかをしっかり傾聴する

ひとっとびにプロセスを進めるのではなく、まずはゆっくり、静かに休めることを重視する

などのことに気をつけてセッションしています。

 

 

自分の技術が上がっているのか

または逆効果で下がっているのではないか?

と不安になることもあるけれど、

課題を見つけて、自分の頭で考え創意工夫することなしに、技術が向上することはない。

それはどんな仕事も共通すると思っています。

 

 

「クライアントさんの身体システムがまだ整ってないから仕方ない」

と諦めるのではなく、

どんな身体システムの方であっても

変化を感じやすいように、技術や自分の在り方を磨いていきたいです。

 

 

 

 

話は変わり、

いまは一般に普及しているアロマテラピーも、

日本に入ってきた頃(30年以上前)は「宗教」だと言われることがあったそうです。

 

 

私が好きなボディワーク、ソマティックワークやセラピーを検索すると

「アロマ 怪しい」「エサレン 怪しい」「操体法 怪しい」「ロルフィング 怪しい」「クラニオ 怪しい」と

「怪しい」「宗教」の言葉のオンパレードです(苦笑)。

 

 

私が好きなものは、こんなに怪しいものばかりなのか・・・と愕然としましたし、

「日本人の警戒心、すごいな!」と思ったこともありました。

 

 

でも、実際にそれらの良さを知っていて、

心身の悩みを持つ方に役立つとわかっていながら

活動を諦めるのは本当にもったいないと感じます。

 

 

クラニオバイオのトレーニングの4年間の中で、

「クラニオバイオのような、自己治癒力を引き出すボディワークはまだマイナーだし、

知られていないけれど、

人々の先入観や思い込みが取り払われた100年後の未来には

もっと普及しているだろう」と

ふと思ったことがありました。

 

 

なぜそれらが普及をするのか?

というと

クラニオバイオやアロマテラピーを日本に紹介し、

普及に尽力してきた先輩方がいたからです。

 

 

私がいま活動をがんばっているように、

各業界の第一人者の方々も、

がむしゃらに普及していた時代が必ずあったようです。

 

クラニオバイオのある先輩は、

「宝石を質屋に出して活動資金としてしのいでいた時期もある」とおっしゃっていました。

今、私が活動できているのは、各界の第一人者や先輩方ががんばって活動してくださったおかげです。



「恩送り」と言うように、

未来のクラニオセラピストのために、

自分ができることを精一杯やっていこうと思いました。


 

そして

AIやメタバースなどの進化で

どんどん身体性が失われ、

タイパ、コスパで実感がなくなる中で、

クラニオバイオは

からだの深くに眠る自分とつながるための大事なワークだと思っています。

 

 

現代医学だけでなく、

体験をもとにつくりあげてきたボディワーク、ソマティックワークもまた、

価値があるものです。

 

 

なので

マイナーなクラニオバイオではありますが、

少数でも必要とする方達のために

これからの未来を担う人たちに役立てるように

これからも活動を頑張っていこうと思います。

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

3/23(土):18時以降〜

3/24(日):18時以降〜

3/30(土):可能(時間要相談)

3/31(日):可能(時間要相談)

平日19時30分以降〜

4月以降の土日祝

など

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代2400〜2600円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

4月以降の土日祝、平日夜でもお受けいただけます。
お気軽にご相談ください。

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

 

●公式HPなど

 

●その他セッションのご感想