マフサ・アミニの死から1年 「今は好きなものを着ている」女達 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-middle-east-66788392

 

マフサ・アミニの死から1年、イランの女性たち「今は好きなものを着ている」

2023年9月15日04時GMT

キャロライン・ホーリー著

BBCのニュース

 

 

 髪をはだけ、ジーンズを引き裂き、へそ部分をイランの暑い太陽にさらしながら、テヘランの通りを歩く若い女性。 未婚のカップルが手をつないで歩いている。 かつて恐れられたイランの道徳警察にヒジャブの着用を求められた女性は頭を高く上げ、「くそったれ!」と言う。

 

 こうした大胆な反乱行為は、先月テヘランで数人が私に説明したものだが、昨年の今頃、イラン人にとってはほとんど考えられなかったことだろう。 しかしそれは、ヒジャブ[ベール]を適切に着用していなかったとして告発された22歳のマフサ・アミニが道徳警察に拘留されて死亡する前のことだった。

 

 彼女の死後、イランを震撼させた大規模な抗議活動は、残忍な弾圧を受けて数カ月後には沈静化したが、抗議活動を煽った怒りは消えていない。 女性たちは体制に反抗する新たな方法を見つけなければならなかった。

 

 テヘラン駐在の西側外交官は、現在、全国で平均約20%の女性がベールを脱いで街頭に繰り出し、イスラム共和国の法律に違反していると推定している。

 

 「昨年から状況は大きく変わった」と、テヘランに住む20歳の音楽学生(ドンヤと呼んでいる)は暗号化されたソーシャルメディアプラットフォームで私に語った。 彼女は現在、公の場でベールを着用することを拒否している多くの女性のうちの1人である。 「今自分が勇気を出してやっていることがまだ信じられない。私たちはとても大胆で勇敢になった。」

 

 「道徳警察の前を通るたびに骨の髄まで怖い思いをするが、私は顔を上げて見なかったことにしている」と彼女は言う。 「今では外出するときは好きなものを着ている。」 しかし彼女は、危険は高くなく、無謀ではないとすぐに付け加えた。 「私はショートパンツは履かない。そして、事態が深刻になった場合に備えて、常にヘッドスカーフをバッグに入れている。」

 

 彼女は拘留中に強姦された女性を知っていると私に語り、ヒジャブを着用しなかった罰として死体を洗う刑を宣告された女性の報告を引用した。 私が話を聞いた女性たちは皆、服装規定を無視した人たちを捕まえて罰金を科すために街を監視している監視カメラについて言及した。

 

 西側外交官は、テヘラン北部の高級住宅街で公の場でヒジャブを着用することを拒否する女性の割合は20%をさらに上回っていると推定している。 しかし、反乱は首都に限定されないと彼は強調する。

 

 「それは地理的なものよりもはるかに世代的なものである。それは聡明な教育を受けた人々だけではなく、基本的にスマートフォンを持っているすべての若者である。それがあなたを村やそこら中に連れて行ってくれるのである。」

 

 この外交官は、マフサ・アミニの死によって引き起こされた抗議活動は、40年以上にわたって女性の服装や行動を規制しようとしてきた政権にとって、巨大かつ終末的な「転換点」だったと説明する。

 

 「それによって(政権は)行き止まりの一方通行になってしまった」と彼は言う。 「私たちが知らない唯一のことは、その通りの長さである。」

 

 女性主導のこの反乱は、イランの神権政権に対する1979年の革命以来最も深刻な挑戦だった。人権団体は、反乱を鎮圧する際に政権が500人以上を殺害したとしている。 数千人が負傷し、顔を撃たれて失明した人もいた。 少なくとも2万人のイラン人が逮捕され、刑務所内での拷問と強姦の証言があった。 そして抗議活動参加者7名が処刑され、そのうちの1名はクレーンで公開的に絞首刑となった。 意図したとおり、これには萎縮効果があった。

 

 マフサ・アミニの命日を記念してさらなる暴動を防ぐという明らかな試みとして、当局は新たな逮捕の波を実施した。 監禁されている人の中には、女性の権利活動家、ジャーナリスト、歌手、抗議活動で殺害された人々の親族も含まれる。 政権を支持しないとみなされた学者も職を追われた。

 

 しかし、静かな反抗という異常な行為が毎日続いている。

 

