エチオピア内戦92 最近の動き  | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

 速報というわけではありませんが、物事の動きを記す記事を見つけました。ティグレの内戦も2年目に入っています。

**********************************************

https://www.bbc.com/news/topics/cr2pnx1173dt/ethiopian-civil-war

 

エチオピア内戦

 

投稿日 3月1日0:22

ティグレでの人道的危機の悪化の警告

ウィル・ロス  アフリカ編集者、BBCワールドサービス

 

 エチオピア北部のティグレ地域の当局は、人道的状況の悪化を警告しており、飢餓のレベルが高まっていることを政府が課した封鎖を非難している。

 

 約16か月の戦争により、3つの地域で900万人が食糧援助を必要としていた。

 

 反政府勢力のティグレ人民解放戦線(TPLF)は、緊急医療および食糧援助の流入を許可するという最近の政府の決定を歓迎した。

 

 しかし、それは、人口の膨大なニーズを満たすには量が少なすぎると述べた。

 

 TPLFは、道路による援助が許可されていない場合、封鎖を破ろうとするために武力を使うことを提案した。国連は、12月中旬以降、援助輸送車両がティグレに到着していないと述べている。

 

 

 

投稿日 2月23日1:29

TPLFとの交渉はこれまでない-エチオピア首相

 

 エチオピア首相アビィ・アハメドは、国の北部での危機を終わらせるためにティグレ人民解放戦線(TPLF)との協議は行われていないと述べている。

 

 TPLFのリーダーであるデブレツィオン・ゲブレミヒャエルは先週、交渉が進行中であり、危機を平和的に終わらせる希望があると述べた。

 

 アビィは、10月に新任期を宣誓して以来の最初の議会演説で、「話し合いについてはよく耳にするが、今のところ話し合いはない。しかし、話し合っていないということは、話が全くないということではない。」

 

 2020年11月、エチオピア北部のティグレ地域で紛争が発生し、TPLFの戦闘員は、政府や連合軍に押し戻される前に、首都のアディスアベバに向かって前進した。

 

 ティグレはまた、深刻な食糧と健康の危機に見舞われており、この地域への援助はほとんどない。

 

 

 

投稿日 2月16日18:20

米国はエチオピアに緊急被拘禁者を解放するよう要請する

 

 米国は、エチオピアの非常事態宣言の解除を歓迎し、被拘禁者の釈放を求めた。

 

 米国務省の報道官ネッド・プライスは、緊急事態を解除することは「進行中の紛争の平和的解決のために」道を開く「別の重要なステップ」であると述べた。

 

「この動きの直後に、非常事態下で逮捕または拘留されたすべての個人が起訴されずに釈放されることを強く要請する」とプライスは述べた。

 

 ティグレ人民解放戦線(TPLF)を含む反政府勢力の同盟が首都アディスアベバに向かって進んだため、緊急法令は昨年11月に6か月間可決された。

 

 政府は、その決定の理由として、治安状況の改善と法令の経済的コストを挙げています。

 

 

投稿日 2月16日18:00

ギャングレイプと殺害で告発されたティグレ反乱軍

カルキダン・イベルタル

BBCニュース

 

 新しい報告書は、エチオピアのティグレ地域からの反政府勢力の戦闘員による人道法の重大な違反と呼ばれるものの詳細を示している。

 

 人権団体アムネスティ・インターナショナルの報告は、ティグレ人の反政府勢力が2か月前に政府軍に押し戻されるまで、しばらくの間領土を支配していたアムハラの近隣地域での集団レイプと意図的な殺害を非難している。

 

 アムネスティによれば、反政府勢力は工房の町で非武装の民間人を殺害し、チェナ村で少なくとも30人の女性と少女を性的暴行した。

 

 学校や医療施設を含む公共施設は略奪または破壊された、とそれは言った。

 

 ティグレ人民解放戦線(TPLF)は最新の主張に応じていないが、過去に同様の非難を否定している。

 

 エチオピア政府軍も即決処刑とレイプで告発されている。

 

 内戦中、ジャーナリストは最前線を訪れることを禁じられ、影響を受けた多くの地域はインターネットと電話サービスから切り離された。

 

 しかし、数千人が死亡し、数百万人が飢餓に追いやられたという悲劇を詳述した残虐行為の報告がゆっくりと現れ続けている。

 

 

投稿日 2月15日19:28

ティグレのイスラム教徒はエチオピアのイスラム教体との関係を断ち切る

エマニュエル・イグンザ

BBCニュース

 

 ティグレ地域の最高のイスラム評議会は、国の傘下組織であるエチオピアのイスラム問題評議会との関係を断ち切った。

 

 これは、ティグレの正教会の宗教指導者たちが、エチオピア正教会との関係を断ち切り、独自の教会会議を設立したと発表してから数日後のことである。

 

 イスラム教の指導者たちは、2020年以来激しさを増している戦争を非難する国のイスラム組織の失敗のために彼らが決定を下したと言う。

 

 評議会は、紛争の初期に砲撃されて被害を受けた、最も神聖な場所の1つであるアルネジャシモスクへの攻撃を引用した。

 

 モスクは、預言者ムハンマドの時代にアフリカに移住した最初のイスラム教徒によって7世紀に建てられたと考えられている。

 

 アナリストは、人口の40%以上が正教会の信仰に属していると特定し、イスラム教徒が約34%を占める国で、宗教的破片が紛争の重要な章を示していると述べている。

 

 正教会のテワホド教会はエチオピアで最大の支持者を持ち、国の社会的および政治的領域の両方に多大な影響力を持っている。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 記事が少なくなったので、過去記事を示します。

 

1〜30 ティグレ危機31 これは民族浄化戦争だby前指導者2021年2月2日)

31〜40 ティグレ危機41 エチオピア軍がティグレで虐殺した証拠(2021年4月3日)

41〜50 ティグレ危機51 一方的な終戦宣言(2021年6月29日)

51〜60 ティグレ危機61 停戦にもかかわらず戦闘は激化(2021年7月30日)

61〜70 ティグレ危機71 エチオピアは非常事態発令、国連は紛争での残虐行為を非難(2021年11月4日)

71〜80 エチオピア内戦81 ラリベラを奪還したと政府が言う(2021年12月2日)

81〜90 エチオピア内戦91 ティグレでは医師も食料を物乞い(2021年1月29日)