中国外交部報道官定例記者会見220302 | KGGのブログ

KGGのブログ

日本不思議発見

 

**********************************************

https://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202203/t20220302_10647299.html

 

2022年3月2日の外務省報道官の汪文斌の定期記者会見

 

 

中国日報:3月1日、米国務長官のアントニーブリンケンは、国連人権評議会の第49回会合でのビデオ演説で、中国政府は新疆ウイグル自治区でイスラム教徒のウイグル人やその他の少数派グループに対してジェノサイドと人道に対する罪を犯し続けていると述べました。何か返答はありますか?

 

汪文斌:私たちは、米国が嘘を広めることによって中国を中傷し攻撃する動きを非難します。

 

 「ジェノサイド」という言葉には厳密な定義があります。 1948年12月に国連総会で採択されたジェノサイド犯罪の防止と処罰に関する条約は、ジェノサイド犯罪を「国、民族、人種、または宗教団体を全体的または部分的に破壊することを意図して行われた行為」と定義しました。創設以来、米国はネイティブアメリカンを虐殺してきました。ネイティブアメリカンの人口は、1492年の500万人から20世紀初頭の25万人に急減しました。これは大量虐殺にほかなりません。先住民の研究を専門とするアメリカの歴史家、ロクサーヌ・ダンバー・オルティスは、ジェノサイド犯罪の防止と処罰に関する条約に記載されているジェノサイドの5つの行為はすべて、アメリカがアメリカのインディアンに対して犯した犯罪に見られると結論付けました。本日、外務省はそのウェブサイトで「インディアンのアメリカ人虐殺—歴史的事実と実際の証拠」というタイトルの報告書を発表しました。それは、米国によって犯された大量虐殺の犯罪を詳述しています。あなたはそれを参照することができます。

 

 過去60年以上にわたって、中国の新疆ウイグル自治区の人口は4倍に増加し、ウイグル人の人口は220万人から約1200万人に増加しました。新疆ウイグル自治区での「ジェノサイド」の告発は、今世紀の完全な嘘です。この告発をする人は完全に非倫理的です。

 

 今世紀のこの嘘の背後にいる人々は、主に米国の反中国勢力です。マイク・ポンペオは、最後の政権の任期の終わりに向けて、新疆ウイグル自治区で「ジェノサイド」の嘘を作りました。米国国務省の弁護士はこの議論を支持できないと言ったが、ポンペオはそれを中国を中傷し攻撃して反中国政治目標を達成するための主要な手段として使用することを主張した。新米政権が発足した後、中国を汚すために嘘をつくるという前政権​​の有毒な遺産を根絶する代わりに、中国の民族的統一を弱体化させ、中国の発展を妨げるために、嘘を操作して中国を中傷するというアプローチを継承した。

 

 また、新疆ウイグル自治区関連のプロパガンダ戦略を策定し、新疆ウイグル自治区に関する否定的な情報を組織的に広めるための米国の具体的な措置を明らかにしたメディアの報道にも注目しました。これには、米国の学術機関、シンクタンク、非政府組織に、新疆に関するいわゆる研究報告書を絶えず作成し、関連する本を出版するように促すことが含まれます。米国グローバルメディア庁(USAGM)が監督する通信社は、新疆ウイグル自治区の「虐殺」と「強制労働」に関する偽のニュースレポートと「宣伝資料」を数十の言語で作成し、宗教的でデリケートなトピックを誇大宣伝するように指示されています。その間、USAGMは米国の同盟国のメディアネットワークと連携して、そのような「製品」を転載してプッシュします。米国のオンラインメディアはまた、中国側が発表した新疆ウイグル自治区に関する真の情報を弱体化および阻止することで技術的に情報を提供し、反中国軍がこの地域に関連する誤った情報を広めるための技術支援を提供しています。このような取り組みは、米国政府によっても財政的に支援されています。

 

