沖縄Cycling6(10/3 我が家~沖縄市~我が家) | ポーク王子のお気楽日記

ポーク王子のお気楽日記

ぼちぼち更新してます。


10月3日(土)


どこにどのルートで行こうか悩みつつ、

時計8時過ぎ、スタート!!



とりあえず前回同様に与那原へ抜ける裏道を走ります。

与那原交差点からは国道329号線を北上自転車




北よりの風が吹くなか、西原町、中城村と進み、しばらくすると『中城城跡』などの案内板!



登り坂は嫌いなので、だいぶ迷ったが、2kmほどヒーフー頑張って、

時計9:40、『中城城跡



無料で貰える「黄金言葉みくじ」は「いっぺー上等」でした!



通算すると沖縄には結構な年数住んでいるが、初めて来たので、しっかり顔嵌めカメラ



坂道を登った甲斐があり、素晴らしい眺めです。


太平洋も東シナ海も見ることができます。




まあまあゆっくり見学したあとは、同じ道を一気に駆け降り、国道329号線をさらに進むと

最近新しくオープンしたかき氷の専門店『氷月屋



11時の開店まで、まだ20分以上あるけれど、お店の人が早めに大丈夫とのことで、休憩も兼ねて入店!



ちょいと贅沢に「紅いも黒糖ぜんざい」(770円)



見た目はなかなか毒々しいけど、甘過ぎずお豆もたくさんでした!



フレンドリーなお店の人達とパチリカメラ



渡口交差点から県道227号線に入り、

時計11時半頃、『沖縄県総合運動公園


子供が小さい時によく来たオートキャンプ場をぐるりと一回り。

もうシガヤーダコの季節でしょうかね?



ランチは「泡瀬そば」にするか、沖縄市漁協の「パヤオ食堂」で魚料理を食べるか、「まるなが」の骨汁も捨てがたいなぁと迷った結果、

『ビッグハート』でガッツリとステーキを食べることに決定ステーキ



特製ステーキ(中)(1650円)を注文!



サラダ、スープ、飲み物付き


パンかライスを選べて、ニンニクどっさりです。



新型コロナ対策にも気をつかっていて、入店前に体温を計ったりしたが、会計の際にはマスクをいただきました。



高原交差点で国道329号線に戻り、しばらく行くと、

時計13時半、すっかり雰囲気が変わった『コザ十字路



もう少し北上できそうだが、ここで左折して国道330号線へ

さらに『ゴヤ十字路』から『コザゲート通り』へ


なんだか閑散と寂しい感じになっていて、『ゴヤ市場』からアーケードの『一番街』も覗いてみた目



こちらも人影もまばらで、シャッターが閉まっているところが多く、ガランとしているぐすん



時計14時頃、コザ運動公園そばにある『上原ぜんざい』にて、



この日、二杯目の『ぜんざい』(400円)




そして、『プラザハウス』前を通過して、普天間方面へ自転車



普天間の『すずらん通り』は、沖縄に来て初めて生活をスタートした思い出深い場所ですが、この辺りも相当寂れていますなぁ……



時計15:20、せっかく普天間まで来たので、『MINIVELO STATION』も覗いて、1時間近く物欲を刺激ウシシ


この後も、国道330号線を南下し、途中懐かしいアパートなどを巡りながら、浦西経由で戻り、

時計17時頃、無事帰宅!


今回は、それほど距離は走らなかったけれど、懐かしの地を巡るサイクリングでした~自転車


*沖縄Cycling 7に続く→(コチラ)



自転車この日のルート自転車



自転車この日のデータ自転車
走行時間:3:33:32
走行距離:58.12km
平均:16.3km/h
最高速度:53.1km/h
CAL:782
CO2:8.71
積算距離:423.7km


自転車沖縄Cycling自転車
ご近所~糸満~安謝(2020年7月23日→コチラ)
安謝~恩納村仲泊(2020年7月24日→コチラ)
許田~宜野座~恩納村仲泊~許田(2020年9月7日→コチラ)
許田~本部半島~許田(2020年9月8日→コチラ)
南部(2020年9月22日→コチラ)

自転車台湾Cycling自転車
台湾環島Cycling Part1(2019年9月25日~29日→コチラ)
台湾環島Cycling Part2(2019年12月22日~31日→コチラ)

自転車九州Cycling自転車
九州一周Cycling(2017年3月~2019年5月日→コチラ
玄界島Cycling(2017年3月11日→コチラ)

度島Cycling(2018年12月31日→コチラ)
宗像市大島Cycling(2019年7月5日→コチラ)
屋久島&種子島Cycling(2019年10月31日~11月4日→コチラ)

自転車しまなみCycling自転車
今治~尾道(2016年9月8日→コチラ)