整体、アロマ、鍼灸指圧、そしてクラニオセイクラル・バイオダイナミクス。

そして

心理カウンセリングやヒプノセラピーなどのメンタル系のケア。

 

 

「そんなのお金かかるし、受ける必要ないんじゃないの?」

と思う方もいるでしょう。

 

そこで今日は、

一体、どんなときに

人は「サロンケア」を受ける必要があるのか?

 

について書きたいと思います。

 

 

●サロンケアとは?

サロンケアとは

こころとからだという広大な小宇宙を

セラピストと一緒に探検して、

一緒に良い世界にしていく旅

だと私は思っています。

 

 

人のからだは「小宇宙」に例えられたりします。

人の心身は、宇宙のように広大で、深い。

 

 

私は自分自身でいろんなセラピーを受けたり、

またセラピーを受けている人も見る機会も多くありましたが(デモストレーションセッションやグループワークなどで)、

その人自身が知らない自分の領域は多い

と感じることはよくありました。

 

 

心身ともに健康であるために

セルフケアは必須です。

でも、セルフケアだけでは限界があることもまた事実です。

 

 

骨の歪みをセルフケアだけで治すことは難しいし、

世代間連鎖による心の傷をセルフケアだけで治すことも難しいです。

 

 

人間のからだはシンプルだけれども複雑にできていて、

不調の原因が自分でも想像しないところにある場合があります。

 

原因を見つけることも自分では難しく、

また現代医学でもわからないことはあり、

そんなとき、

現代医学とは違った角度や見方で

サロンのケアを受けてみると

いろいろな発見があったりします。

 

 

サロンケアがあるおかげで、

ふだんのセルフケアもさらに効果が上がることもあります。

 

 

 

●私のサロンケアエピソード

 

 

私がサロンケアを受けて印象に残った体験はたくさんありますが、

そのうちの一つをご紹介します。

 

 

「からだレッスン」というからだの動きを良くするレッスンに

通っていたときのこと。

 

 

からだレッスンは、

クライアントの目的に合わせて、

お悩みを改善するからだの動きを、

トレーナーとクライアントが一緒になって直していくレッスンです。

 

 

私はテニスボールを使って、つちふまずをマッサージしたり、

動き方を変えるレッスンを受けました。

 

(↓厳密には違うけど、こんな感じでレッスン。)

 

 

そうして通っているうちに

受け身で動きづらかったからだが

徐々に活発になり、

先生から

「からだがやんちゃになったねキラキラと褒められるようにもなりました。

 

 

ただそのレッスンで

強烈に覚えているのが、

先生が私の姿勢を観察して、

私の姿勢を先生自身のからだで再現していたこと。

 

 

私の姿勢が、私のメンタルにどんな影響を与えるか知るための行動だったのですが、

 

先生が模写した私の姿勢は、

前のめりで内向きで、バランスが悪く、

「こんな変な姿勢だったら、たしかにメンタル悪くなるよね」

と顔から火が出るほど恥ずかしくなりました。

 

 

 

でも、その姿勢の再現のおかげで、

私は客観的に自分の姿勢、そして姿勢による心のあり方をまざまざと知りました。

これは、セルフケアでは到底できなかったことです。

 

 

また、身体統合をするボディワーク「ロルフィング」を受けたとき、

ただ少し触れてもらっているだけなのに、

どんどん呼吸がしやすくなりました。

 

 

呼吸法を自宅で一生懸命やっていたのですが、

それをはるかに超える変化の大きさに驚き、

 

「やはり自分ではアプローチできないからだの領域があるんだ」

 

と実感しました。

 

 

私たちは

 

・他人も自分も知っている自分(解放の窓)

 

・他人は知らないけれど、自分は知っている自分(秘密の窓)

 

・自分は気づいていないけれど、他人は気づいている自分(盲点の窓)

 

・自分も他人も気づいていない、未知の自分(未知の窓)

 

の4つの自分を持っているといいます。


 

サロンケアでは主に、

「盲点の窓」(自分は気づいていないけれど、他人は気づいている自分)に働きかけて、

その部分から、調整や癒しを行ってくれるのだと思います。

 

 

そして

私が提供しているクラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、

他の施術やボディワークと比べてちょっと特殊だったりします。

 

 

クラニオバイオはジョハリの窓でいうと、

未知の窓(自分も他人も気づいていない未知の窓)に働きかけます。

 

 

からだがどう治癒するのか、

セラピストである私も、クライアントさん自身もわかりません。

からだが自己調整、自己治癒するプロセスを

ただただ体験するだけだからです。

 

 

私はセッションのとき、

メンテナンスが行われやすいようにサポートをするのみ。

(といっても簡単ではないのですが)

 

 

セッション終了後、

自然と姿勢が良くなったり、体軸を感じられたり、

深い眠りの中で夢を見て、何か気づきを得られるクライアントさんもいて、

冒頭に「サロンケアは旅」と書いたように、

すごい小説を読んで、どこか遠い世界に行って戻ってきたような感覚になることもあります。

 

 

常にセッションで「未知の窓」を体験していると、人の可能性は本当に果てしないのだと感じます。


もしご興味がありましたら、クラニオバイオを一度体験してみてくださいニコニコ

 

 

(おわり)

 

【クラニオセイクラル・バイオダイナミクス セッション可能日時】

3/16(土):14時以降〜

3/23(土):18時以降〜

3/24(日):18時以降〜

3/30(土):可能(時間要相談)

3/31(日):可能(時間要相談)

平日19時30分以降〜

4月以降の土日祝

など

 

●初回無料(気軽に、クラニオバイオがご自身に合うかを実際に体験いただきたいため)

※レンタルサロン代2400〜2600円ほどのご負担のみお願いいたします。

 

●2回目以降(有料)

60分:7,500円、90分:9,000円

(※5回コース・10回コースで割引あり)

 

4月以降の土日祝、平日夜でもお受けいただけます。
お気軽にご相談ください。

 

場所

Sonash 下北沢…小田急線・井の頭線下北沢駅 徒歩4分のレンタルサロン

at home salon…大江戸線若松河田駅 徒歩3分のレンタルサロン

 

 

●公式HPなど

 

 

●その他セッションのご感想