第558話


こんばんは
菊水千鳳です


第551話でご紹介した
〈坂稲荷神社〉の狐さんの話(←正一位伏見稲荷と書きましたが、正解は 正一位 坂稲荷神社という名前でした) では、狐さんが頭痛に悩まされていたスピ友さんの自宅に現れ、あっという間に頭痛を治してくれた、霊験新たかな体験を投稿しました。


今回、そのスピ友さんの代わりにお礼参りを兼ねて、レンジャー仲間のSさんと共にご挨拶にお伺いました。

今、この日記の下書きを書き始めようかと、布団から起きたら、目の前に 頭痛を治しくれた狐さんが、左右に子狐を抱えて現れました。


狐さん
【おはようございます   
重ねて御礼申し上げます】 
と仰いました。

どうやら、日記に書かれることが嬉しい様子でした。


それでは、書いていきます。


 ✽.。⛩ ✽.。.・🦊 ✽.。. ✽

アマテラスさまとツクヨミさんが祀られている、埼玉県所沢市の〈日月(じつげつ)神社〉を参拝してからお伺いしました。
場所は所沢市内を走る道路に面していました。


鳥居を潜ると、なんとまあ
つい、微笑みたくなるような狛狐さんたちがお出迎えしてくださいました。
(∩ˊᵕˋ∩) .゜🦊




今までお伺いしてきた稲荷神社の狛狐さんの中で、一番の笑顔な狛狐さんの像が立っていました。

左の狛狐さんは
3匹もの子狐を連れていて、とても珍しく、子育て・子宝にご利益があると記されています。

早速、狛狐さんの前に立ちました。


左の狛狐さん
【アマテラスさまのところに行かれたのか】


右の狛狐さん
【数ある我らの社の中でも
ここはワタシたちが過ごしている場所

ここを選んで常(つね)日頃
(あのスピ友さんが) 挨拶してくれたので
(彼女が頭痛に悩まされていたので、家まで) 出計らったんです

狭い社ですが
どうぞ おくつろぎいただけますことを願って】

『くつろいでくれって??
(・ω・ = ・ω・) 
あ!ベンチがある!
座れるんだ。くつろげるわ』

ベンチが用意されていました。

丁寧なお狐さんです。


さらに
左の狛狐さん
【子持ちの狐ですが
(このお社は) あまりよく知られていないのが現状です
しっかりお参りください

稲荷が日本の風潮ですから
そのことにワタシたちは
誇りに思っております
そこは自信をもっています】

この時、メモをとっていたSさんいわく、自分の体が何故か勝手に1歩前へ引き寄せられたかのように押し出されたとのこと。
つまり、狛狐さんに極めて至近距離に近付きました!Sさんマジびっくり!

この瞬間のメッセージがこれ
  ↓
【 素敵な姿を
よくご覧になってください 】

と、この姿に満足している様子で、ご自慢の姿をよく見てほしくて、狐さんがSさんを後ろから押したようです。

追加)
今、日記を書いている最中なのですが、俺の隣に〈坂稲荷神社〉の狐さんが来ています。どうやら下書きの内容を確認している様子です。


そして、狐さんから念が来まして、
【今すぐに映像を見てください】
と仰るので、
ペットにまつわる神秘体験を動画サイトでサクッと開いて見ることにしました。

この時、たまたま見た最初の映像からは、可愛い子狐が登場してきました。

他にも狐にまつわる不思議な話が出てきました。

では、下書きを続けます。


続いて、
祠の前に立ちました。

狐さん
【全ての原因はそこにある】

と、意味不明なひと言から話し始めました。

【小さな祠(ほこら)であるが
この社は このこと(=日記を書くこと)で大きく広がるだろう

ワタシたちは 持て余す力を少しばかり発揮したまでです

良くも悪くも狐にまつわる話は絶え間ない

しかしその話の中でも
このような奇跡の一部始終をなしたもうことができるのです

お呼びがかかれば
すぐさま あなた達の所に飛んでいきます

力を出してみせましょう】

さすが、力あるお言葉です。

この稲荷神社があまり知られていないのは実に勿体ないと思いました。


このあと、稲荷神社の御祭神、宇迦之御魂神 (ウカノミタマ=ウカさま)が現れました。

ウカさま
【 あ …  あぶら揚げを頂戴していいか?】

俺達は事前に油揚げを買っていたことを忘れて、メッセージを聴くことに夢中でした💧

『やべ!せっかく買ったのに忘れるところだった😅』


ここで、油揚げをこちらにいる狐さん達の分まで念で増やして差し上げました。 

(増やして差し上げたことを)
【さすがだ】

茶色の狐さんと
その左右に2柱 合計3柱がメインでいらっしゃるようです。
他にもかわいい子狐が何柱か。

ウカさまは後ろに控えていらっしゃいました。


茶色の狐さん
【 然(しか)るべく力の備(そな)わったワタシといい
みごとな住まいであることに 自負(じふ)をもっています

頑(かたく)なに拒絶する願いも
もちろんあります

しかし大きな問題に関しては
少しずつ解決の糸を見つけ出していく努力はしています

さあ これから
あなた達の出番が来ます
いや 訪れようとしています

春から夏に変わるように
あなた達もまた 変わりゆく姿となって行くのです

見た目は変わらずとも
真剣とあらば
出来事は変わっていきます

穏やかさに満ちた
過ごしやすい日々が訪れる日が来るでありましょう

真剣かつ大胆に
振る舞う時が来ます

その時はワタシ達も力添えを致しましょう

また いらしてください】

もしかしたら、そのうち日記の記事が多くの人達に読まれ、親しまれるのかもしれない、と思いました。

帰りに再び狛狐さんのところでSさんが狛狐さんの顔を真似ていたら

狛狐さん
【猫もそうした顔をしています
ワタシ達と同じ顔を真似ていますね(笑)】

真似するSさんの顔を、狐さんまで細目でニッコリした顔をして真似ていました。(´^∀^`)


二人で、
『やっぱり正一位坂稲荷神社は凄いなー』
と感激しながら、境内を出て
歩いて直ぐの《所澤神明社》へと向かうため 歩道を歩き始めました。 

この時、気配を感じて
すぐ後ろを振り返って坂稲荷の方を見ました。

すると、何柱かの狐さんたちが、鳥居の外へ足を踏み出さずに、顔と胴体だけを鳥居の外に出して、覗き込むように俺達を見送ってくれていました。

健気で可愛らしかったです
(*^_^*)



《坂稲荷神社》
住所 : 所沢市御幸町1
西武線の所沢駅から歩いて10分くらい
(駐車場はありません
近くに有料コインパーキングがありました)


📖 次回、ここから歩いてすぐ(5分くらい)の所にある
〈所澤神明社〉をご紹介します。



おすすめ日記はこちらからもご参照えできます,。

正一位坂稲荷神社

伏見稲荷神社