ティグレ危機41 エチオピア軍がティグレで虐殺した証拠 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.bbc.com/news/world-africa-56603022

証拠は、エチオピア軍がティグレで虐殺を行ったことを示唆している

アフリカ・アイ

BBCワールドサービス

2021年4月1日21hGMT

 

 BBCアフリカ・アイによる調査は、エチオピア北部での虐殺がエチオピア軍のメンバーによって行われたという証拠を明らかにした。それはまた、少なくとも15人の男性が殺された残虐行為の正確な場所を明らかにした。

 

 3月初旬、ソーシャルメディアに一連の5つのビデオクリップが登場し、武装した制服を着た男性が非武装の男性のグループを至近距離で撃ち、死体を崖の上に押しやったことを示した。

 

 BBCは、エチオピア軍が以前はこの地域の与党であったティグレ人民解放戦線(TPLF)の軍隊と戦っている、エチオピア北部のティグレ地域にあるマベレデゴの町の近くで虐殺が行われたことを確認した。

 

 その戦闘は昨年11月、政府がTPLFに対する軍事攻撃を開始したときに始まり、首相アビィ・アハメドは政府の軍事基地を攻撃したと非難した。 TPLFは、連邦政府の権力を強化するためのアビィの努力に反対しており、「拡大された抵抗」に取り組んでいると述べた。

 

 ティグレの暫定政権によると、紛争はこれまでに200万人以上を避難させ、400万人以上が援助を必要としていた。

 

 

その映像が撮られた場所

 BBCアフリカアイ調査チームは、メディアのベリングキャットとニュージーのアナリストと協力して、虐殺が行われた場所を特定するために着手した。

 

 ソーシャルメディアにクリップを投稿した最初の人々は、彼らがマーベレ・デゴの近くで撮影されたと主張した。アフリカアイは、未舗装の道路、高原、断崖など、ビデオに見られる地理的特徴を特徴的なプロファイルで分析し、町周辺の衛星画像と比較した。

 

 武装した男たちが投げかけた影の方向と長さは、可能性のある時刻を特定するのに役立ち、断崖が南北に向いていることを示し、アフリカアイが可能性のある場所を特定できるようにした。

 

 次に、ビデオ映像の稜線をその場所の地形図に重ねて、完全に一致していることを確認した。乾燥した川床、植生の帯、および木のパターンがさらに一致を確認した。

 

 BBCは電話でマーベレ・デゴの居住者に話し、エチオピア軍は今年1月に彼の親戚3人を含む73人の男性を町とその周辺地域から連れ去ったと述べた。それ以来、誰からも連絡がなかったと彼は言った。

 

 BBCはまた、彼の兄弟がこの虐殺で殺された人々の中にいると言った隣の村の居住者と話した。彼は殺害がマーベレ・デゴで行われたと言い、同じ月を言った。2021年1月である。政府は11月の紛争で勝利を宣言した。

 

「エチオピア軍は崖で彼らを殺した」と彼は言った。

 

 

武装した男性と犠牲者を特定する

 アフリカアイは、ビデオ映像で見られた武装した男性の身元を確認できなかったが、彼らのユニフォームの詳細(カモフラージュパターンやエチオピアの国旗の色の腕章など)は、エチオピア国防軍(ENDF)が着用しているものと一致しているようである。

 

 ポケットのカットやスタイルなど、他の機能もENDFユニフォームと一致する。武装した男性の1人は、ENDFベレー帽の色と記章にぴったりと一致するように見える記章が付いた緑色のベレー帽をかぶっている。

 

 武装した男たちは、エチオピアの主要な公用語であるアムハラ語を話している。5つのビデオ映像の最初の部分では、地面に座っている非武装の男性のグループの周りに立って、お互いに話しているのが聞こえる。

 

「私たちはこれらの人々を解放するべきではない。彼らのうちの1人さえも免れるべきではない」とカメラの声は言う。

 

「私たちはこれをビデオで、これらの人々がどのように死ぬかを知る必要がある」と別の声が言う。

 

 次の4つの映像は、武装していない男性が銃を突きつけられて崖の端に向かって導かれている様子を示している。武装した男性が数人の囚人を殺し、死者の遺体を崖の上にひっくり返している。

 

 映像の一部のセクションでは、銃撃者が至近距離から体に弾丸を発射しているのを見ることができる。他の連中は、死者を侮辱し、嘲笑しているのを聞くことができる。

 

「私たちはそれらの上にガソリンを撒き、それらを燃やすことができればいいのにと思う」と1つの映像でカメラからの声が言う。

 

「これらの人々を燃やすためのガソリンがあれば良かっただろう」と2番目の声が答える。「インドじんがするように彼らの体を燃やせ。」

 

 民間の服を着ているのが見られる犠牲者の身元は知られていない。彼らはティグレ地方の言語であるティグレ語を話すのを聞くことができる。映像では、殺人者は、犠牲者がTPLFに属していると信じていることを示唆しているようである。

 

「これでウォヤネの終わりである」と、武装した男性の1人の声が、TPLFの俗語を使って言う。

 

「我々は慈悲を示さない。」

 

 ヒューマン・ライツ・ウォッチの「アフリカの角」局長であるレティシア・バッダーは、オブザーバーがここ数ヶ月、この地域で「非常に深刻な虐待の規模全体」を見たが、この映像は「明らかに特に憂慮すべき」とBBCに語った。

 

「私たちは、処刑されている非武装の拘留された男性のように見えるものを見る」と彼女は言った。「これらのビデオで私たちが見ているものは戦争犯罪に相当する可能性があるため、これは絶対にさらなる調査が必要な事件である。」

 

 BBCは収集した証拠をエチオピア政府に提出したが、エチオピア政府は「ソーシャルメディアの投稿や主張を証拠と見なすことはできない」と述べ、ティグレ地域は「独立した調査を実施するために開かれている」と付け加えた。

 

 アリオーム・リロイ、ジアンカルロ・フィォレッラ(ベリングキャット)、

およびジェイク・ゴディン(ニュージー)による調査。

 

 ダニエル・アダムソン、ジョエル・ガンター、キアラ・フランカヴィラ、バートラム・ヒル、カルロス・ゴンザレス、モハメッド・オスマン、サミール、レイラ・ナトゥーによる追加報告。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

BBC記事から

 

 

 

過去ログ

31 ティグレ危機31 これは民族浄化戦争だby前指導者(2021年2月2日)

32 ティグレ危機32 エチオピアでの人道的必要性(2021年2月22日)

33 ティグレ危機33 アクスムでの惨殺が明らかに(2021年2月27日)

34 ティグレ危機34 BBC記者は解放される(2021年3月4日)

35 ティグレ危機35 北エチオピアの若者が武器を取った(2021年3月9日)

36 ティグレ危機36 病院は破壊・略奪を受けた(2021年3月16日)

37 ティグレ危機37 ノーベル平和賞受賞者はなぜ軍隊を送ったか(2021年3月16日)

38 ティグレ危機38 エチオピアからイエメン 飢饉を宣言するジレンマ(2021年3月17日)

39 ティグレ危機39 紛争地域の珍しい風景(2021年3月21日)

40 ティグレ危機40 アビィ・アハメド首相エリトリア軍投入を認めた(2021年3月24日)

 

「ティグレ危機31 これは民族浄化戦争だby前指導者(2021年2月2日)」に、1〜30までの記事のリンクがあります。