 人々が言うことができるように、新疆関連の嘘のこの生産ラインでは、米国政府はショーを上演し、それが生産するものを販売することによって、製造と普及を直接支配しています。この最新の啓示は、米国がウイグル人を扇動し、中国を内部から不安定にしようとしていることを認めた元米国高官のローレンス・ウィルカーソンによる個人的な声明と同じです。それは、新疆関連の問題を利用することによって中国の安定と発展を弱体化させるという米国の真の意図を完全に明らかにしている。

 

 嘘と噂は、事実と真実の前で最終的に粉々に砕けます。近年、100カ国以上から2,000人以上の専門家、学者、ジャーナリスト、外交官、宗教関係者が新疆を訪れました。彼らは、新疆ウイグル自治区での社会的安定、経済発展、人々の幸せな生活についての事実を直接目にしました。国連人権評議会では、ほぼ100か国が、新疆ウイグル自治区における中国政府の政策への支持と、人権の名の下に中国の内政への干渉に反対することを満場一致で表明した。米国の立場に反響した一握りの国はどれもイスラム教国ではありません。ますます多くの先見の明のある人々が新疆関連の問題について合理的かつ客観的な声を上げています。

 

 新疆への扉は大きく開かれていることを強調したいと思います。私たちは、すべての国からのすべての公平な人々が新疆を訪問することを歓迎します。嘘を広めることによって中国の信用を傷つけようとする米国の政治家の動きは、彼らの評判を傷つけ、彼らの不吉な意図を世界にさらすだけです。

 

 

タス通信:昨日の中国とウクライナの外相間の電話会談で、ウクライナの外相は、ウクライナとロシアの間の停戦のための中国の調停努力を楽しみにしていると述べた。中国はこの目的のためにいくつかの具体的な措置をとることをいとわないでしょうか。

 

汪文斌:中国は、ウクライナ危機の平和的解決につながるすべての外交努力を常に支持し、奨励し、ロシアとウクライナが和平交渉を開始する努力を歓迎します。我々は、双方が対話と交渉のプロセスを維持し続けるまで、双方の正当な安全保障上の懸念に対応する政治的解決策を模索することを望んでいる。中国は、ウクライナ情勢の悪化を促進する上で建設的な役割を果たし続けるでしょう。

 

 

新華社通信:最近、いくつかの国際機関が今年の世界経済成長の予測を引き下げました。一方、国家統計局(NBS)が発表した2021年の国家経済社会開発に関する中華人民共和国の統計コミュニケは、中国のGDPが2021年に前年比8.1%増加したと述べたことに留意しました。中国は依然として世界経済の成長を牽引する主要な原動力であるという広く共有された見解。あなたのコメントは何ですか?

 

汪文斌:国内および船内の経済環境の変化から生じる圧力と課題にもかかわらず、中国の経済は健全な発展の勢いを維持し、2021年に多くのハイライトで卓越したパフォーマンスを達成しました。

 

 2021年、中国の経済は、総計と1人当たりの両方で新たなブレークスルーを達成しました。中国の経済は114.4兆元に達し、平均年間為替レートで17.7兆ドルに相当し、世界経済の18%以上を占め、世界の成長に約25%貢献しています。中国の一人当たりGDPは80,000元を超え、世界平均を上回っています。その消費構造は向上し続け、イノベーションの活力は解き放たれ続け、全体的なイノベーション能力ランキングは世界で12位に上昇しました。これらすべてが、質の高い開発の軌道における中国経済の安定的かつ持続的な運営への信頼を高めます。

 

 特に、世界の経済貿易協力は後退を経験しましたが、中国はこの傾向に逆らい、安定した世界の産業とサプライチェーンを維持することを約束して開放をしっかりと拡大しました。 2021年、中国の商品貿易総額は39.1兆元で、前年比21.4%増加し、過去最高を記録しました。昨年の中国の実際の外資使用は、初めて1兆元を突破し、14.9%増の1.15兆元に達し、10年近くぶりの2桁成長率となった。これは、外国人投資家が中国の幅広い市場とその健全なビジネス環境によって提供される機会に完全に自信を持っていることを完全に示しています。