 ドニヤによると、テヘランでは人々が政府の看板を汚し続け、主に地下鉄の壁に「#Mahsa」や抗議活動の叫びである「女性、命、自由」と書かれ続けているという。

 

 「政府はそれらを一掃し続けているが、スローガンは再び戻ってくる。」

 

 彼女や私が話を聞いた他の女性たちは皆、これは自分たちだけで取り組んでいる闘いではなく、多くの男性が彼らを熱心にサポートしていると強調した。

 

 「その男達の中には、路上を歩くときにノースリーブとショートパンツを着たり、化粧をしたりする人もいる。これらは男性が着用することは違法だからである。強制的にヒジャブを着用することがどれほど奇妙に見えるかを示すために、路上で気に入らないものの着用を義務付けられているヒジャブを着用する男性もいる。」

 

 マフサ・アミニの死後、抗議活動を受けて一時中止されていた道徳警察のパトロールは、ここ数週間で再び見られるようになったが、ドーニャは、大規模デモの再燃を恐れて直接対決を引き起こすことに慎重のようだと述べた。

 

 しかし当局は昨年、別の方法で規制を課そうとしてきた。 彼らは、ヒジャブを着用しない女性にサービスを提供したとして何百もの店を閉鎖し、罰金を課し、ヒジャブを着用していない女性が運転する車を差し押さえている。

 

 現在、ベールを着用していない女性は、5,000~50万リアル[0.12~11.83ドル]の罰金または10日~2か月の懲役刑に処される危険がある。

 

 32歳の「バハレ」は、テヘランでベールを付けずに運転しているところを監視カメラに捉えられ、当局から携帯電話にすでに3回のテキスト警告を受け取ったと語った。 彼女は、もし彼らが再び彼女を捕まえたら、彼女の車を押収するかもしれないと言う。

 

 東アゼルバイジャン州という一州だけでも警察によると、8月11日の時点で439台の車がヒジャブ違反で押収されたという。

 

 バハレは市内の地下鉄やショッピングセンターへの出入りも止められた。 最も辛かったのは、息子の学校での1年目の終わりを祝う祝賀会への出席を妨げられたことだった。

 

 しかし彼女は、昨年9月に初めて公の場であるカーフを外したときに感じた興奮を思い出し、もう後戻りはできないということも心の中では明確にしている。

 

 「心臓がドキドキした。とても興奮した。大きなタブーを破ったような気分であった。」

 

 今ではすっかり慣れてしまったので、持ち歩くこともなくなった。

 

 「ヒジャブを着用しないことは、ヒジャブだけでなく、独裁政権のあらゆる法律、過去43年間イラン人が耐えてきた苦しみすべてに対して、市民的不服従を示す唯一の手段だ。私はこれからも子どもたちのために喪に服しなければならない母親や父親たちのためずっと続けるつもりだ。」

 

 どれだけの人がイスラム共和国の終焉を望んでいるのかを正確に測ることは不可能だが、ベールを脱いでイランの最高指導者を批判したため昨年10月に4か月投獄された映画監督のモジガン・イランロウによると、イスラム共和国に対する怒りは広がっているという。  彼女は先月、脅迫の目的で再び短期間拘留されたと彼女は言う。

 

 「イランの女性たちは恐怖の閾値を超えた」と彼女はテヘランの自宅から私に語ったが、最近の弾圧があまりにも「恐ろしい」ものだったので、先月10日間、女性は定期的に公の場でヒジャブを着けない自分の写真を投稿するInstagram アカウントを停止することに決めたと認めている。

 

 「これは短距離走ではなくマラソンだ」と彼女は言い、ローザ・パークスがバスで白人男性に席を譲ることを拒否し、米国の公民権運動に火がついた瞬間に例えた。 「彼女が席を譲ることを拒否したのは、椅子に座っている人だけの問題ではない。それは他の人たちに『私はあなたを恐れていない。私を見てください。私には力があるのである』と伝えているのである。」

 

 そしてイランロウはそれが効果があると言う。 女性に対する男性の態度は、国内のより保守的な地域でも変わりつつある、と彼女は言う。 社会革命が進行中である。

 

 「社会はマフサ以前の時代には戻らない」と彼女は信じている。「街路、地下鉄、バザールで、男性は今、女性を賞賛し、その勇気を称賛している。驚くべきことに、コム、マシュハド、イスファハーンのような非常に宗教的な都市でさえ、女性はもはやスカーフを着用していない。」

