第866話

神仏の声を聴いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です

プロフィールはこちら

 


こんばんは

今日は 7月20日
週の始まりの月曜日ですね。

毎年 この日は
大國魂(おおくにたま)神社
(東京 府中市)では、
〈すもも祭〉 が行われています。




厄除けの
黒い烏(カラス)の絵柄の
団扇(うちわ)
扇子(せんす)が、
この日限定でお頒ちいただけます。

参道では
この日の縁起物の すもも
ずらりと並んで
買うことができます。

朝から夜遅くまで
団扇や すもも をもとめる方で
とても 賑わいます😀


ところが…

今年は
コロナウイルス感染症の影響で、
蜜を避けるために
今日だけでなく、何日かに分けて頒布していたんだそうです。

情報を知ってはいたものの
20日しか 大國魂神社へ行くことができなかったSさんは
今朝のラインで
『今日は仕事が終わったら
すもも祭だから、大國魂神社へ行ってくるよー』

言っていました。


ラインを読んだら
大國魂神社の御祭神である
オオクニヌシさんと波長が合い、
仕事中にもかかわらず、
〈すもも〉について、
以下のメッセージをいただきましたので、そのまま、
Sさんに返信しました。


オオクニヌシさん
【(すももを食す時)
ひとかけらの優しさに
触れるであろう

果実はそれ自体が
実であるから

甘い 甘酸っぱいはあるが
食すことで縁起が良いといえる

食べ過ぎには注意ぞ

一般的な果実ばかりではなく
野菜もまた 一つの結実した実であるともいえる



植物から多大な恩恵をいただいておる

大地に空に
自然の営みに感謝せよ

上手に食していくが良い


これから先 バランスの良い食事 免疫力を上げるための
日頃の学びが大切になる

ウイルスに対抗すべきは
体内の免疫機能にも注視すべきことぞ】



これを読んで
Sさん(心の声)
『今年は参道で すもも 売ってるのかなー Oo。.(´-`)』

そう思いながら、たまたま
普段は入らないコンビニ
入ったんだそうです。

買い物を終えて
レジとレジの真ん中の
揚げ物とかがある前を通りかかって ビックリ!

なんと すもも が売られていたんだそうです。





~~~~~

~速報~

早速、先程 Sさんから
大國魂神社に到着し、
参拝と、団扇を 無事にゲットできたと連絡がきました。

〈しかし、残念ながら
本年の露店販売は中止となりました〉
と立て看板に書いてありました。


販売されていない代わりに、コンビニで すもも をゲットしたということで
メッセージの繋がりを感じました。


すもも(桃) には、古来より悪鬼を払い、邪悪なものを寄せ付けないよいう言い伝えがあります。


~大國魂神社ホームページより引用~
↓↓↓

"すもも祭の起源は、
その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その際 神饌(しんせん)の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来です。


からす団扇・からす扇子の起源は、
五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しています。
この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれ、これを受ける人達で境内は終日賑わい、参道には李子を売る店をはじめ多数の露天商が軒を連ねます。"

とあります。

以前、晴明神社(京都)の境内にも、のオブジェがありました。
触って 厄を祓うような事が書いてありました。


ついでに、すもも にあやかって
桃についてご参考までに


魔よけ・厄除けの意味を持つだけでやく、桃は妊娠を意味するという考えもあるそうです。

霊視すると、桃の木も種も
みんな効果があるように思います。
 
花も身も肌色です。
これは生命力を象徴しています。
健全な血流の流れ、それを阻止しようとするモノに対抗する気がします。

「桃太郎」の昔話や、
女の子の桃の節句もこうした効果と関係あると思います。



それでは また。

からす団扇の頒布は
今日の夜21時までです。
今日の21時以降はもらえません。
来年になります。


🌍お知らせ🌳

~ 第2回
〈地球丸ごと全世界 鎮魂の儀〉を開催いたします。

日時:8月19 日(水)
20:00から ~


たくさんの方のご参加、ご協力をよろしくお願い致します。

参加場所は各自自由です。
お好きなやり方でお祈りしましょう。



🌷 京都から応援してくださっている
manamiさん
YouTubeに投稿してくださいました。

https://youtu.be/kN8Av4OQaKw


 

もう一つがこちらです。

https://youtu.be/zr39olia-oI

 

 

ありがとうございます😊



~今回のオススメの過去日記は
〈大國魂神社特集〉


お供え物について


🍚酉の市 大國魂神社(東京)2 大国主命から酉の市に関係ないけどお供え物について他

 

🍚大國魂神社の大鷲神社~酉の市とは関係ないけど日本武尊よりお供え物について他

 

🍚神々へのお供え物について~ヤマトタケル、アメノウズメのお言葉と注意点について

 

🍚続 神々へのお供え物について~大国主 大山咋命のお言葉他~大國魂神社にて

 

🍚大國魂神社の神々から お供え物に関する内容について更に詳しく~質疑応答編

 


~その他、境内にて~

⛩️七福神 福の神の恵比寿 大黒天からのメッセージ~大國魂神社にて

 

⛩️大國魂神社 境内~宮乃咩神社のアメノウズメ 稲荷神社のウカノミタマからのお言葉

 

⛩️大國魂神社参拝番外編 イザナミさん ヤマトタケルさんより 祭り事ついてのお言葉他

 

⛩️大國魂神社 酉の市にて 恵比寿大黒より 熊手の意味とは何かなど~神々からのお言葉