台湾Cycling1日目その②(2019夏休み9/25福岡~台北) | ポーク王子のお気楽日記

ポーク王子のお気楽日記

ぼちぼち更新してます。


台湾Cycling1日目その①(→コチラ)の続きです。


往きの10:55発チャイナエアラインCI111便の座席は窓際の「38K」




少々狭い感じだけど、まあ2時間ほどのフライトなので、問題はないでしょう!

若干混みあう福岡空港を離陸し、我が家の上空あたりも飛行して、いよいよ海外逃亡です。



入国カードを記入したり、



中国語のビデオを観賞したりしつつして気分を盛り上げます。



食事もまずまずのボリューム!



そうこうするうちに、着陸態勢となり、



時計12:30(ここから現地時間、時差-1時間)ころ、無事、台北桃園空港に到着!

なかなか大きくて立派な空港です。



台湾の入国審査も問題なく、荷物は若干凹んだりしているが大丈夫のようです。



30分もかからずに、出口へ



まずは、現金を少し換金します。



手数料が30元。レートは0.2785。100円が28元くらいで、元から円はだいたい3.5倍な感じ。



そして、鉄道などを利用する際に便利でお得なICカード「悠遊卡(EASY CARD)」を購入!



日本のSuicaやNimocaなんかと同様のもので、カード代100元+400元チャージコインたち



台北市街へ行くには、いくつか方法があって、リムジンバスはホテルの近くにもバス停があるらしいので便利そうだけど、荷物もあるし、バス停のアナウンスを聞き取れるか不安だし、ということでMRTを利用します。



時計13:34発に乗車。



車内は広々として清潔!



各駅停車だったようで、約1時間ほどで台北駅に到着ウシシ



宿泊先の最寄り駅は淡水線中山駅だけど、台北駅では結局乗り換えせずに、地下街を一駅分歩いて地上に出て、路地裏に看板を発見!



『大欣飯店』



小さなホテルだけど、フロントのおばちゃんは日本語もまあまあ話せて、チェックインも完了!


部屋は窓がなくて、それなりだが、



まあ、お値段を考えると十分です。



ペットボトルの水やお菓子もあり、



トイレは、ウォシュレットではないが、綺麗に掃除はされているようで、



タオルやアメニティなどもまずまずです。



時計15:30ころ、荷物整理もそこそこに、さっそく台北市街にくり出します。


*台湾Cycling1日目その③に続く→(コチラ)


自転車これまでの道のり自転車

台湾Cycling1日目「福岡~台北」(2019年9月25日→その①コチラ)