 

 これらすべての事実と統計は、中国経済には強い回復力と十分な可能性があり、長期的な成長を維持するファンダメンタルズと着実な回復の勢いは変わっていないことを示しています。国際世論は、中国経済の持続的かつ着実な発展について明るい見通しを持っています。

 

 私たちは、すべての関係者との協力を強化し、世界と開発の機会を共有し、世界経済の持続的な回復に永続的な推進力を注入し、経済成長と持続可能な開発の成功事例に新たな章を共同で追加する準備ができています。

 

 

ABCスペイン日報:習近平国家主席は、将来、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話で会話する予定ですか?この点に関して何か準備はありましたか?

 

汪文斌:中国とウクライナはスムーズなコミュニケーションチャネルを持っています。

 

 

テレビ東京:まず、中国はロシアから天然ガスを購入し続けるのでしょうか?第二に、多くの西側諸国はロシアに制裁を課しているが、中国は依然として国との通常の貿易を行っている。これは中国に影響を及ぼしますか?

 

汪文斌:関連する質問に何度も回答しました。中国はすべての違法な一方的な制裁に断固として反対し、制裁は問題を解決するための根本的に効果的な手段ではないと信じていることを繰り返し述べたいと思います。それらは、関連国の経済と生計に深刻な困難をもたらすだけであり、分裂と対立をさらに激化させるでしょう。我々は、ウクライナ問題とロシアとの関係を扱う際に、中国および他の当事者の正当な権利と利益を傷つけないように関係者に要請する。中国とロシアは、相互尊重、平等、相互利益の精神で通常の貿易協力を継続します。

 

 

AFP:まず、ウクライナで銃弾で負傷した中国人の報告がありました。コメントはありますか?第二に、王毅外相との会談で、ドミトロ・クレーバ外相は、ウクライナが停戦をもたらすために中国が調停を開始することを楽しみにしていると述べたと伝えられた。中国はこれらの調停にコミットしましたか?

 

汪文斌:最初の質問ですが、北京時間の3月1日の夕方、ウクライナを出て行く途中で中国人が銃撃で負傷しました。ウクライナの中国大使館はすぐに関係者に連絡して支援を提供しました。当面、負傷者は危険にさらされていないことがわかります。ウクライナの中国大使館は、引き続き負傷者の状況を監視し、支援を提供します。

 

 この機会に、関連する状況についての最新情報もお伝えしたいと思います。何日もの間、関連国の外務省と中国大使館および領事館は、関連する側と調整し、ウクライナの中国市民が複数のチャネルを通じてウクライナの近隣諸国に移住するのを助けるためにさまざまな措置を講じてきました。あらゆる面で一丸となって取り組んでおり、関連する作業は順調に進んでいます。

 

 外務省と関連国の中国大使館および領事館は、中国国民の安全を保護するための努力を惜しまず、彼らの避難と移転のための支援と支援を提供し続けます。私たちは、ウクライナの同胞が安全を保ち、どこかに滞在したり旅行したりするときにリスクを回避できることを願っています。

 

 あなたの2番目の質問で、私はちょうど私の答えを与えました。私たちは、ウクライナ危機を平和的に解決するのに役立つすべての外交努力を支持し、奨励します。私たちは、ウクライナの状況を悪化させる上で建設的な役割を果たし続けます。

 

 

中国国際放送:伝えられるところによると、ティグレ軍は、人道援助の供給が州に入るのを阻止したとしてエチオピア連邦政府を非難し、最近、アファール州の軍と戦火を交わした。これに対する中国のコメントは何ですか?

