沖縄Cycling9(11/1 津堅島&藪地島) | ポーク王子のお気楽日記

ポーク王子のお気楽日記

ぼちぼち更新してます。


11月1日(日)



野暮用が気になりつつも、せっかくのお天気なので、今回は中部の離島へ釣り竿持ってチャリ持って出撃自転車


時計7時過ぎ、愛車に愛車BD-1を積み込んで、我が家を出発車


1時間ほどで、うるま市平敷屋に到着!!

今回の目的地は『津堅島』です。




『津堅島』へは、フェリーと高速船が一日合計5往復しており、9時の「フェリーくがに」に乗船します船




運賃は、大人往復1,230円。自転車は、400円。



車は、港内の駐車スペースに停めます。



お客さんもそれほど多くないので、久高島の時と同様に自転車は折り畳むだけで輪行袋には入れず船内に置かせてもらった。



フェリーは時間通りに出港し、



約30分の船旅で『津堅島』に到着!



とりあえず一回りしようと集落を抜けて『ニンジンの展望台』へ自転車



この島の特産品がニンジンにんじんで、だいぶ賞味期限切れのように見えますが、


展望台からの眺めは、なかなかです。



その後は、海岸沿いに『トゥマイ浜



沖には乗ってきたフェリーが戻って行くのが見えます。



途中、この先は大丈夫かなぁという感じの道を進み自転車



島の北端の『ヤジリ浜


東風が結構強いです。



さらに、畑の中の道を走り自転車



時計10時半過ぎ、スタート地点に戻ってきました。距離は約7kmほど。



ここから2周目は、竿を振り振り進みます。

まずは、1周目にスルーした『ホートゥガー


鳩が見つけたという伝説の泉らしい



まあ、こんなもんです。



そして、『トゥマイ浜



島内で食事のできるところが、みんな休業しているとのことで、ここで、海を眺めながら買ってきたオニギリなどで軽く昼食おにぎり



さらに、『ヤジリ浜』にて、

こんなもんですあせる



帰りのフェリーの時間が迫り納竿!


ぐるぐるとコースを変えつつ2周まわって、合計約16km自転車


がっつりと走る感じの島ではないけれど、徒歩では大変なので、のんびりポタリングするにはいいかもしれないですねウシシ


時計15時発のフェリーに乗船船



平敷屋港に戻ったあとは、ちょっと海岸沿いに走り、照間にある『黄金茶屋』へ自転車



ここは、伊計島産の黄金芋を使ったスイーツのお店。


「黄金だーぐぜんざい」(500円)



お決まりのぜんざいを食べたとろで早々にUターンし、

『海中道路』も半分までで反転!



最後は、橋で繋がった『藪地島』へ



この島は、ぐるりと回ることができず、真ん中を通る一本道を往復します。



突き当たりには『ジャネー洞』という鍾乳洞があり、薄暗くなりつつある中、夕日があたってなんだか怪しい雰囲気でしたアセアセ



時計17時頃、車を停めた平敷屋港に戻り、



時計18時半頃、我が家に帰りつきました。


次は、どこ行くか……!?


*沖縄Cycling 10に続く→(いずれ走りに行きます。)


自転車この日のルート自転車



自転車この日のデータ自転車
走行時間:2:04:17
走行距離:32.61km
平均:15 .7km/h
最高速度:40.3km/h
CAL:412
CO2:4.89
積算距離:594.7km


自転車沖縄Cycling自転車
ご近所~糸満~安謝(2020年7月23日→コチラ)
安謝~恩納村仲泊(2020年7月24日→コチラ)
許田~宜野座~恩納村仲泊~許田(2020年9月7日→コチラ)
許田~本部半島~許田(2020年9月8日→コチラ)
南部(2020年9月22日→コチラ)
与那原~沖縄市(2020年10月3日→コチラ)
沖縄市~うるま市~沖縄市(2020年10月11日→コチラ)
本島南部&久高島(2020年10月25日→コチラ)

自転車台湾Cycling自転車
台湾環島Cycling Part1(2019年9月25日~29日→コチラ)
台湾環島Cycling Part2(2019年12月22日~31日→コチラ)

自転車九州Cycling自転車
九州一周Cycling(2017年3月~2019年5月日→コチラ
玄界島Cycling(2017年3月11日→コチラ)

度島Cycling(2018年12月31日→コチラ)
宗像市大島Cycling(2019年7月5日→コチラ)
屋久島&種子島Cycling(2019年10月31日~11月4日→コチラ)

自転車しまなみCycling自転車
今治~尾道(2016年9月8日→コチラ)