台湾Cycling1日目その①(2019夏休み9/25福岡~台北) | ポーク王子のお気楽日記

ポーク王子のお気楽日記

ぼちぼち更新してます。


今年の夏休みは、台風の発生も気になる中、思いきって出発予定の10日ほど前に飛行機チケットだけ予約し、宿は数日前に初日と最終日だけ押さえて、あとは出たとこ勝負の初海外飛行機輪行旅飛行機


行き先は、以前から気になっていた『台湾』。

我がBD-1自転車の老家です。


いつものようにギリギリバタバタと準備して、いざ出発~!


今回は「China-Airline」を利用するので、自転車はハードケースか段ボールにしっかり入れる必要があるとのこと。

とりあえず折り畳んだ自転車をプチプチでくるみ、輪行袋に入れて段ボールに梱包してこんな感じで準備完了。




9月25日(水)

いよいよ当日、大きな荷物のため、出勤時間帯を避けて早めに出発!


時計6:55 大野城駅発



駅前にタクシーが停まっていたら乗ってしまおうかとも思ったが、駅構内や乗り換えなどは、エレベーターを利用したりして、案外スムーズに移動でき、




JR博多駅から地下鉄に乗り、福岡空港に到着。そこから国際線ターミナルへの連絡バスと乗り継ぎ




ちょうど1時間ほどで到着!




まずは、1階入り口付近のカウンターにて、事前に予約してあったレンタルのモバイルWIFIを受け取り、搭乗手続きカウンターへ




搭乗予定のチャイナエアラインCI111便 10:55発の台北桃園空港行きは、Eカウンターです。




中身をチェックされるかと思い上部はまだ開けたままであったが、タイヤの空気を抜いてあるか聞かれたのみで、特に確認はしないとのことで、ガムテープをペタペタ




受託手荷物の重量は、30kgまでなので、カート分を合わせても、全然余裕で追加料金なしOK




とても丁寧に扱っていただけました。




セキュリティチェックも特に問題なく、出国手続きも自動化されていてスムーズに完了!




搭乗口付近でホッと一息ほっこり




搭乗時間までの間に、ネットで保険にも一応加入しました。




時計10:45ころ、さあ、搭乗です。


*台湾Cycling1日目その②に続く→(コチラ)