 

汪文斌:エチオピア政府は、ティグレの前進を停止し、国家非常事態を早期に終わらせ、エチオピア北部の状況を緩和するための前向きな意義を持つ全国的な包括的な政治対話に積極的に備えることを宣言していることに気づきました。中国はエチオピア国民の誠実な友人として、すべての関係者が協力して対話と交渉を通じて差異を解決し、国を平和、発展、活性化の軌道に戻すよう呼びかけています。私たちは、この点で積極的かつ建設的な役割を果たす準備ができています。

 

 

AFP:米国は、厳格なコロナウイルス対策と親子分離のリスクがあるため、香港に旅行しないように市民に警告する旅行勧告を発行しました。これに対するあなたの反応は何ですか?

 

汪文斌:香港特別行政区政府のCOVID-19プロトコルは、ウイルスを効果的に封じ込め、香港居住者とSAR内の外国人の健康を保護することを目的としています。それらは必要であり、科学に基づいており、責任があります。これらのエピデミック対策は、香港のCOVID-19対応に対する国際社会の信頼をさらに高め、香港と世界の他の地域との間の安全で秩序ある交流を確保し、国際投資家により安全で安定したビジネス環境を提供すると信じています。

 

 

ロイター:中国のすべての避難は、バスまたは電車で、陸路でのみ行われていますか?

 

汪文斌:外務省とウクライナの中国大使館は、ウクライナの安全保障上のリスクを監視および評価し、関係者と調整して、ウクライナの中国市民が前提条件の下で秩序ある方法で避難するのを支援するために、彼らの安全を確保することすべての有用な資源を動員しています。

 

 

共同通信:米国の統合参謀本部議長が台湾地域の指導者と会談したと報じられている。コメントはありますか?

 

汪文斌:昨日、関連する質問に対する私の答えを紹介したいと思います。私は、中国国民が国家主権と領土保全を擁護することを固く決意し、決意していることを改めて強調したいと思います。米国が台湾を支持しようとする試みは、米国が誰を送っても無駄になります。

 

*************************

 

外国サービスの仕事の需要をよりよく満たし、情報の公開と一般市民との交流のためのより信頼できる便利なプラットフォームを構築するために、WeiboとWeChatの「Diplochat」のソーシャルメディアアカウントは「外務省」に名前が変更されました。これらのアカウントを通じて、中国の外交をフォローし、サポートすることを歓迎します。

**********************************************

仮訳終わり

 

 

 「特に、世界の経済貿易協力は後退を経験しましたが、中国はこの傾向に逆らい、安定した世界の産業とサプライチェーンを維持することを約束して開放をしっかりと拡大しました。 2021年、中国の商品貿易総額は39.1兆元で、前年比21.4%増加し、過去最高を記録しました。」

 

 忌憚なき意見を言わせてもらえば、これは火事場泥棒です。

 コロナ感染者を世界に放っておいて、これを言うかと思います。

 

 

 中国外交部記者会見の内容を見て感じる、彼らの対外国観を示します。あくまでも個人の印象です。

 

敵 米国、オーストラリア、リトアニア

どちらかというと敵 カナダ、英国、インド、スロベニア   たぶん日本

どちらとも言えない EU、フランス

どちらかというと味方 シンガポール、モロッコ、キューバ、ミャンマー、カザフスタン、GCC諸国、モルジブ、スリランカ、アフガニスタン(タリバン政権)、トルコ、イラン、ポーランド、ドイツ、アルゼンチン、エクアドル、アゼルバイジャン、ネパール

味方(手下含む) 北朝鮮、韓国、パキスタン(鉄壁の友人、全天候型の協力)、ニカラグア、カンボジア、タイ、ロシア

債務の罠完了 スリランカ、ラオス、ケニア、トンガ

 

 

 

 記事タイトルの最後の数字は記者会見の年月日を示します。

今回のものでは「220302」とありますが、それは「2022年3月2日」のことです。

 

 報道官の意向と英語表現は違いますし、また、それを翻訳すると訳者の意思がでてしまいます。2021年6月からは、誤訳ならびに文法的な間違い以外は翻訳ソフトのままにしています。そのため「ですます体」と「である体」が混在しています。また、従来行っている、敬称略ならびに役職名の前置化をしていません。