学生がインタビュアー、小池博史インタビュー第3弾 | 小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ

小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ

小池博史ブリッジプロジェクト公式ブログ
稽古情報や制作の日記などを書いていきます。

小池博史インタビュー第3弾! ンタビュアーは学生の荒井優花さん。

 

現在小池博史ブリッジプロジェクトは

Instagram、Twitterと学生チーム (荒井優花さん、大澤悠乃さん) とタッグを組んで運営しています。 若い感性に日々刺激をもらっていますキラキラ 

第1弾インタビューはこちら 第2弾インタビューはこちら

 

Q、マハーバーラタは戦いの果てに滅びる物語。 その中で誰が悪いかということではなく、 戦いそのものが「悪」と小池さんはおっしゃっていました。 ではこの物語の正義とは?

 

小池

マハーバーラタは、そもそも“正義はあるのか”が問われている作品だと思うんだ。 もしあるなら“いかにして戦わないか”ではないだろうかと思う。

ドリタラーシュトラという王様が出てくる。 彼は盲目で、自分では判断できないため、息子に従ってしまう。 彼が決定できず、揺れ動いたせいでどんどん状況は悪くなり、破滅に至ってしまう。

これはこの世界にもまったく同じように言えることでね、 ある国の首相は自分の言葉で国民に語りかけているけれど、 ある国のトップは自分の言葉をもっていない。 こういうドリタラーシュトラのようなリーダーが トップに立つことは非常に危ない結果をもたらすよね。

 

Q、この作品のキーポイントとなる人物はドリタラーシュトラですか?

 

 

小池 

他にも色々あるけど、確かにクリシュナとドリタラーシュトラは鍵になる人物だと僕は思っている。通常はドリタラーシュトラは絶対に主役にはならないが、ドリタラーシュトラがいたがゆえに起きた悲劇と言って過言ではない。

 

 

Q、戦を起こした者でなく、戦いを原因をつくった人物がポイントということ?


小池

そうだね。でも考えてみれば彼らもみんな当事者なんだよ。

皆で寄ってたかって、まずい方へまずい方へと流れていった。 ボタンの掛け違いや、感情が悪化の原因となったんだな。



 



マハーバーラタってなんですか??


マハーバーラタ相関図
こちらのサイトから登場人物をクリックすると
登場人物の詳細に飛びますキラキラ
http://kikh.com/mahabharata/familytree/


鬼才演出家・小池博史、初監督作!
世界のパフォーマー達と共にインドの大叙事詩マハーバーラタの短編映画を制作します!
制作費を集めるためクラウドファンディングをmotiongalleryで開始します。

 

 

******************

「完全版マハーバーラタ〜愛の章/嵐の章」

公演日程が決定いたしました!!

2021年8月20日(金)、21日(土)、22日(日)、23日(月)

場所:なかのZERO 大ホール

 

完全版マハーバーラタ特設ページ

 

************


東京都の芸術文化活動支援事業アートにエールを!
に採択していただきました。

 

 

 

 

小池博史ロングインタビュー

 

1、生まれ故郷、茨城県日立市での子ども時代

2、大嫌いだった演劇と舞台芸術

3、小池博史の経験

4、舞台の観かた、創作の仕方

5、メキシコと東京

6、これからの舞台芸術

7、これからの舞台芸術2

8、タラフマラ劇場

9、最終回1/舞台と制作

10、最終回

 

 

 

今後の予定

 

 

8月19日20日kikhkidsラボ開校!
 

・鬼才演出家・小池博史初の映画監督!

マハーバーラタから生まれるイメージの短編映画製作費を集めたい!

クラウドファンディング7月末からスタート!!

 

SNS情報キラキラ

 

 

【 小池博史ブリッジプロジェクト 】

 

ホームページ

 

Twitter

 

Instagram

 

Facebook

 

 

小池博史ブリッジプロジェクトを応援!

制作の裏側、割引、優先イベント、台本のシェア、

グループ内のみの

ライブ配信も!

サポーターズ制度

 

 

本やDVDを販売中🎶

 

オンラインショップ

 

YouTube

 

メルマガ

 

【 完全版マハーバーラタ 】

 

特設サイト

 

Instagram

 

 

【 小池博史 】

Twitter

 

Blog

(2012年で更新止まってます)

 

 

小池博史が所長

【 舞台芸術の学校( P.A.I)】

ホームページ

 

Twitter

 

 

【 中野にあるレンタルスタジオサイ 】

 

 

 

ホームページ

 

Twitter

 

 

小池博史ブリッジプロジェクト(㈱サイ)

Mail Address:sai@kikh.com 

電話:03-3385-2066