 

 彼女は、テヘランを拠点とする外交官と同様に、これは社会階級を超えた反乱であると主張している。 彼女は地下鉄でスカーフを着用しない露店商について説明する。 そして彼女は、昨年、カルチャック刑務所でシラミが蔓延するぎっしり詰まった部屋を、同じくスカーフを着用することを拒否した、わずか11歳で母親になった若い貧しい女性と同室したと語った。

 

 そしてそれはヒジャブだけではない。 イランロウは、女性たちは現在、結婚契約における平等の権利など、別の要求も出していると語る。

 

 元工場長エラヘ・タボコリアンらにとって、犠牲は大きかった。 彼女は自分の子供たち、10歳の双子がとても恋しい。

 

 彼女は現在、ミラノ郊外の空き部屋を借りて住んでおり、できる限り彼らに電話をかけている。

 

 彼女がそれらについて話すとき、彼女の左目から涙が頬を伝った。

 

 エラヘは昨年9月まで抗議活動に参加したことがなかったが、同国北部エスファライエンでイラン治安部隊に射撃された。

 

 「私は子供たちと一緒にいて、ちょうど学校の始まりに向けて物資を買っていたところだった。子供たちは私の血にまみれた。」

 

 トルコに逃れ、彼女はイタリアに渡航するための医療ビザを取得し、そこで外科医が右目を摘出し、右目を貫通した銃弾を摘出した。

 

 新しいガラスの目をかぶせてまぶたを閉じるには、まだ別の手術が必要である。

 

 そして、いつエスファライエンに戻って子供たちと再会できるのが安全になるのか、彼女には見当もつかない。

 

 「私たちが話すときはいつも、より良い日にイランで再び一緒になれるという希望について話す。」

 

 今のところ、そのような良い日が来るのはまだ遠い先のことのように思える。

 

 人権団体は、マフサ・アミニの死とその後の弾圧の責任を問われたイラン当局者は一人もいないと述べている。

 

 そして政権は後退していない、まったく逆だ。 現在議会に提出されている法案、いわゆるヒジャブと貞操法案は、露出した女性に5億~10億リアル[118ドル~2万3,667ドル]の罰金と「以下の行為をした者」に対する最高10年の懲役を含む新たな刑罰を課す内容となっている。組織的な方法で従わないこと、または他の人にそうするよう奨励しないこと。」 国連が任命した人権専門家らはこれを「ジェンダー・アパルトヘイトの一形態」と表現している。

 

 ニューヨークに本拠を置くNGO、イラン人権センターの副所長ジャスミン・ラムジーによると、政府は「徹底的に追及した」という。

 

 しかし、イラン国民は降伏を拒否している、と彼女は言う。

 

 「イランは依然として火口であり、いつでも発火する準備ができている。」

 

 

シャヤン・サルダリザデ、BBC Verify による追加調査

*********************************************

仮訳終わり

 

 

 

 マフサ・アミニは2022年9月13日に、テヘランで道徳警察にヒジャブ着用違反で逮捕され、拘留中の9月16日に死亡しました。

 

 アミニの家族や協力者は、警察による殴打により死亡したと言っています。

 道徳警察側は、「突然心臓に問題を抱えた」ために死亡したと語っています。

 逮捕時に警察に殴打されたと家族は語っていますが、警察はそれを否定しました。

 

 ただ、逮捕から数時間後にアミニは病院に運ばれ、16日に死亡するまで昏睡状態であったということです。

 

 

 

過去の記事

1~50 イラン擾乱51 テヘランの裁判所は抗議行動をした男に初の死刑判決(2022年11月15日)

51〜60 イラン擾乱61 反政府抗議者の処刑が行われた(2022年12月8日)

61〜70 イラン擾乱71 英国関連の7人がイランで逮捕(2022年12月27日)

71〜80 イラン擾乱81 「女性、生命、自由」の合い言葉はダンス音楽を鼓舞した(2023年2月1日)

81〜90 イラン擾乱91 イラン道徳警察はスカーフ着用取り締まりを再開(2023年7月17日)

 

92 イラン擾乱92 女性記者2人が陰謀と共謀で収監(2023年9月4日)

 

 

 

Googlemapから作成